Graduater〜グラディエーター〜 投稿者: 矢田 洋
 そつぎょー式。
 …ちがう、そつぎょう式。
 …じゃなくて。
 う〜…うん。
『卒業式』
 きょうは、その日。
 きょうからまゆは、ここの生徒じゃなくなる。




 ここにいたかったわけじゃなくて。
 ずっといたかったわけじゃなくて。

 だけど。

 まゆは、どこにいくんだろう。
 どこにいけば、いいんだろう。



 おかあさんがいなくなって。
 いばしょがなくなって。

 みゅーが死んで。
 また、いばしょがなくなって。

 浩平が消えて。
 また一つ、いばしょがなくなった。



 でも。

『ここにいたかった』

 浩平が。

『ずっといたかった』

 おしえてくれた。

『いつまでも』

 がんばること。

『ここに』

 ひとりでも。

『えいえんに』

 泣かないこと。

『だけど』

 だから。

『もう、楽園にはいられない』


 
 がんばる。がんばれる。がんばらなきゃ。



 もうひとりのおかあさんも。

 みずかお姉ちゃんも。 

 るみお姉ちゃんも。

 みあちゃんも。

 いるから。

 浩平も。

 見てるから。

 いないけど。でも、いるから。



 だから。


 いこう。

 どこかはしらないけど。


 あるきだそう。

 どこかへ。


 ひとりで。

 ひとりじゃないけどひとりで。

 みんなといっしょにひとりで。



『卒業式』

 きょうは、きねんの日。

「椎名、卒業おめでとう」

 うれしい、きねんの日……。

「大人になったな」

 …うんっ!!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



ヨウ「…オマエを殺す」
らな「任務了解…って、またも意味不明なやりとりで始まりましたが」
ヨウ「現在ビーストバインドに夢中な《ジークジオンな流離いのときめきすと》
   矢田洋と」
らな「矢高らなとでお送りします。しっかしここに相応しい話題じゃないわね」
ヨウ「そうかもしれんが…RPGは想像力と会話のゲーム、オフ会などでプレ
   イするのもSS作家には良い経験では」
らな「じゃなくて、ビーストバインドを知ってるヒトが…そうね、5人くらい
   しかいないんじゃない? ムダムダ。それよりいつものネタばらしよ」
ヨウ「…くッ、しかたあるまい…。では前回後書き冒頭部分はカプコンの対戦
   格闘ゲーム『ストリートファイターZERO』シリーズから、史上最弱
   のへっぽこ格闘家ヒビキ・ダンのセリフ…それにしても『余裕ッチ』と
   『余裕ッス』、『親父ィィィ!』と『ギィィィス!』など、カプコンと
   SNKってホントにいいのか、この調子で」
らな「いいんじゃない、『SNKvsカプコン』も出ることだし。それと前回
   の嘘予告そのものは、『機動武闘伝Gガンダム』よね。タイトル部分は
   『電脳戦機バーチャロン』からよ」
ヨウ「大体『O・N・E』というタイトル自体がオペレーションムーンゲート   
   (O.M.G)から来ているワケだし…ってこれは嘘予告だけでなく」
らな「そして最後の部分はセガサターンCMソング『セガサターン、シロ!』
   が元ネタです。これで一通り終わったわね…さぁてそれでは」
ヨウ「感想、スタート!」


>犬二号さま

○ある悪魔の呟き・6
 >子と×:こと○
 否定的な言葉を並べながらヒトを否定できない、しきれない…この『僕』の
 思考がどんな方向へ進むのか、注目。次でラストですか、すごい速度…。

○ある悪魔の呟き・7
 >ゼックス×:セックス○
 「君は、<ヒト>という事をどう思う?」…哲学者の戯言など『普通』に生
 きている人間にとっては無価値ですが、哲学すること、思考すること自体に
 は意味も価値もあります。…本人にとってのみ、というのが残念ですが…。
 作品中の『僕』及び作者の犬二号さまの得たものの一部なりともこの作品か
 ら受け取ることができれば、と思います…自分なりに消化してみましょう。
 
