しいならしいな♪  投稿者:矢田 洋


 今日も今日とて放課後がくる。

「みゅーっ♪」
「だからやめなさいってば!」

 今日も今日とて七瀬が叫ぶ。

「七瀬、授業中くらい静かにしろ」
「放課後よっっ! って、ギャーーーーッ!」

 椎名が七瀬のおさげにぶらさがるのをぼんやり眺めていたオレに、南が話し
 かけてきた。

「なあ、ところで『みゅー』って一体なんだ? 前から疑問だったんだが」

 なんとも深遠かつ哲学的な質問だ。椎名が何に対して、あるいは何を考えて
 『みゅー』などと口にしているのか、オレには的確に答えられる自信はない。
 だからとりあえずこう返事をしておいた。

「七瀬のおさげ」
「違うよ、あのね、繭の飼ってたフェレットの名前なの。もう、浩平ったら…
 ゴメンね南君」
「へえ、なるほどね。尻尾にでも見えるのかな」
「あはは、そうみたい」
「あんたらねぇっ! 人が困ってる横でなにノンキに…っ!!」
「みゅー♪」

 …む。突然オレの好奇心に火がついた。こう見えてもオレは研究意欲旺盛な
 男なのだ。

「おーい椎名、これはどうだ?」
「ほえ?」

 長森の髪を束ねて左右に振ってみせる。

「ちょ、ちょっと浩平!」
「?」

 慌てる長森、不思議そうに見ている椎名、とりあえず脱出する七瀬。

「うーん、どこが違うんだ…?」
「やだ浩平、そんなじっくり観察しないでよ〜」
「折原、人の髪の毛いじらないで!」

 さっぱりわからん。こんな時こそコイツの出番だ。

「住井、どう思う」
「待て待て、ここはひとつ実験だ」

 そう言うと住井は走り回ってなにやら集め始めた。そして集まったモノは。

 はたき(教室:清掃用)
 リボン(澪:予備)
 かつらA(演劇部:備品)
 かつらB(南森:仮装用)
 ポンポン(チアリーディング部:無断借用)
 マフラー(佐織:編みかけ)
 みつあみ(茜:「…嫌です」)
 ポニーテール(ポニ子:「ポニ子じゃないもん!」)

 あとはキツネの尻尾のキーホルダー、イタチだかなんだかの毛皮のえり巻き、
 水道の蛇口からはずしたゴムホースetc。

「よし、これだけあれば充分だろう」
「なるほど、比較すればなにか判るかもしれないな」

 というコトで実験開始!!

「みゅーっ!!(嬉)」

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

 …結論。

「なあ、これって…」
「ああ、そうだな…」

 どうやら、それっぽいモノならなんでもいいらしい…ただし。

「すまん七瀬、お前の役には立たなかったようだな」
「なんでよぉ〜(泣)」

 七瀬のおさげの優先順位は、他の何よりも高かった。

「みゅー♪」



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ヨウ「…ううっ、お久しぶりです。≪ジークジオンな流離いのときめきすと≫
   矢田洋です…忘れられてなければ良いのですが」
らな「一応そのサポート役の矢高らなです。…大丈夫よ、もともと知名度ゼロ
   なんだから」
ヨウ「それはおいといて。…ふぅ、思えば長かった…(遠い目)」
らな「ほらほら、呆けるのもグチをこばすのもよしなさい、まずやることがあ
   るでしょ?」
ヨウ「あー、えーっとですね…ごく少数ではあるのでしょうが、自分などの拙
   い作品あるいは感想を待っていてくださる皆様、大変お待たせして申し
   訳ありませんでした。これからも見捨てないでいていただけると嬉しい
   です。それと、今回の作品の解説…というか補足ですが、最初に浩平が
   試したとき、繭が瑞佳の髪に反応しなかったのは、それよりも優先順位
   が高い(笑)七瀬のおさげを手にしていたからです。浩平達の実験では
   七瀬から引き離してひとつひとつ確かめたため、全てに反応したという
   訳ですね」
らな「しょうもないネタではあるわね。思いついたタイトルに合わせてSSを
   書くからそうなるのよ」
ヨウ「…自分ではほのぼのメイン、ときどきシリアスでいくつもりだったのに
   一発ネタのギャグがメインになったのもそれが理由だったりして」
らな「笑っていられるの? シリアス長編連載はどうなったワケ?」
ヨウ「ぐはっ!? オペレーションN・Eは…考えてるうちにヤバい方向に向
   かっていって…『鍵』のキャラが乱入してきて…ココに投稿していいも
   のかどうか、と…」
らな「それでプロットも2本書いてるのね、まったく」
ヨウ「でもどう考えてもアノ連中と戦わせるほうが面白いんだよなぁ…はぁ、
   ホントどうしよ? そうでなくても書くの遅いのに投稿できない作品に
   時間とられたくもないし…」
らな「いいから書け! 完成させてから悩め!!」
ヨウ「ムチャ言わんでくれ、忙しいんだって。とにかく感想だっ!!」
らな「こらぁっ、にげるなあっ!!」



