深海 投稿者: 睦月周
 ──その日も、いつもと同じように、吐く息が白く宙に浮かんだ。



「深海なんだよ」

 そう先輩は言った。

「シンカイ? 海の底の?」
「そう。光がまったく届かない深海。それが、わたしの見ている世界なんだ」
「ふぅん」

 そう俺は答えた。
 返す言葉が無かったというより、どうして先輩がそんな話を始めたのか、掴みかねていた。

「どんなものなの? それは?」
「この世界とまったく同じものがあるだけだよ。形も重さも、匂いも味もまったく同じ。ただ、
それがくっきりしているのか、闇に包まれているかの違いだね」
「へえ」

 俺の戸惑ったような返事に、先輩は敏感に反応した。

「どうしてこんな話を始めたんだろう、って思ってる?」

 一瞬ためらった後、俺はこくっとうなずいた。
 先輩には見えていないが、微妙なニュアンスは伝わっているはずだ。

「話しておこうと思ったんだ」

 呟くように、先輩。
 冬の放課後の屋上に冷たい風が吹き抜け、俺の頬を撫で、先輩の髪を揺らす。

「なにを?」

 その言葉に先輩はすぐには答えず、ただ微笑を浮かべて俺を見た。
 そして、ゆっくりと言葉を刻んだ。

「わたしの──深海の泳ぎ方、かな」


            ◇


「最初の一歩がね、すごく重いんだ。そこは自転車と同じだね。ほら、自転車だって、大変なのは
こぎ出す最初の一回転だよね。遠心力がはたらくようになれば、後はするするといくよね。ふふ、
自転車の乗り方なんて、もう忘れちゃったな。
 ──わたしも同じなの。足も重いけど、心も重いんだ。
 ホントに道はあるのかな? ドアを開けた向こうが、もしかして崖だったらどうしよう、とかね、そん
なことを頭の中でぐるぐるぐるぐる考えちゃうんだ」


            ◇


「外へ出ちゃうとね、あんまりそういうこと気にならなくなるんだ。外っていっても、家から学校のほ
んの数十メートルだけどね。今は風が冷たいね。暑すぎるのは厭だけど、寒すぎるのも厭だな。春
とか秋が、うん、やっぱりちょうどいいね」


            ◇


「学校に入ると、今度はまた、なにかに押されるように、体が重くなるんだよ。なんていうのかな、
人の圧力に押しつぶされそうになるんだ。──え? いつもぼーっとしてて、とてもそんな風には
見えないって? それはひどいよ。ふふ、半分そうかもしれないけどね。これでもいろいろ考えて
るんだよ。
 ──目が見えないとね、いろんなところが敏感になるんだ。・・・あ、エッチな想像したね? そう
じゃないよ。声とか息づかいとか──音がすごくよく聞こえるの。わたしの深海は、全然静かじゃな
いんだ。水圧みたいに、音圧がいつもかかってるんだ。
 疲れたなあ、とか。
 かったるいなあ、とか。
 早く授業終わらないかな、とかね。
 ひとつひとつはちっちゃいけど、全部集まると渦になっちゃうくらいにすごいよ。
 ふふ、いちばんおっきなのは雪ちゃんだけどね」


            ◇


「夜はね、静かだよ。いろんなちっちゃな音はするけどね。時計の針の音なんか、けっこう気になっ
ちゃうんだよね。あー気になる、気になるなあ、なんて思ってるうちに、ぐうぐう寝ちゃうんだけどね。
でも──冷たくて、寂しいな、夜は」


            ◇


「それが深海なの。足も心も重くて。踏み出す先がいつも、不安で。足が地面に触れたとき、やっと
安心できる──ちょっと大袈裟かな──そんな世界。
 音が渦巻いてる。
 ときどき、自分がどこにいるのか、わからなくなっちゃったり。
 ホントにここにいていいのかな? なんて思ったり。
 暗くて、重くて、冷たくて。──もちろん、そんなことばっかりじゃないよ。楽しいこともあるし、嬉し
いこともあるしね。でもやっぱり怖いんだ。ずっと。ひとりでいるといつも思う。
 このまま消えても、誰も分からないんじゃないかって。
 ホントはわたしの周りに世界なんかなくて、わたしひとりだけ、勝手にふらふらしてるだけなんじゃ
ないか、とか──そんなこと、考えることも、あるんだ」


            ◇


 吐く息が白かった。
 ふわっと広がった白い膜が、そよ風に吹かれて散る。
 その霞の向こうで、先輩はくすっと笑った。

「なんか、やっぱりうまく言えないね」

 はにかむ仕草が、不思議と愛おしかった。

「先輩──」
「でもね」

 俺の言葉にかぶさるように、先輩が囁いた。

「最近はちっとも怖くないよ」
「──どうして?」

 そう訊きながら、俺は先輩の頬にそっと触れた。
 抜けるように白くて、冷たかった。

「ぬくもりをね、感じるから」

 先輩はそう答えて、俺の手にその手をそっと重ねた。

「こうやって、体温を感じることができるから。ほら、浩平くんのぬくもりがわたしに流れてくるよ。あっ
たかくて優しくて──この手がずっとわたしの手を引いてくれるなら、他に何にもいらないよ」

 ここちよい重さが、俺の胸にかかる。

「好きだよ、浩平くん。・・・これからもずっと一緒にいてくれると、嬉しいな」

 俺はゆっくりと手を首に回した。

「──先輩」
「ん?」
「男の台詞をとるなよな」

 そう言うと、先輩はチロッと舌を出した。

「ごめん」
「ま、深海だってなんだっていいさ。俺が飲み干すよ。そんな海。いつでもさ」
「うん。期待してるよ」
「俺の体温くらい、いつでもあげるから」
「あはは、浩平くんが冷たくならないくらいにね」
「俺も──好き、だし」
「うん」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
「な、先輩」
「ん?」
「目──閉じてくれると、すごく嬉しい」
「大丈夫、見えてないよ」
「いや、そうじゃなくて・・・」

 くすくすと先輩は微笑む。
 そして、ゆっくりと目を閉じた。
 
 俺は──その薄い唇に、静かに唇を重ねた。
 先輩の唇はひんやりとしていた。合わせたところから、じわっと二人の体温がぬくもりになって広が
った。

 唇を離すと、ほうっと二人の吐息が洩れた。

 ──深海に息づく、2匹のちっぽけなチョウチンアンコウは、そうやっていつまでもいつまでも、
身を寄せあい続けた。



  ──その日も、いつもと同じように、吐く息が白く宙に浮かんだ。








----------------------------------------------------------------------------------


 4ヶ月ぶりくらいです、睦月です。
 相変わらずよく分からない話です。
 うーん・・・。

http://www3.tky.3web.ne.jp/~riverf/