空色のクレヨン その4 投稿者: パル
 第4話 ブランコに揺られて

 懐かしい公園。今でも、たまにブランコに揺られることがある。
 泣きたいとき、辛いとき。私はここでブランコに揺られる。
 そうすれば、あの時みたいに、私にとって大切な人が声をかけてくれるかもしれない・・・。ここは、そんな場所だった。

 その公園のとなりに、目的のお寺はあった。お姉さんの案内で、先輩の姿を探そうとしたけど、えんちゃんの方が先に先輩を見つけた。まるで、お墓の場所を知っているみたいだった。
 「浩平・・・」
 お姉さんが、先輩の後ろから声をかけた。
 「・・・、茜か・・・。来なくて良いと言っただろ?」
 「泣いているの、見たくないからですか?」
 「・・・、あぁ」
 お姉さんの言うとおり、先輩の目は少し赤かった。
 「その気持ち、わかります。でも、来てしまいましたから・・・」
 「ありがとな」
 そんな、二人のやりとりを、私とえんちゃんは後ろから見ていた。
 「やっぱり、そうだったんだ・・・」
 ??
 えんちゃんが、何か呟く。
 「折原君!」
 「おや?何で、お前達までいるんだ?」
 「少し、話があるけど、いい?」
 ???
 「あぁ・・・」
 先輩も、なんだかわからずに、返事をした。取り合えず、私達は簡単にお参りを済ませて、思い出の公園へと移動した。
 えんちゃんと先輩は、少し離れた所で何か話している。
 「澪の家は、この近くですか?」
 お姉さんが、私に話しかけてきた。そう言えば、お姉さんは私の家に来たことがない。
 ”そうなの”
 機会があれば、今度招待しようと思う。
 「確か、浩平も昔この辺に住んでいた見たいです」
 ”そうなの?”
 ?マークを書き足す。
 「はい。その頃の話は、あまりしてくれませんが、妹さんと一緒に、公園で遊んでいる写真を見せて貰ったことがあります」
 ”公園?”
 「はい。そう言えば、この公園と、よく似た公園でした」
 よく似た公園・・・。兄妹で写っている写真・・・。なんか、気になる。もしかしたらと言う考えが、心の中で動き出していた。
 「どうかしました?」
 お姉さんが、心配そうに聞いてくる。
 ”なんでもないの”
 私は、慌てて、平静を保とうと努力した。
 「そうですか?」
 お姉さんは、疑っているようだった。
 「ごめんね、澪」
 そこへ、話の終わった二人が戻ってきた。
 ”何の話なの”
 「・・・、あとで、教えてあげる。少し、時間が欲しいの」
 えんちゃんは、なんか深刻そうな表情で、答えた。
 「それじゃ二人とこも、俺達は帰るからな!」
 先輩が、元気良くそう言った。さっき泣いていた人とは別人のようだった。
 「それでは、またね」
 お姉さんも、先輩と一緒に帰ってしまった。ただ、帰り際に先輩が
 「叔母さんに、俺は元気だと、言っておいてくれ!」
 と、えんちゃんに言ったのが気になった。
 ”知り合いなの”
 同じクラスでと言う意味ではない。
 「ごめん。もう少し気持ちの整理をしてから、話ね。多分、澪にも関係あることだから・・・」
 そう言って、無口になる。私の家について、えんちゃんと別れ際に、こう言ってきた。
 「澪、先輩がもし・・・」
 もし、何だろう。えんちゃんの言葉がそこで止まった。
 「何でもない・・・。おやすみ」
 ”おやすみなの”
 部屋に戻り、ベットに横になった。たくさん歩いたからなんか眠くなってきた。晩御飯まで時間があるから、少しだけ眠ってもいいかな・・・・。

 今日も来ない・・・
 昨日も来なかった・・・
 明日は来るかな・・・

 泣きながら、ブランコに揺られている。手には、大切なスケッチブックとクレヨン。
 「ねぇ、何で泣いてるの?」
 誰かが、話しかけてく来た。
 「・・・、これ、なんだかわかる?」
 その子は、突然私の前で、何か怪しい動きをはじめた。何となく、鳥さんに見えたので、私は
 ”鳥さん”
 と書いてその子に見せた。
 「あ!正解!わかってくれたの!」
 凄く嬉しそうに、喜んでくれた。手にしている、スケッチブックがなかったら、この子と、友達にはなれなかったかもしれない。
 その事も含めて、先輩には感謝している・・・。
 「ねぇ、これは?」
 その子は、色々と動物の物まねをしてくれた。何でも、児童劇団で、動物の劇をやるらしくて、その練習をしていたみたいだった。

 「澪も、友達待ってるの?」
 ”そうなの”
 あれから、何回もあっているうちに、その子と友達になった。
 「私の、友達も遠くに行っちゃったんだ・・・」
 ”あえないの?”
 「入院したんだって」
 ”元気になるといいね”
 「そうしたら、一緒に遊ぼうね」
 うん

 その子の友達とは、結局遊べなかった。理由はよく解らないけど、ある日、その子が公園に来て、ずっと泣いていた事がある。
 それから、その子と一緒に過ごしてきた。大切な友達。ブランコで泣いていた私を、優しく慰めてくれたえんちゃん・・・。

 「澪!えんちゃんから、電話!」
 お母さんの呼ぶ声がする。それで目が覚めてしまった。えんちゃんと出会った頃の夢・・・。
 私は起きあがり、受話器を受け取った。えんちゃんとの電話は、お互い決めた合図で返事をすることで、簡単な会話が出来た。これは、二人で考えた事だった。
 「澪、折原君のことで、少し話があるんだけど、いいかな?」
 ”うん”
 それを、あらわす合図を送る。えんちゃんの話は、私が予想した事を裏付ける内容だった。
 「どうする?」
 最後に、えんちゃんはそう言って、電話を切った。どうするか?どうしたいのか?私も、それを考える時間が欲しかった。
               −続く−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 こんばんは、パルです。ちなみに。”PARU”です。
 うーん、少し風邪気味。インフルエンザが流行しているみたいだから、気をつけねば・・・。
 このお話、もう少し続きます。よろしければ、最後までつき合って下さい。
 それでは、またお会いしましょう。