>Percomboyさま

○悔恨への帰還 7
 過去、現在、未来…。失くしたものと、手に入れた絆。…うん、実は連載の
 途中、ちょっと安易な展開かな、と思ったこともなくはなかったのですが。
 きれいに終わってくれて良かったです。お疲れ様でした。

 それと、感想ありがとうございました。そう、エンジェランはみさき先輩で
 すよね! あゆあゆだの佐祐理さんだのと呼ぶ連中は許さん!!

>北一色さま

○初の感想SS挑戦!!
 はい、感想ありがとうございます。…実際デパートなどのトイレでは、しが
 みついたりぶらさがったりしやがるクソガ…いやいやお子様がいらっしゃる
 そうです。大学生(いやココ一応18禁だし(笑))にはさすがにそこまで
 ドあほうなヤツはいないでしょうが。

○乙女の秋(中編)
 <数分後
 …つまり、3つを除いた学食の全メニューを『数十分』でも『十数分』でも
 なく『数分』で平らげた、と? …やっぱり人間ワザじゃない〜!
 <狂気の音楽
 暗黒舞踊かなにかを予想していたら…邪神召還とは。イヤすぎぃっ!

○うぃるす!!
 おっ、学食でもてりやきバーガー扱うようになったんですね…などとツッこ
 んでみたり(笑)
 ちょうどよく下に『だよもん病』の感想があるのは偶然と思えませんな。
 …それにしても自分の作品が誰かのネタになることがあろうとは。なんだか
 嬉しい今日この頃。

○俺の替え歌を聴けー!!(笑)
 すみませ〜〜〜ん、全部知りませ〜ん(泣)
 最初のが某MADに使われてたコトくらいしか…<知ってるじゃん

○失われた記憶(前編)
 頭痛、記憶ナシとくればまず酒…筋肉痛に破れた服? 酔って暴れて服を破
 いた…?? うーむ、謎。
 それにしても毎回、キャラの言動の「らしさ」には惚れ惚れします。上手い
 ですねぇ。

○失われた記憶(後編)
 >聴く×:聞く○ …「聴く」は音、話なら「聞く」が正解です

 素直に笑えました。面白かったから余計なツッコミはなし(笑)

○感想っていいな♪
 なるほど、だから喪服だったのか、ちょっと本気で納得<すなっ!

>まてつやさま

○だよもん病
 そうか、あれは病気だったのか! …って素直に信じるんじゃない、椎名。
 しかし甘い飲み薬とはお子様よのう。
「…それがいいです」
 えぇっ、茜さま、本気!?

>壱弥栖さま

○落ちたくまさんクッキー
 >この高校でで×:この高校で○

 浩平がくま好き…うーん、いっそ猫さんクッキーにして瑞佳にディオ様やら
 せる、というのはどうでしょう? ダメですか、長森ファンの皆様?

>神凪 了さま

○アルテミス 第四十六話「合流」
 ここしばらく『静』の話が続いてますが、次回もそのようですね。殺伐とし
 た、衝撃的な展開の連続に慣らされた(笑)身には物足りないような気も…
 いや、安心して読める方がいいです、やっぱり。あんまりスゴいコトになっ
 ても困るし。

○少年の炎
 良かった、ダークじゃない…はっ!? いや、やっぱり違う!! ダークな
 話に慣らされてしまってるよぅ!!

>Matsurugiさま

○中崎町防衛部 Vol.3 <Aパート>
 >戦いの火蓋が巻き起ころうとしている
 あのー、『火蓋』は切って落とされるものでは…?
 >ハズーカ×:バズーカ○

 有人アルジー“アルジーノン”って…(絶句)。いや、確かにネズミだけど
 …合ってるけど…ぬぅ、このネーミングには負けました。完敗。

○中崎町防衛部 Vol.3 <Bパート>
 よしよし、といった感じ(笑)
 敵の正体も判明し、ここからの盛り上がりに大期待中です。次はメカ戦だ!

