謎に迫る 4 投稿者: メタルスライム
謎が俺を呼んでいる・・・・・ふっ。
メタル澪『格好つけてるの』
ちっちっちっ!
格好つけてなんていないさっ、なんせ初めから格好良いからな(自己陶酔中)
メタル澪『ほっといて、先進めるの』
無視しないでくれよっ! 俺が好きなのは澪くんっ、君だけさ!
ちゅっ! (片膝をついて澪の手の甲へ口付けをする)
メタル澪『じゃあ、これはなんなのっ!』
うっ・・・。それは・・・
「ぱすてる」のコレット、「Pia2」の美奈、さらに「ぱれっと」の玉緒の写真じゃないか!
メタル澪『ろりこんなの』(じと目)
言ってはならないことを口にしたな・・・。
俺のノート(お絵描き+SSネタ用)を学校の友達(女3人組)に見られてから、「ろりこん」のレッテルを貼られて困っているんだ。
メタル澪『当たり前なの』
しくしく・・・。
メタル澪『前置きが長くてすいませんの。今回の「なぞせま」は繭ママ(椎名華穂)の秘密です。では始めますの』


・繭ママ(椎名華穂)の秘密   依頼者/藤井勇気さま

繭ママ(以下、華穂とします)とは一体どのような人物なのだろうか?
ONEにCGは一枚だけしか存在しないが、かなり若いと推測出来る。
「私は・・・本当の母親じゃないですから・・・」
華穂が浩平と長森へ言った言葉・・・。
責任転嫁。繭の現況は、私のせいではない・・・・・そう言いたいのだろう。
また、次の言葉・・・
「だから、傍若無人にも見えるあの子の性格も・・・ただ人の優しさを知らないゆえのものなんです」
・・・自分にどうしてもなつかない繭。その対処の方法はなかったと華穂は考えているとみえる。
自分の本当の子供じゃない・・・そのことが原因だろう。
母親としての精神が養われていないわけだ。あくまで他人任せという考え。
人生経験・社会経験が明らかに足りない。
そういう点から見ても、20代半ばぐらいじゃないかと推測出来る。
繭を推定14歳とすると、華穂との年齢差は10歳ほど。
繭が華穂を母親として認めたくない、そういう不安感があったのだろう。
20代半ばは若すぎないか?
そう言う人もいると思うが、あくまで精神年齢だと思って欲しい。
お嬢様として箱入り状態で育った場合、実年齢は30歳くらいかも知れない。
ここにONEで最後に華穂が言ったセリフを見てみよう。

「ほんとうに悲しいときはね、泣いたって構わないのよ」
「おかあさん、怒らないよ」
「ほら、繭、おいで」

こうして繭が華穂を初めて母親として認める。
ONE本編では、繭の心の成長を説いている。
でも、こう考えられないだろうか?
華穂の心の成長がすべてだったと言えないだろうか?
浩平と出会って、繭の本当の姿が見え、そして自分の今までの繭への対応・・・。
その誤りを浩平から学んだ、そう言えると思う。
こうして華穂は母親になれたのだろう・・・。


・おまけ  繭ママ(椎名華穂)の高校時代

聖フェレット女学院。
全寮制の女子高で、お嬢様学校として全国的に有名な学校である。
ここに華穂、当時16歳が通っていた。
「天にまします我らの神よ。・・・・・・アーメン」
礼拝堂に響き渡る、主の祈り。
「本日はバプテスマ(洗礼)の儀です。2学年の贖神委員の春風(旧姓)さん、お願いします」
「はい」
壇上に昇る華穂。大きめの司祭服が、神々しい雰囲気をかもし出していた。
「始めます」
目を閉じて語り出す。
「このパンは主イエスの肉体、そしてこのぶどう酒は主イエスの血。・・・ここに契りを結ばん、アーメンっ!」
パンを食べ、ぶどう酒を飲み、黙祷を捧げる。
(椎名くん・・・・・大丈夫かな?)
心の中では、全く関係ないことを考えていた。
(大丈夫だよね、私と違ってしっかりしてるもんねっ)
がやがや・・・・
礼拝堂にざわめきが聞こえ始める。
(格好良かったな、あの時の椎名くん。一人迷子になっていた私の手を握ってくれて・・・)
がやがや・・ざわざわ・・・・
まだ黙祷中だった。
まだなの? という声も聞こえる。
華穂がやめる合図を出すまで続けなければならない。
司祭役がそう言うまで続けるのがきまりなのだ。
(「華穂ちゃん、僕が必ずお家へ連れて行くから」・・・嬉しかったな、本当に)
「あの、春風さん? ・・・ごほんっ」
「えっ! あ、すいません。え〜と、これでバプテスマを終わります」
慌てて言う華穂。
「何か神様から啓示があったんですか?」
先生がそう言うと、あちらこちらから、くすくすっと笑いがこぼれる。
「また愛しの彼のこと考えてたのよ、きっと」
「ほんと、すぐ顔に出るしね〜、華穂は」
最後に讃美歌を合唱し、礼拝は終了した。
華穂の学園生活は、恋する乙女満開であった・・・。

 つづきはご自由にお考え下さい。


メタル澪『おわりなの♪』
うーん、実はこれ未完成なんだよな、本当は。
ただ、いちごうさんとこのチャットをROMっていたら「なぞせま」の話題が出てきたので・・・(嬉しかったですぅ)
とりあえずUPしました。藤井さん、これで良いですかぁ?
メタル澪『なのなの?』
では、長くなったんで失礼します。
次回「なぞせま」お楽しみに!
メタル澪『次は、よもすえさんの「澪ちゃんのリボン」ですの☆』

>藤井勇気さん
 謎のご提供ありがとうございました。またありましたら、いつでもどうぞっ!