ある日の翌日≪後編≫ 投稿者: まねき猫
彼は早乙女と名乗った。
声は声優の"上田祐二"に似ている。
妹は早々に帰してしまったが、そんなことはどうでもいい。
俺が(根拠も無く)師匠だと思ったのは当たっていた。彼は最近脇役を勤め上げた(?)所だったらしい。
彼は常に手帳を持ち歩いている。見せてもらったがそれには女の子のデータでいっぱいだった。
(藤崎?知ってる名前は無いな・・・えっ?これは!?)
何故か、長森さんや里村さん、転校してきたばかりの七瀬さんの名前もある。
「なあ、おまえの知り合いこの中にいないか?」
「そんなこと聞いてどうするんだ?」
「そりゃもっと詳しいこと聞くに決まってるじゃないか。で、どうなんだ?」
「そりゃ居る事は居るが・・・」
俺は聞かれるままに答えて行った。
長森さんのこと、七瀬さんのこと。
盲目の先輩や、口の聞けない後輩のことは初めて知った。
繭ちゃんの名前や住所、電話番号まであるのには、正直ストーカーの素質があるんじゃないかと疑いたくなった。
里村さんのことも聞かれた。他校では結構人気があるらしい。
この間他校の女生徒にも最近の行動を聞かれたらしい。幼なじみだといっていたらしいが本当だろうか?
だが彼は、長森さんと折原のことをやけに聞きたがっていた。
どうやら、親友が幼なじみとのことで悩んでいるらしい。
「それでそいつがさ、どーやっても失敗ばかりでさ、まったく見てらんないよ」
「その気持ちはよーく分かる。まったく、早くくっついちまえばいいのにさ」
「分かってくれるか!実は近くの葉っぱ学園にも似たような奴等がいるらしいんだがな・・・」
折原達の事で話しているうちに意気投合した俺達は、深夜遅くまで語り合った。
帰り際。早乙女はこういった。
「ようするに、脇役として主役の手助けをしたいんだろ?」
「主役の手助け?」
「そう、脇役ってのは、主役を引き立たせるためにいる裏方、とはちょっと違うけど引き立て役みたいなものだろ」
「引き立て役・・・?」
「主役の相談に乗ってやったり、そいつが知りたがってることを調べたり。要するにサポートしてやればいいんだ」
「そうか・・・!!」
「但し、そいつが主役に相応しいかは自分で見分けなきゃな」
俺は礼を言い、再会を誓うと意気揚々と帰って行った。
そう。俺は自分に相応しい主役と思うやつを見つけ、その手伝いをしてやるのだ。
何も味方でなくてもいい。
そいつを引き立たせるためなら悪役でも、引っ掻き回す役でもいいんだ!!
・
・
・
・
・
「ふう、書き終わった。今日の日記は結構いったな」
俺はそう独り言を言うと、日記帳の空白のままの上半分に線を引き始めた。
意味のない曲線が幾つも折り重なりまとまっていく。
その作業をしばらく続けると、かなり満足のいく出来栄えになってきた。
「よしっ、今日はこのくらいにして寝るかっ」
俺はその日記帳を閉じる。表紙にはでかでかと"よいこのえにっき"と書かれている。
この十数年続けている重要な儀式だ。
初めの頃と比べると絵もかなり上達している。
来年の十五周年記念には盛大に祝うとしよう。
俺は日記帳をしまうとベッドに横たわり明かりを消した。
明日からはまた一段と忙しくなるだろう。
そして俺の意識は緩やかに、だが確実に遠ざかったいった。
・
・
・
・
・
「何とか間に合ったな」
いつも通りに駆け込んでくる二人。
「そうだね、明日はちゃんと起きてよっ」
「おまえがもっと早く起こしにくればいいんだろうが」
「わたしはちゃんと早めにいってるよっ!」
「なんだとっ、だったら何故いつもいつも遅刻寸前になるんだっ!」
「浩平が起きないからでしょっ」
「俺のせいだとでも言うのか!」
「だってそうじゃないっ!」
「またなの?あんた達。いいかげんにしたら?」
そしていつもどおり言い争う。セリフまで同じなんじゃないか?どうやら七瀬さんにも止められないようだな。
しょうがない、俺がさりげなく仲裁してやるか。この二人にはうまくいってもらわなければならないしな。
それに俺は脇役の星を目指してるんだから、師匠の言う通りサポートしてやろう。
「なにおーっ」
「なによーっ」
「ふかーっ」
「うーっ」
「ようおふたりさん。朝から仲がいいね〜」
「すっ住井っ」
「・・・・・(声がない)」
何故か黙り込む二人。
俺は朗らかな笑顔を浮かべながら二人に話し掛けた。
「折原、毎朝起こしに来てくれるんだから少しは感謝しなきゃなっ」
「あっ、ああ・・・」
「長森さんも、こいつのことは分かってるだろ?だからそう目くじら立てないで」
「そっ、そうだね・・・」
「ほら気持ちのいい朝じゃないかっ。今日も元気よくいってみようっ!!」
ふっ、完璧だ。これで二人とも朝っぱらからいがみ合ったりはしないだろう。
こうやってさりげなく助けてやればいいのか。結構楽かもしれないな。
ありがとう師匠!俺はこれでやって行けそうですっ!!
「はっはっはっはっは。これで、俺は脇役の星だ!!」(声に出てる)
「・・・・・」
「・・・・・」
「・・・なあ、長森」
「・・・わたしもそう思ってたとこ」
「・・・あたしも賛成」
「「「住井(君)昨日より変」」」

」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」」

こんばんわ、まねき猫です。紛失物が見つかったのでやっとアップできるよ〜
「自業自得だ、って前も言ったな。床に転がしとくからだろう」
でも猫が蹴飛ばして、机の下に潜り込むなんて予想のしようが・・・
「因果応報というやつだ。部屋で猫とじゃれてるからそうなる」
・・・・・
「どうした?いきなり黙り込んで」
さて!何とか終わったということでっ!次の作品はシリアスでいきます!!前に予告した『雨月物語』ですぅ〜
「・・・ごまかす気だな?謝らんで良いのか?」
うぅっ、まもちゃんがいじめるよ〜
「まもちゃんはやめんかっ!川名先輩の真似しても許さん!!」
ちっ、駄目か・・・では次回も見かけたら読んでやってくださいね〜
「聞いてるのか!勝手に終わらすなっ!!」
でわ〜☆

P.S.私信ですぅ〜
	吉田さん&まてつやさん、メール確かに届きました〜
	ありがとうです〜