Afters Misaki 〜目なし芳一〜  投稿者:吉田樹


 風が気持ち良い。
 ここに来るのも久しぶりだよね。でも本当、雪ちゃんたらひどいよ。
『卒業しても母校に入り浸ってるOBなんて、嫌われるよ』
 って言ったら、怒るなんて。私、雪ちゃんのつきそいで、こんなに来てるのに。
 学校にはよく来ているのに、最近、屋上には近寄らなくなっちゃったな。なんでかな。寒かった冬には、あんなにここに来てたのに。
「あ、ごめんなさい」
「え?」
 扉の開く音に続いて、誰かに謝られちゃった。女の子の声だけど、誰だろう。聞き覚えの無い声。
 聞き覚えは無いのに、なんだか見覚えがあるような気がする。
「どうかしたの?」
 おかしいよね、目なんか見えないのに。
「あの。わたし、ちょっと屋上に来ちゃっただけで。邪魔する気なんてなくって」
「別に邪魔じゃないよ」
「あ、えっと」
「みさきーっ!」
 やばい、雪ちゃんだよ。
 ちょび髭を描いたこと、まだ怒ってるのかな。似合うと思ったんだけど。もしかして、掃除さぼったことかな。私が悪いんじゃないよ、面倒なのが悪いんだよ。
 足音が近づいて来る。怖いよ、極悪非道だよ。
「いないって言ってね」
「え?」
 灯台もとくらし、だよね。
 屋上のドアの横に、ちょんと座り込む。ここだったら、ドアを開けばその影になって、私の姿は見えなくなるよね。うん。なかなかいい考えだよ。
「みさきっ!」
 バンッ!
 すごい大きな音がして、ドアが開いた。昔から思ってたけど、雪ちゃんってとてつもない力があるよね。女の子にしておくのは勿体無い、っていつも私が言ってるだけあるよ。
「…なにやってんの?」
 み、見つかっちゃった。
 見えないけど、恨みがましい顔を屋上に来た女の子に向けてみる。これから私、どんな目に合わされるんだろう。という顔で。
「あの…隠れるんだったら、反対側なんじゃ…?」
 女の子の指摘した通り。屋上のドアは、私と反対側の方に開いていて。ドアを開いた雪ちゃんから、私は丸見えになっていた。

「びっくりしたわよ」
 演劇部の部員さんがみんな帰っちゃった部室。気になるのか、ごみを掃除しながら雪ちゃんがそう言った。
「なにが?」
「上月さんのお友達と話してたら、急に走って行っちゃうんだもん」
 里村茜さん。
 見えないのに変な話だけれど。澪ちゃんのお手伝いに部室に来ているという彼女と、今日初めて会った。初めて会ったのに、見覚えがあった。
 さっきの女の子も、もしかして。そうなのかも知れないな。
「よ、用事を思い出したんだよ」
「…どもってるけど?」
「人の噂も七十五日だよ」
「ぜんっぜん関係無いと思うんだけど?」
 え、えとえと。他に上手い誤魔化し方なんて、思いつかないから。どうしようかな、って思いながら。それでも、自然と。里村茜さんの事に考えがいく。
「ま、いいけど。里村さんに何か言われたの?」
 言われたんだよ。
「別になんでもないよ」
「過食症で、食べたもの全部吐いてるなんてこと。気にしちゃ駄目だからね」
「違うよ」
 そんな事じゃないよ。
 おさげのふさふさした彼女は、別にそんなことを言ったりしなかったよ。だって、そんなこと言われても、別に傷つかないから。あんな風に、責めたりされなければ。
「…もしかして、目のこと?」
「違うって」
 するどいな、雪ちゃん。そんな君には、エースストライカーの称号をあげよう。
 …ヘビー級チャンピョンの方が喜んでくれるかな?
「いいならいいんだけどね」
「いいならいいんだよ」
 だって里村さんは、間違ったことは何も言ってないんだから。
『この世界が、そんなに嫌いですか?』
 嫌いなわけじゃないよ。
『どうして、何も見なくなってしまったんですか?』
 真っ直ぐな質問だよね。
 でもね、私がちょっとでも見えるってことは。里村さん自身が、消えかかっているからだと思うよ。今までも、忘れてしまったけど。何人もいたから。はっきり見える人のことって、それからすぐに忘れちゃうんだけどね。
 多分、私は耳無し芳一なんだよ。体中にお経を書いて、耳まで書いたけど。目だけは書けないからね。だから、連れて行かれちゃったんじゃないかな。
「…って、みさき。聞いてるの?」
「掃除をさぼったのは、悪かったと思ってるよ」
「いつの話をしてるのよ」
 私のこの目で、全然見えない雪ちゃんが大好きだってこと。
 そういうお経が、目には足らなかったんじゃないかな。でも、里村さんに言いたいことが一つだけあるよ。
 見えなくても、大好きだよ。この世界。

_____________________________________

 ちわ〜、SSです。
みさお「間に合ってますっ」
 …ずーっと前に同じネタやったよね。
みさお「えー?」←笑ってる
 いつだかの由起子さんの話に続いてのアフターズです。想念だけ、説明無しに繋げちゃってるんで、かなり意味不明ですけど…まあ、なんとなくってことで。
 昔っから、いつも感想書かれてるWTTSさんには、頭が下がります。
みさお「…書いたら?」
 ごめんなさい(><) 
みさお「感想を頂いた皆様、読んで下さった皆さん、ありがとうございますっ」
 貰うと嬉しいのは本当なんですけど、私のは飛ばしちゃって構いません。自分が感想書けないのに頂くのも、おこがましいですし。
みさお「ではでは」
http://denju.neko.to/