○中崎町防衛部 Vol.4 <Aパート>
 >窺って×:伺って○
 >言っておくかしら×:言っておこうかしら○
 >互いに双方の×:互いに相手の/双方とも互いの○
 >機動させる×:起動させる○

 浩平、悪党だなぁ。脇役チームが負けっぱなしじゃ話にならないし、すこし
 はいいところを見せてくれ! …と言っても住井、南ともに戦線離脱か。

>幸せのおとしごさま

○海と私たちの物語(後編)
 頬っぺたにに×:頬っぺたに○

 詩子さんと澪の傍若無人さに磨きがかかってないですか? 澪、毒されたら
 イヤーン(笑)

>犬二号さま

○Our way is FAR to GO/0(予告編)
 映画の予告編って、本編より面白いんですよねー。見所を凝縮していて。
 こっちは予告編より本編が面白くなることを期待しています。
 …しかし自分が以前予告編だけ書いたO・N・E、いつになったら連載でき
 るものか…。

○変なおまけSSと感想
 >ダラ初代とかクジラの元ネタ
 キャプテンネオは名曲、誘導弾はドリル、ゲームボーイのサガイアはカス。

 犬二号さんが発狂モードになると、やっぱりパターン化できない動きをした
 り、SSコーナーを弾(作品)で埋め尽くしたり…ってボスキャラかっ!!
 …失礼、こっちも狂ってみました。あー、それと深川美流センセのページに
 大げさなコト書きこまないでくださいよう(笑)。F先生だけじゃ分かりま
 せんってば、他にもヒントあったでしょ?

○戦術小犬日記・11/15
 骸牙はねぇ、BGMは良かったけどボイスが…『牙』シリーズなら英語にす
 べきだった…。メタスラは二重マル、いや花マル級かな? …って内容には
 触れてないし(苦笑)
 あと、WTTSさんもおっしゃってますけど、あの二人の出番は確保してお
 くこと。ココに投稿する以上は、ね(微笑)

>吉田樹さま

○ある日の南(感想)
 南君の見事なアホキャラっぷりが涙をさそいます。
 (注)はココの読者ならなくても大丈夫、とも思いましたが。

 感想ありがとうございます。いや〜、感想不要と言われましても、一人だけ
 飛ばすワケには(笑)って、まぁ本当のところ、読者として今までずいぶん
 一方的にお世話になってましたしね、少しはお返しもさせてください。

○心の傷とナイフ
 あ、あれ…? 夕焼け−November−SS削除されてる…?? 失敗、
 ログとってなかった。ええい、HPへGoだっ!!
 …吉田さんのHPへと向かった矢田洋が、そこで見たものは? 同じ衝撃を
 味わいたい人は『日溜りの中へ』に急げ!<宣伝(泣…ショックだよぅ…)

>パルさま

○向日葵の笑顔(第1話)
 >向かった×:向かって○
 >広場に近く×:広場の近く○
 >言ってるどろ×:言ってるだろ○

 おっ、またすずうたですね、しかも連載! この再会からあのラストまでの
 間に、どんな物語がっ!?

○向日葵の笑顔 第2話
 >すっと×:ずっと○
 >すぐ側にいる×:すぐ側にある○ …「もの」をうけているので
 >話している×:話している子もいる○ …「中には」が浮いていますよ

 すずが、あまりにも「すず」らしくて…いいような悪いような。確かにED
 後と考えるとちょっと違和感? でもこのほうが「すず」らしいし…。

>サクラさま

○永遠はいつもみずかとみゅー
 ほ、ほのぼのでシュールなギャグ…(笑)
 いやあ、繭と七瀬はギャグ物の双璧ですね。

>雀バル雀さま

○てんしのたまご
 だあああぁーーーっ!! これだから、こーれーだーかーらーっ!!!!
 はあ、はあっ…こ、興奮してしまった…。いやホント、これだからイヤでも
 意識してしまうのですよ、雀バル雀さんの事を(って、嫌じゃないですけど、
 ね)
 自分にとってのPELSONAさんが『遥か彼方の目指すべき山』ならば、
 雀バル雀さんは『目の前にそびえ立つ越えるべき壁』といった感じですか。

○『さっか道』 第6話・『パブリックエネミー』
 う、使おうと思っていたタイトルが…ブギーポップはメジャーすぎたか。
 東スポだけ伏字じゃないのが笑えました。

○一発劇場! 13
 CMネタかな? ○トミタダシなら知ってますが…<そりゃペ○ソナだ

○一発劇場! 14
 いかにも七瀬らしいネタ(笑)。現実はキビシイね。

○いけない澪ちゃん お買い物
 >万点×:満点○
 >あとでは×:あとには○

 あー、そーいや昔は女子中・高生と肩を並べてJUNEを立ち読みしたりも
 してたなぁ、最近はしてないけど(爆)
 今はせいぜい小学生と肩を並べて『なかよし』を、掛けてある輪ゴムをはず
 してまで立ち読みするくらいだなぁ…(轟爆)

