いつか世界の終りが来ても… 投稿者: まねき猫
今日も街は雨に閉ざされる。

私は起き上がり、さ乱れ髪を軽く撫で付ける。

今は、雨脚はそれほどではない。

時計を見ると、いつもよりやや早い時間だった。

簡単に支度を終えると、お気に入りの傘を手に家を出た。

薄暗い梅雨空の下、私はいつもの空き地へと歩き出す。



人通りの少ない道を淡々と行く。

登校する生徒の数もまばらで顔見知りはいない。

そのことに少し安堵しながら、それでいて少し残念に思う。

声をかけてくれる人は居ないのだから。

飛びはね、はしゃぎながら楽しそうに駆けて行く小学生達。

雨に濡れないように小走りに駅を目指すOL。

草臥れた背広に転々と雨痕を残し歩くサラリーマン。

そんな中、私は肩を落し俯いたまま誰にも気にされず一人でいる。

そして私は水を吸い込んだ土の上で一人佇む。

傘が雨を弾く音だけがする。

滴る雫が、みなもへと吸い込まれ波紋を広げていく。

無数の波紋が踊り狂うさまを、私はただ眺めていた。

ただ、眺めているだけだった。



「……永遠に隠れた。と、言われ……」

はっとなって顔を上げる。

教壇には物理の教師がいつものように横道にそれ、古代の日本の話をしている。

どうやら今日は大国主命の国譲りがテーマらしい。

――――永遠――――

……どうしてもこの言葉に反応してしまう。

あの人も、そしてあいつも。それを求めていた。

それがどんな物なのかは私には分からない。

どうしてあんな風になってしまったのかも。

だけど確かに存在していたことが証明できない。

唯一分かっていることは、私では楔にならなかったということだ。

この世界に繋ぎ止める為の楔に。

私は引き止めることが出来なかったのだ。

二人とも……



放課後になっても五月雨は静かに降り続けていた。

なんとなく空き地に寄ってみる。

ぼんやりと、朝来たときの足跡を探してみる。

だけどすぐに諦めた。

湿った風が髪を梳いていく。

降り注ぐ雨の音を草木が静かに吸い込んでゆく。

草木から染み出した水は一つに交わり、流れ、土に染み込みどこかへと消えて行く。

まるで……あのときのように……



ほんの少し前迄はたとえ雨の日でも楽しかった。

傘を忘れたあいつと同じ傘の下、帰ったこともあった。

さらに前は、複雑ではあったけど待ち遠しかった。

空き地で一人でいる私を見つけて話し掛けてくれたから。

雨が降るたびにあいつが近づいてくる気がした。

だけど今、一人で聞く涙のしらべは心をただ冷やしていく。

普段の取り繕っている私を雨は洗い流していく。

残るのは傷だらけの私。



ふいに我に返る。

私はここで何をしているのだろう?

あいつのおかげで、一歩踏み出せた筈なのに……

こんなことはあいつも望んでいないかもしれない。

それでも私はここへ来てしまう。

それでも……私は終りの無い思考の渦に捕らわれている……この場所で。

そしていつ帰るとも知れないあいつを待ち続ける。

いつまでも、いつまでも……

いつか世界の終りが来ても、私はここで待ち続けるのだろうか?

いつ帰るともしれない、本当に帰ってくるかどうかも分からないあいつを……

……私は間違っているの?

問い掛けても答える人は居ない。

私は忘れられた二人のためにもここで待ち続けたい。

せめてこの場所がある限りは……



」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

一応補足。二行目の“さ乱れ髪”というのは、五月雨のように乱れた髪という意味です。

お久しぶりのまねき猫です〜
今日はこんだけで勘弁してください(^^;
では〜♪