だよもん病  投稿者:まてつや


『浩平くん、繭が……繭が……、とにかく家に来てくださいっ……。わたしの手にはとても……!』

ガチャン、と繭の母親からの電話は切れた。
よくわからないが、手におえない事態が繭におきたらしい。
だから、俺は全速力で椎名家に走った。



「どうしたんですかっ、華穂さん!?」
「ああっ、浩平くん。繭が……繭が……」


「うわぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜ん」
繭は床にしゃがみこんで大声で泣いていた。

「みゅぅぅぅぅぅ〜〜〜〜〜っ!」
ていうか鳴いていた。

一体、繭の身に何が起こったんだ〜!?


「うわ〜〜〜〜〜ん。粉薬なんて飲めないも〜〜〜〜んっ!!」(大泣)

そんだけかいっ!

「この子、風邪ひいて、病院に連れて行ったんだけど、注射も嫌がって……」
と、華穂さんは困り顔だった。

「ごめんなさい……。お願いします、浩平くん……」
と華穂さんが頭を下げる。

「わかりました」

「うわ〜〜〜〜〜ん。飲み薬じゃないと嫌だも〜〜ん。甘いのがいいのーーーーっ!」

おまえは幼稚園児かいっ。

「てりやき味がいい……」(ぐすっ)

それはさすがに無理だ、繭。


「良薬、口に苦しって言うだろ? 我慢して飲まないといつまでも治らないぞ?」

「いいも〜ん。繭はずっと風邪でもいいも〜〜ん」

はぁ……。

「わかったよ、俺が飲めたらおまえも飲むんだぞ?」

俺はコップに水を入れ、粉薬を口に含み、水で流しこむ。

「ほら。一瞬だろ。繭もさあっ」
「嫌だもん」

ぐはぁ。
俺にどないしろと……(涙)


仕方ない、最終手段だ!
「なあ、長森がなんで語尾に『だよもん』ってつけるか知ってるか?」
「ほえ?」
「子供のころ、あいつ今の繭みたいに風邪で薬飲むの嫌がってさぁ、その後遺症なんだよ」
「うーっ」
繭がすごく困ったような顔をする。
「な、怖いだろ?」
「うー……。薬……飲む」


こうして繭はしぶしぶ薬を飲んだ。




その後。
「あっ、繭ー。久しぶりだねーっ」
「おねえちゃん、語尾……」
「んっ? 語尾がどうかした?」
「……なんでもない」
おねえちゃん……。
繭に対しては『だよもん』言ってない……。
みゅーのうそつき……。



〜完〜


=====================================
☆あとがき☆
お久しぶりです(汗)
いい加減、忘れられそうなまてつやです(大汗)
クッキーも残ってなかったし(激汗)

本人が風邪ひいてるから
最近こんなネタばっかりです(滝汗)

次回の投稿は、いつになるんだろう……。
雀さんのさっか道も次はわたしだから
忘れらないようにしないとなぁ……