>PELSONAさま

○ヤツラは銃弾を避けることが出来るんだ…
 いつもながら切れ味鋭くミもフタもないオチがステキです。尊敬のまなざし
 やー(笑)

○取り憑かれた女
 思い出したようにこのテの童話ネタ書かれますね。でもなんか七瀬なら絶対
 レジストしそう…。

>MIO−Xさま  

○[教祖が歌う日]
 はじめまして。ここは本当にタクティクスSSコーナーか? ONESSし
 かないぞ? などと言われないよう頑張ってすずうたSS書いてください。
 …自分はONEのSSしか書きませんけど(爆)

>GOMIMUSIさま

○D.S Chapter.3 act.2
 >適正×:適性○

 待ってました! 今回も楽しませていただきました。まさかこっちのコウに
 も『消える』というキーワードが関ってくるとは。うーむ、次回が楽しみで
 す。気長にお待ちしてますので、よろしく。

>ひささま

○終わらない休日 第23話
 >行為が事が×:行為が○

 この作品中の浩平、凄く『いい奴』で、なんだか書いているひささんの優し
 さが投影されているように思えます。この二人と一匹の物語にどんな結末が
 待っているのか…どうなるにせよ、それはきっと心温まるお話になるでしょ
 うね。安心して、続きをお待ちしています。

○終わらない休日 最終話
 >プーとって×:プーにとって○
 >通りで×:道理で○
 >浩平おにいちゃん会えば×:浩平おにいちゃんに(と)会えば○
 >お父さん仕事の×:お父さんの仕事の○

 ふぅ…まさに大団円。満足です。中弛みもせず、長い連載本当にご苦労様で
 した。また次の作品でお会いできる日をお待ちしています。

>から丸&からすさま

○紅の羽 第一話「異界の本棚」
 >女性徒×:女生徒○
 >立たない×:経たない○
 >捕まれる×:掴まれる○

 ホラーか? ホラーなのかっ!? それにしては楽しすぎぃっ!

 全然関係ないけどタイトル見て思わず「3! 2! 1! 0! 発射!」
 などと歌いたくなったりして(笑)<それは「紅の翼」

○紅の羽 第二話「遅すぎる朝日」
 >非常×:非情○

 瑞佳が実にイイ味出してますねぇ。新キャラまで登場して、ますます目が離
 せません。

○紅の羽 第三話「図書室の一件」
 >消化器×:消火器○ …それともゲームどおりのボケですか?(笑)
 それと本編中での図書室の位置は地上三階です、ご参考まで。

 真ん中あたり、なんの説明もなしに女生徒視点になり、すぐ浩平視点に戻っ
 てるのが気になりましたが。話もキャラも魅力的で引き込まれますね。シリ
 アスかギャグか、まだ判断がつかないのもポイント(笑)

○紅の羽 第四話「探し物はなんですか?」
 >浩平は弾かれたように〜〜:「走り出す」が重なってます
 >最初かっら×:最初っから○

 …浩平のぶっとび具合と瑞佳の過激さ、どんどんエスカレートしてません?
 楽しいからいいですけど。

>風来のもももさま

○ああっ瑞佳さまっ(よんっ)
 >自身満万×:自信満々○

 お、『月』の面々が登場ですか。高槻のアホさが実にグッドです。

○タク・テレホンショッピング
 >やてきました…元ネタしらないのですが、これ、ミスじゃなくワザと?
 >なってるる×:なってる、又はなっている○
 >変わり×:代わり○

 抗菌コピー七瀬…みんな、本当に欲しいかっ!? 南じゃないがこれが茜様
 だったら…。

 追記:WTTSさんの感想読んだら想像してしまった、「あ…あはっ…」な
 テレテレ広瀬(爆)
 か、可愛い! FC入りたい!! …って瑞佳とマキマキ、どっちのFCに
 入れば…? それともあのFC銀座(笑)にまたひとつ増やすのかっ!?

>炎のヒマ人さま

○異変
 いやあ、某所ではいつもお世話になってます〜(笑)
 感想はすでにそっちに送ってますのでパスしま〜す。

>狂税炉さま

○小曲集〜偽りのオペラ〜
 >返って行く×:帰って行く○

 うわ、四本とも爆笑モノ。レベル高いですね〜。しかし南、ここでも…(笑)

>変身動物ポン太さま

○う・わ・ぎ5
 >風邪を引かされる…「風邪をひく」の「ひく」は漢字ではないような気が
 >さばあぁぁーーーっ×:ざばあぁぁーーーっ○

 祝ポン太さんネット復帰ーっ!! ドンドンパフパフーッ!!
 いやホントおめでとーございますー。これで次回以降は待たされることもな
 いワケですね?<ニヤリ …などとせかしてみたりして(笑)

○感想SS”色々あったけど感想も復活!!記念”
 >行けません×:いけません○

 不況は確かに辛いけど、時間がないのはもっとツラい〜っ! SS書くヒマ
 がぁ〜っ!!

