そうだ、ぜったい。 投稿者: 矢田 洋
注1:これはSSではありません。
注2:あくまで自分なりの解釈です。
注3:まあ軽く流してやってください。



脇役基本設定(なに、「オレは主役だ」? ヒロイン以外は皆脇役だって)


 折原 浩平

 高校は無事卒業できます。なにしろ存在そのものを忘れられていたため、欠席扱い
 にもなっていませんから。通知表や内申書、卒業証書が無いのは学校(というか髭)
 のミスということで、赤点をとった記録もないため平均点に少し色をつけたくらい
 の成績になっています(学校としても負い目があるため、口止めの意味もあります)
 ただし受験はしていないため、進路は未定のままです。


 住井 護

 ガキ大将がそのまま大きくなったような性格。浩平がやや一匹狼的、というか自己
 中心的なのに対し、人望がありリーダーシップをとれるタイプ。酒を飲んで騒ぐの
 は好きだがタバコは吸わず(喫煙経験は有り)、薬物は絶対許さない。実は裏の世
 界に顔が効くのはそのためで、クスリやイジメをやっている連中を見つけると、大
 事にならないうちに影でこっそりカタをつけている。中学時代の友人に何かあった
 らしい。ふざけてるようで意外と熱いヤツ。


 南

 結構真面目で堅い性格だが、それなりに融通もきく。細かい事に良く気がつき、心
 配りの出来るいい奴ではあるが、キレると手がつけられない。浩平・住井の暴走を
 押さえるのはコイツの役目。いつも貧乏籤を引くが、すでに諦めている。茜のこと
 は1年の時からのクラスメートとして気に掛けているが、別に好きな訳ではない。
 (少なくとも本人はそのつもりである)


 南森

 住井とは異なるルートで裏の世界に繋がりがあるが、あまり深く関ってはいない。
 負けず嫌いでアツくなりやすく、短気で単純、能天気でお調子者。


 中崎 勉

 お坊ちゃんだが庶民的。イヤミなところもないがそれだけにかえって相手にし難い
 面もある。結構ノリやすく、失敗も多い。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なお、作者はトレカのウソっぽい設定や小説版オリジナルの設定は一切認めていない
ため、

 南の名前は明義ではないし、
 佐織の苗字も稲木ではないし、
 茜の幼馴染は城島司ではないし、
 茜さまの身長はもっと低いはずだし、
 詩子さんのバストも椎名並なわけがないし、
 雪ちゃん先輩もバイクを乗り回したりしないし、
 それからそれから、髭の苗字も渡辺ではないだろうし…

といった立場をとっています。今後発表するSSも、それに基づいたものになります。
悪しからず御了承下さい。
ただし、もちろん他の方々の解釈に異議を唱えるつもりもありません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



う〜ん、さすがにこれだけではあんまりだし、替え歌をひとつ。


『みさきさん』(デビルマン)

 あれまぁ 食べた 食べた 食べた
 あれば食べる みさきさん みさきさん

 大飯食いの 名をうけて
 昼休み中 食べてる先輩

 食パン一斤 朝飯に
 マラソン後でも 平然と
 カレー9杯 腹八分
 お代わり3杯「ちょっとだけ」

 悪魔の食欲 身につけた
 僕らのヒロイン みさきさん みさきさん


WTTSさん、こんな感じでどうでしょうか?


」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」


ヨウ「ハ〜イルッ、イルパラッツォ〜〜〜ッ!! などとムリヤリ元気なフリをする
   《ジークジオンな流離いのときめきすと》矢田洋です。…屠(ほふ)ぅ…」
らな「で、あたしはそのサポート役の矢高らな。…ナニ嫌なため息ついてるのよ?」
ヨウ「抜歯することになった…前歯…くぅ、二年前に親知らずを抜いた時、二度と歯
   など抜かんと誓ったのだが」
らな「自業自得でしょ、あんた虫歯は無くても歯茎は弱いんだから。そんなコトより
   大事な話があるのよ」
ヨウ「ん? 後書きヒロイン大戦に出演する決心でもついたか」
らな「そんなワケないっての。前回あんた感想は書かないって言ったでしょ? それ
   は個人の考え方だからいいとしても、感想くれた方への感謝は? どうやって
   それを伝えるつもりよまったく…あたしも前回気がつかなかったけどさ」
ヨウ「うっ、確かに…感想を頂いても反応ナシでは失礼だが、感想くれた相手だけに
   感想を書く、ってのもなんというか現金な感じだな」
らな「とにかく、前回までに感想を下さった皆様、大変ありがとうございました」
ヨウ「今後もそれを励みに頑張って書き続けますので見捨てないでください」
らな「それじゃあ次回までに何か考えるとして、恒例のネタバラしを。まずタイトル
   は、椎名へきるのアルバム『ノー・メイク・ガール』中の曲名からよ」
ヨウ「後書きのアタマはデータイーストの業務用ゲーム、『ならずもの戦闘部隊 ブ
   ラッディウルフ』より、火炎放射器持ったザコキャラのセリフです」
らな「もっともその元ネタは、アニメ版『北斗の拳』なんだけどね」
ヨウ「それと『ファンロード』は…今は知らない人も多いかもしれないけど、かつて
   はマニアといったらローディストでなければアウシタン、という時代もあった
   んですよ。…何もかもが懐かしい…」
らな「説明になってないでしょ! 『ファンロード』ってのはコミックからSFまで
   なんでも扱う読者投稿雑誌よ。ちなみにローディストはファンロードの読者、
   アウシタンは今は亡きOUTって雑誌の読者のコト」
ヨウ「こんな説明が必要になるとは…寒い時代と思わんか?」
らな「だからそれはいいから」
ヨウ「シメのセリフはサンライズのTVアニメ『最強ロボ ダイオージャ』から、次
   回予告の最後の決め台詞、っと、こんなものか」
らな「…それと、今回のコレについても一言あってしかるべきじゃない?」
ヨウ「確かに。実は制作中の各ヒロインSS、どれに入れても説明的だし、それに、
   『その』ヒロイン主役の世界ではなく『全ての』世界における基本的な設定な
   ので、独立して投稿することにしたのですが…SSコーナーに相応しくない、
   と思われた方はご連絡下さい。削除する方向で検討させていただきます」
らな「お役所口調ねぇ、あ、替え歌はホントいい加減なシロモノですので。気にしな
   くていいですから」
ヨウ「初めての作品だし、どの程度元歌を活かすべきなのか、逆にそのまま使うのは
   かまわないのかうまくないのか、といった点が皆目見当もつかず…ですから、
   添削していただけると助かります。イイ感じに修正されたら、ここに…また投
   稿するのもなんだし、ファン同盟か川上直樹さんのウェブサイトにでも献上し
   ましょうか」
らな「もらって頂けるかどうか。それ以前に反応があるかどうか、の方が問題かぁ」
ヨウ「ううう、どうかよろしくお願いしますぅ(泣)」
らな「では、とりあえずこんなところで失礼しましょ。程々にしておかないと『本編
   以上に後書きで語る、酔っ払った中年親父みたいな奴』とか言われそうだし」
ヨウ「もう遅いような気も…。ま、次こそ後書きより長い作品を書こう」
らな「こんなド阿呆ですが、勘弁してやってください」
ヨウ「ブッちぎるぜ!!」


yadayo/19990820/ss003