>まてつやさま

○ほ・た・る
 たいやき屋をさがすなら、コレ! 『うぐぅレーダー』!!
 これさえあれば…
「うぐぅ、ボクレーダーじゃないよっ!」
「…欲しいです」

>PELSONAさま

○フロムB
 南…というだけでなぜこんなにもヒドい目にあわされるのかっ!?
「…南だからです」
 ごもっとも。

○I LIKE IT
 喰うッ! みさきさんなら骨すら余さず貪り喰らうッ!!
「みんな、ひどいよね」
 いや、みさき先輩だし。

>YOSHIさま

○永遠の過ごし方
 >オレは×:オレが○
 >変えて×:替えて○
 確か、バッドエンド一直線ってことでしたか…どこかに救いは欲しいです。
 それとクリス・クロ…ゲフ、ゲフン! …ロードオブアルジーは今週中?
 参加はしてませんが、期待してたんです。待ち遠しい…。

>神楽 有閑さま

○今回は感想のみ
 こちらこそ感想どうもです。それと嘘予告ですが、あれはホントに大ウソで
 すので続き…というか本編は書けません(爆)けれど、好評ならば嘘予告の
 第二弾、第三弾を書く可能性は…(スペオペ編とかファンタジー編とか)

>から丸さま

○未来
 >一遍:一篇? …かな? えーと、辞書はどこだ……。
 >遅い来る×:襲い来る○
 茜さま死亡…37歳…どちらにショック受けてるのか自分でも不明……。

>GOMIMUSIさま

○D.S chapter.3
 待ってました! ペースなんてこのままでOKですよ、この完成度の作品を
 読ませていただけるのですから。
 《紫の牧人:我はここで待つ。汝の時が至るのを》といったところですか…
 ってまた判り難いネタ(自爆)

>Percomboyさま

○悔恨への帰還 1
 >ため息を付いた×:ため息を吐いた○
 >入れて×:淹れて○(自信なし。冷えた麦茶だし「入れる」でいいかも?)
 >応えなくても×:答えなくても(応答と返答の違い。他の箇所は意味的に
 「応え」でもかまいませんが、ここは…)
 また、《由起子というのは》の部分は、前の文章からすると《由起子さんと
 いうのは》としたほうが自然ではないでしょうか。
 浩平と瑞佳、幾つになっても、何年振りでも変わらないのが嬉しいですが、
 瑞佳の気持ちを思うと切ない感じもしますね…さて、ヒロインはいったい
 誰なのでしょう?

>楓鳥 瑠留さま

○折原VS七瀬其の一(改訂版)
 >ぞんな×:そんな○
 Gガン色強まりましたね〜。それと「ジェットコースタ」は了解です。一応
 一般的には、と、書いてはみましたが。まあ気にしないでください。

>いちのせみやこさま

 え〜と、タイトルは…間違い、ですよね。それとも深い意味が…?
 なんか詩子さんがあゆあゆっぽいけど…澪の深呼吸1時間はやりそうでかわ
 いいです。

>スライムさま

○東風怪盗澪りん
 >山葉堂の中には×:山葉堂の中では○
 自分は根っから花ゆめな人間ですのでりぼんはちょっと…って、ウソウソ。
 しかし「なぜ東風?」と思っていたらそういうオチでしたか。テレホタイム
 は確かに重い(笑)

>Matsurugiさま

○真夏のONE Phase#7
 >活発的な×:活発な、あるいは活動的な?
 >叔父×:伯父○  父の兄姉は伯父母、弟妹は叔父母…です、一応。
 >見止め  認め、でしょうか。「見止める」とは聞かない表現ですが…?
 >泣き声×:鳴き声
 毎回、気になってはいたのですが…ちょっと、あの…読みにくいです。いや、
 読み易さと雰囲気を秤にかけて、雰囲気のほうを選んだのでしょうし、悪く
 はないのですが…やはり、ちょっと…。
 話は好きなんです、元ネタも知ってますしね…でも、うぅん、気になる…。

>WTTSさま

○一方その頃…広瀬(第31投稿)
 読むとあのバカ女がきわめて真っ当な常識人に思えてしまうこのシリーズ。
 今回はやや淡々とした展開でしたが、さて、次回は…?

 感想、どうもです…けど、巨大ロボットにネコミミ付けても広瀬本人の可愛
 らしさには影響しないっす(笑)
 カルトQは…うう、忘却の彼方…。1年前からSS読んではいても、ログは
 とってないしなぁ。ちょっとリーフ図書館あたってみましょう。



ヨウ「といった感じですが…今回も誤字のチェックしてます。『不愉快だ!』
   『テメエいいかげんにしやがれ!』という声があればやめますけど…」
らな「とか言ってはいても、なんてゆーか偉そうなのよねアンタは」
ヨウ「と、とりあえず今日はこんなところで」
らな「ではまた来週お会い…できればいいんだけど、ねぇ?」
ヨウ「ガンバリマース」



yadayo/19990903/ss005