人生の分岐点 投稿者: パル
「裕児さん、朝ですよ!!」
 家の外から、元気な声が聞こえてくる。
 「まだ寝てるんですか?」
 玄関の扉が開いて、一人の女の子が入ってきた。
 「さすがに、今日はもう起きてるよ」
 「あはは、今日ですからね」
 「あぁ・・・」
 今日は、俺が受験した大学の合格発表日。その中でも、本命の発表の日だった。
 「朝ご飯、食べました?」
 「まだ」
 「じゃぁ、何か作りましょうか?」
 「何かじゃなくて、ご飯とみそ汁だろ?」
 「おみそ汁、嫌いです?」
 「そんなこと無いよ、特に、みつきちゃんが作ってくるみそ汁は、大好きだよ」
 「おだてても、なにもでませんよ」
 この子、岡田みつきちゃんは、俺の友人岡田の妹だ。
 色々とあって、今ではたまにこうやって遊びに来て、時々ご飯を作ってくる関係になっていた。
 と言っても、恋人と言うよりも、妹見たいな感じだけど、明るくて一緒にいて楽しい女の子だった。

 「寒いと思ったら、雪が積もってたのか・・・」
 カーテンを開けて窓の外を見ると、街はうっすらと雪化粧を施していた。
 「道とか、結構凍ってましたよ。私、何回か・・・」
 「どうかした?」
 「な、なんでもないです。転んだだけですから」
 「そそっかしいな」
 「氷の上は・・・」
 「上は?」
 「上は・・・冷たかったです」
 「それは当たり前だろう。氷の上が暖かかったら、なんか怖いぞ」
 「そうですよね」
 うーん、なんか変な会話だ。
 「あ、ご飯出来ましたよ」
 「わかった」
 「暖かいうちに、食べてくださいね」
 「了解」
 みつきちゃんが、作ってくれたご飯を食べる。いつものことだけど、美味しかった。
 一人暮らしの俺の朝はいつも素っ気ない物なので、こういう家庭的な味は、大変貴重だった。
 「さて、行くか」
 「はい」
 大学は、ここから電車に乗って約1時間の所にある。朝食を食べ終えて、お茶を飲んだ後、俺達は目的地に向かって出発した。
 「ここ、凍っているから滑らないように注意しなよ」
 「はい。滑らないようにしますね・・・あっ!」
 そう言ってから、みつきちゃんは口元に手を当てて慌てている。
 「どうかした?」
 「えっと、滑るとか、落ちるとか、今日は絶対に言わないつもりだったのに・・・」
 「そんなの気にしない。駄目なときは、駄目なんだから」
 「でも、もし私がそう言ったせいで裕児さんが大学不合格になったら・・・」
 「そんなことで、駄目にならないよ。もし駄目だったら悪いのは俺だから」
 「でも・・・」
 相変わらず、変なところで暴走する子なだ、みつきちゃんは。
 「とにかく、行くよ」
 「・・・はい」
 電車の中は、お互い無言だった。さっきの事もあるけど、会場に近づくにつれ、緊張してきた。
 「大丈夫ですよ、きっと」
 そう言って、微笑んでくれるみつきちゃんの存在は、ありがたかった。


 「・・・どうです?」
 合格発表の会場は、凄い人だった。
 「ちょっと待って・・・」
 張り出されている数字から、俺の番号を探す。
 「・・・あっ!」
 「ありました?」
 「よっっし!!」
 「合格ですか?」
 「おうっ!」
 「おめでとうござます」
 どうにか、この学校に合格することが出来たみたいだった。
 少しの間、みつきちゃんと合格したことを一緒にはしゃいで喜び合った。
 「そうだ、何かお礼をしないと」
 「え?」
 「俺が、無事合格できたのも、みつきちゃんのおかげだしね」
 「そんなこと無いですよ。裕児さんが頑張ったからです」
 「俺一人だったら、今年も浪人していたと思う。一人になって、落ち込んでいたのを励ましてくれり、美味しいご飯で力づけてくれたからね」
 「そ、そんなこと無いです」
 「あんまり、高い物とかは無理だけど、何か欲しい物とかない?」
 「・・・良いんですか?」
 「俺が出来る範囲ならだけどね」
 「では、一つお願いしても良いですか?」
 みつきちゃんは、ちょっと考えてからそう言った。なんか照れているみたいで、少し俯いている。
 「なんだい?」
 「あの、『みつきちゃん』ではなくて・・・」
 恥ずかしいのか、だんだん小声になっている。顔を赤くしながら、上目遣いで、こう言った。
 「『みつきちゃん』ではなくて、『みつき』って呼んでください」
 「え?」
 「そう呼んでくれると、嬉しいな」
 何となく、今までみつきちゃんと呼んでいた。
 それを呼び捨てにするだけだから、簡単なことだけど、なぜか照れてしまう。
 俺って、こんなに純情少年だったのか?

 「じゃぁ・・・、みつき」
 「はい」

 そう笑顔で返事をする女の子。

 今日は、合格発表。無事に大学に合格して、人生の分岐点を通過した日と言っても良いだろう。
 だけど、それ以上に大きな分岐点を通過したのかも知れない。

-----------------------------------------
 ちょっと時期的に早い気もしますけど、合格発表を絡めた鈴うたのSSです(^^;;
 鈴うたSSで、あの時期以外の話考えると、結構辛いと思いました(^^;;
 鈴うたのSS少なくてちょっと寂しいです(涙)
 鈴うたのSSある場所知っている人がいたら、教えて欲しいです(^^;;
 では、今回はこれで失礼します。 

http://www2u.biglobe.ne.jp/~palu2/