○崩れゆく日常の中で
 >ノゾンデルダ×:ノゾンデルンダ○

 あれ、えーっと…オチ、ないんですか?<禁句?
 いや、もっとこう、『え、マジかよ?』『普通、そこでそうくるかーっ!?』
 ってな展開が欲しかったような<それはK○n○nネタ(爆)

○う・わ・ぎ6
 >茜は巻いた×:茜は撒いた
 >部室連×:部室棟

 氷上・広瀬コンビはお約束の自爆ですか。悪役の末路にふさわしいですな。
 しかし南、呂布なみに簡単に調略されたんだろうな…。

>はにゃまろさま

○太陽は黄金の林檎
 あああっ、見事にダマされましたぁっ! まさかそうくるとは予想外。

>Tromboneさま

○もしも願いがかなうのならば…
 >なにか俺にできる事ならば×:俺にできる事なら○   …又は
                なにか俺にできるなら○
 >現実に存在しない×:現実には存在しない○

 うう…夢と知りながら一緒にいることを願う茜、願いながらも口にする前に
 醒める夢…。切ない、です…。

>WTTSさま

○一方その頃…岡田家
 ぶッ! 岡田家、しかもオヤジが主人公とは意表つきすぎ(笑)
 …でも意外とマトモにシリアスっぽい? うーむ、先が読めない…。

 えー、カルトQはもはや記憶程度では対応不能(苦笑)。昔はログとってな
 かったんですってば。パスパスパス〜ぅ。

○女折原・女住井 (感想)
 なんとなく意地になって止められない、その気持ちは分かる。分かるがしか
 し! 二人ともやりすぎ(笑)

>ゾロGL91さま

○秋の風の中で
 >肺に一杯する×:肺一杯にする○
 >どうしてこんな×:どうしてかこんなに○
 >幾年かが立つ×:幾年かが経つ○
 >いうことは、今の俺は×:いうことが、今の俺には○
 >どうしても思わなかった×:どうしても思えなかった○
 >共有した×:共有したい○
 >ました×:増した○

 ホントお久しぶりです。「秋」ですか…うむ、確かに「秋」ですねぇ。
 なんというか、社会人になっても中学生レベルの浩平が微笑ましかったです。

>神楽有閑さま

○流れる雲の下で・・・後編:悠久の誓い
 >結局の×:結局は○ …それとも結局のところ?
 >どう思うのだろか×:どう思うのだろうか○
 >答えられなかった×:応えられなかった○
 >伯母さん×:叔母さん○ …瑞佳からすれば「小母さん」かな?
 >知らないうちの×:知らないうちに○
 >それは原因なのだろうか×:それが原因なのだろうか○
 >パポタ屋×:パタポ屋○

 お久しぶりです、って、なんかあちこちの掲示板でお見かけしているもので
 個人的には「久しぶり」に思えなかったりして(笑)<ROMってる奴
 たくましく成長した(笑)瑞佳の姿は、涙なしには読めません。ううっ、立
 派に育ったものよのぅ。

>いちのせみやこさま

○おうぢさま
 どうもお久しぶりです………で、深田恭子ってダレ?<本気

○しゅがぁ・べいびぃ
 い、イミねーしょん(笑)。佐藤さんネタ、第1号ですか?
 関係ないけど『マイシュガーベイビー』ってヴァ○スのイメージソング、誰
 か覚えてる人いる?<古すぎ



ヨウ「おっ、50本越えたな? これで使えるSS拳法がまたひとつ♪」
らな「浮かれるなぁっ! それだけ溜めてたってコトでしょ? 最初のほうは
   ログ流れちゃってるわよ」
ヨウ「…確かに。今後はなるべく遅れないようにしますのでお許しを」
らな「許しといえば、許可なくポニ子さんのお名前を使わせていただきました。
   雀バル雀さま、お許しくださいませ」
ヨウ「申し訳ありませんでした、お許しを」
らな「それではこの辺でお別れです」
ヨウ「長々とおつきあいいただきまして、ありがとうございました。では」
らな「次の投稿でお会いしましょう」



yadayo/19991120/ss014