謎に迫る 5 投稿者: メタルスライム
「なぞせま」のお時間がやって参りました。
メタル澪『なの』
今回は・・・
メタル澪『よもすえさんよりご依頼頂いた「澪ちゃんのリボン」なの』
では、謎に迫りましょう!


・澪ちゃんのリボン     依頼者/よもすえさま


ONE時間1月6日の、食堂での演劇練習の場面を思い出して欲しい。
浩平が澪のリボンをほどこうとして、澪が怒るところだ。
どうして澪はリボンを取ることをあんなにも嫌がるのだろうか?
・・・謎である。
では、澪とリボンの関係を詳しく見てみよう。

普段の制服姿の時は、青(水色)と白のチェックのリボンだ。
演劇の舞台衣装の時は、胸のリボンとお揃いの赤。
ピンクの私服(ED)時は、服と同じピンク。
そして浩平との最初の出会いである推定5、6才時は、赤いリボンだった。

こうして見ると、澪はいろいろなリボンを所持していて、それを服に合わせて変えていることが分かる。
リボンは澪のトレードマークと化しているとも言える。
トレードマークというところから、一つの仮説が立てられる。
それを紹介しよう。


喋ることが出来ない。
だから友達もいない。
いつも一人。
いつも一人、ただ公園のブランコで時が過ぎるのを待っていた。
楽しいことなんて何もなかった。
・・・だから、笑うことも忘れていた。
自閉症・・・
お医者さんがお母さんにそう言っていた。

「娘さんには酷かも知れませんが、家に閉じこもっているのは良くありませんよ」
「でも・・・」
「外に出て、自分から殻を破らないと駄目ですよ」

「ねえ澪ちゃん。お家で遊んでないで、お外で遊んできなさいね」

それから毎日決まった時間に、この公園に来た。
キィ――――――
ずっとブランコに乗って、ぼんやりと空を眺める。
・・・・・・。
一人の男の子が話しかけてくれるまで・・・。

「・・・よっ。お前なにやってるんだ?」
「ひとりで遊んでるのか?」
「友達は?」

「・・・これ、お前に貸してやる」
・・・・・・?
黄緑色のスケッチブック。
「これで自己紹介できるだろ」

「いいか、約束だぞっ。それまでそのスケッチブック大切にしろよっ」
1週間後に返す約束。
・・・でも返せなかった。
待っても待っても、あの男の子は来なかった。
名前も知らない男の子。
私に『言葉』をくれた男の子。
そして・・・・・私の初恋の男の子。
そう。
いつの日かスケッチブックを返すために・・・・・・
このスケッチブックを持って、リボンを頭に付けておこう。
遠くからでも・・・私だって分かるように。
・・・・・・。


というのは、考えられないだろうか?
あくまで推測に過ぎないが。
次に、違った視点から考えてみよう。

神経性習癖というのをご存知だろうか?
幼児期から児童期に多く見られる、指しゃぶり、爪噛み等のことである。
また、ハンカチやぬいぐるみを大事に大事にしていることもこれに入る。
親から「やめなさい」「汚いから捨てなさい」と言われても強く拒絶する。
誰しもこのような経験があるのではないだろうか。
澪のリボンも神経性習癖の延長上のことではないかと推測する。
暗所恐怖症、高所恐怖症と、かなりこわがりである澪。
こわがり(臆病)な人に多いのが、精神的安心をつねに求めることである。
そして精神的安心の獲得と神経性習癖が結果として重なることも多い。
澪が浩平にしがみつくのもその一つと言える。
そしてリボン。
おそらくこれが何らかの安心感を澪に与えているのではないだろうか?
なぜ安心感が得られるかは、澪自身も分からないことだと思うが・・・。

最後にもう一つ。
澪は方向音痴である。
澪EDでは浩平との待ち合わせに1時間の遅刻をして、それでも道に迷ったにしてはマシな方だ、と浩平は言っている。
幼い頃から迷子の常習犯だったと考えられる。
つまり・・・迷子になった澪を探す目印として、リボンの装着を義務付けたわけだ、両親が。
デパートの迷子アナウンスでも、大きなリボンを付けた・・・、と言えば見つけ易い。
なるほど、話せない澪を探すには一番手っ取り早い。
澪は小さい頃から親にそう言われつづけ、いつの間にか習慣づいたのだろう。
で、取るのを嫌がるわけは・・・
一度リボンを取って迷子になり、怖い思いをした。
そんな思い出が澪の心の中に根付いているからではないだろうか。


 −終−


今回の「なぞせま」いかがでしたでしょうか?
メタル澪『なのなの』
推測の2番目と3番目は重複の可能性もありますね、一応。
当然、他にもいろいろ考えられると思いますけど。
本当はおまけSSも書きたかったんですけど、長くなってしまったのでやめました。
それでは、次の「なぞせま」でお会いしましょう!
メタル澪『次回は吉田樹さん&かっぺえさんの「瑞佳危機一髪の真相(仮)」ですの』

>よもすえさま
 謎のご提供、誠にありがとうございました。
 「謎」がございましたらお気軽にお申しつけ下さい。


メタル澪『さよならなの』(^^)/~