〜光と闇4〜 投稿者: まてつや
ついに包帯をとる日がやってきた。

怖いんだよ……、目を開けるのが……
覚悟なんて……してもしたりないんだよ……

…………………………………………………………………………………………………

「みさきが考えた結末の方がおもしろかったよね、あのドラマ」
友だちの何気ない言葉……それが、わたしに生きてゆく気を与えた言葉。

誰かの歌にあったな……
『いつも悲劇は喜劇に似ている、笑い飛ばしちゃえ』
そう、笑い飛ばしてしまえばいい。
つまらないドラマの結末も……
見えなくなった自分の瞳も……
そんなことで悩んでいた自分も……笑いとばしてしまえば……



から元気、からまわり、つらくないよ。
明るく、元気に……同情なんていらないよ。
わたしが欲しいのは……『普通』なんだから……



本当はつらいよ。
わたしが『普通』を求めれば求めるほど……『普通』からは離れてゆく……。


みんなと同じように笑いたいよ。
みんなと同じように動きたいよ。
大好きな人の顔がみたいよ。
自分の娘の顔がみたいよ。
今まで世話になった人たちの顔がみたいよ。


本当はすごく……、すごく……怖いんだよ……。



ハンデを背負って生きている人たちは、それを補おうとがんばって生きているよ。
わたしだって、澪ちゃんだって……そういう風に生きてるよ。



でもね、本当はすごく……苦しいんだよ……。



みさきは強いね……
澪ちゃんはすごいね……


そんなことないよ……本当はすごく弱いんだよ……。

…………………………………………………………………………………………………

「大丈夫……だから」
わたしの心の中を読んだのかのように、彼が優しく手を握る。

「わたしたちがついてるから……」
雪ちゃんが、そっとわたしの手に触れる。

「おかーさん、だいじょぶだよ」
娘の無邪気な声。小さくて、でもあたたかい手。

ありがとう……、ありが……とう……み……んな……




わたしはゆっくり目を開けた……。



……何も見えなかった……



彼の顔も、雪ちゃんの顔も……、娘の顔も……
涙でにじんで……目の前に……何も……見えなかった……



涙があふれてとまらない……
あまりにも……うれしくて、言葉がでないよ……



そのまま3人に抱きついた……



見えるよ……
娘の姿が……友人の姿が……大好きな人の姿が……


エピローグ

わたしは……幸せだ……

わたしは夫や、友、娘のおかげで光を取り戻すことができた……


けどね……、世の中にはまだまだ体に障害を負った人がたくさんいるんだよ。


わたしは、そんな人たちの力になってあげたいよ。
少しでも……みんなに『普通』を感じて欲しいよ……


なんにもたいしたことじゃないよ。
自分のできる範囲で……手をさしのべてあげればいいんだよ。
ほら……、あなたの身のまわりにも……。



…………………………………………………………………………………………………
あとがき
ついに……、完結しました。
みなさんに意見まで求めた『〜光と闇〜』。
なんだかみさきが暗いキャラになってしまいましたが
表面上は明るくても心の中ではこんな感じでは……?
(もちろん、文句がある人は書いてくれてオーケーです)

ちなみに本文で引用している歌詞は
リンドバーグの『上を向いていたほうがいい』からです。
むちゃくちゃ、わたしの趣味ですな。

この結末や話の感想を待ってるんで、がんがん書いてください、お願いします。

感想
スライムさん Moonな日々−U−(前編)
やっぱり茜は葉子さん。むちゃくちゃ笑えました。

偽善者Z さん 吾が輩はハムスターである6
茜と……浩平の子供……(想像中)……くす……(何なんだ?)
浩平犯科帳 第一部 第十一話
おお。あいかわらずの大ボリューム……すごい。
しかし、まだ第一部なんですよね……。
お七、現実はいつだって過酷なんだよ……

いけだもの さん ぐっど こみゅにけーしょん
がんばれ澪。
いつの日か、大切な想いがかなうときが来るから……
〜光と闇〜のみさきさんのように……

さてさて、次回はいよいよ怪盗ミラクルルミ4!……完結編です。
終わったら……なにを書けばいいんだろう……かんがえてないぞ〜(汗)

3日連続書いてる……まてつやでした……