空色のクレヨン その2 投稿者: パル
 第二話 夢・・・

 「澪、行くわよ!」
 授業が終わると、部活動の時間だ。えんちゃんが、私の席まで来て、せかしている。
 「うるさいぞ・・・。もう少し寝かせてくれ・・・」
 隣の席で、午後の授業中ずーと寝ていた先輩が、ようやく目を覚ましたみたいだった。
 「うるさいじゃないよ!折原君!!」
 「・・・、あれ?髭がいつの間に遠藤になったんだ?」
 「・・・、澪、それ貸して」
 そう言って、私のスケッチブックを手から奪い取る。
 「誰が、髭だ!!」
  ばし!!
 「ぐぉぉ!!・・・・冗談の通じない奴だな・・・」
 えんちゃんは、スケッチブックで先輩の頭を叩いた。スケッチブックが傷むから、やめてねって、何回もお願いしたのに、やめてくれない。
 え!!今えんちゃんが持っているスケッチブックは!!
  バシ!!
 えんちゃんの手から、スケッチブックを奪い取る。
  うーーーーー!!
 無言で、えんちゃんを威嚇する。
 「あ!ごめん澪!」
 えんちゃんは、私の行動の意味を理解して、とっさに謝った。えんちゃんが、先輩を叩いたスケッチブックは私の宝物。過去、何回か同じ事で喧嘩をしたことがある。今では、えんちゃんが間違えた場合、何かをおごってもらう事が、習慣になっていた。
 「山葉堂の、ワッフルおごるから、許して!」
  うん
 私も、慣れてしまったので、それで手を打った。それに、山葉堂には、あの人がいる。久しぶりに逢いたかった。
 「今、どうかしたのか?」
 私達のやりとりを、先輩はただ見ていた。
 「いいじゃない。何でもない、ね澪?」
  うん
 その時、先輩の視線が、私のスケッチブックをじっと見ているのに気づいた。
 ”どうかしたの”
 私は気になったので聞いてみた。
 「いや、ずいぶん古いスケッチブックだなって、思っただけだ」
 ”宝物なの”
 「そうなのか・・・。澪の大切なものか?」
 うーんと、少し考える。これは、あの子から預かったものだから、少し違うような気がする。でも、私の宝物には違いないから、
 ”宝物なの”
 と、答えた。
 「澪、そろそろ行かないと、後輩が待っているよ!」
 えんちゃんは、演劇部の部長でもある。新入部員が入った今は、結構忙しかった。
 ”またなの”
 私は、えんちゃんにせかされて、急いで演劇部の部室へと向かった。その時、私は大切なものを、机の上に忘れてしまったことに、気づかなかった。

 どうして、すぐに忘れ物ってしちゃううんだろ?部室について、大切なスケッチブックを教室に忘れて来たことに気づいた。えんちゃんの小言をはねのけ、教室へと急いだ。
 ??
 先輩がいた。先輩の手には、私のスケッチブックがある。中を見ているようだった。
 「・・・、怒るだろうな・・・」
 何か呟いている。声が小さくて、ハッキリと聞こえてこない。
 「このまま、何も言わない方が、いいのかな・・・。思いでは、思いでもままの方が・・・」
 ???
 私は、先輩に気づかれないように、そっと接近した。
 「ぐぉ!!誰だ!!」
 後ろから、目隠しをする。よっぽど考え込んでいたみたいで、私が背後に回り込んだのに、全く気づかなかったみたいだった。
 「澪だな!!」
 え?何で解るんだろう・・・?
 「このクラスで、俺にこんな事をするのは、お前ぐらいだ!」
 そうかもしれない。私と、えんちゃん以外の人は、先輩のこと、接しにくそうだった。それでも、少しずつうち解けてはいるけど、まだ何となく、壁がある。
 「お前、これ忘れただろ!」
 私が、目隠しをやめて、先輩の前に立つと、先輩はスケッチブックを、私に手渡した。
 「大事なものだろ?無くしたら、ちゃんと返せないだろ?」
  うん
 そう。これは無くしてはいけない、大切なもの。
 「俺は、これからバイトだから、帰るけど、部活頑張れよ!」
  うん
 そう言うと、先輩は帰ってしまった。あれ?なんか変な感じがする。それが何か、解らないけど、私の中に、何かが引っかかっている様な気がして、もどかしかった。

 その日の夜、私は懐かしい夢を見た・・・。悲しかった頃の夢。泣き虫だった頃の夢・・・。忘れていた、大切な出来事・・・。

 わたしは、独り・・・。ブランコに揺られている。
 わたしは、寂しかった。友達だった子と、遊べない。
 わたしは、悲しかった。伝えたいことが、伝わらない。
 ブランコに乗っていると、砂場で遊んでいる子が見える。お兄さんと妹みたいだった。
 「何で、お兄ちゃん、おやま壊すの!!」
 「破壊は、男のロマンだ!」
 「お兄ちゃんの、馬鹿!」
 「馬鹿とは何だ!みさおの泣き虫!」
 「みさお、泣き虫じゃないよ!」
 喧嘩をしているみたいだったけど、楽しそうだった。わたしも、あんなお兄さんが欲しい。そう思った。そう強く思った。
 そして、一瞬だけ、その願いが叶った。そのお兄さんが、わたしに話しかけてくれた日。わたしの特別な日・・・。

 そこで目が覚めてしまった。枕がつめたかった。気づかないうちに泣いていたみたいだった。悲しいこと。でも、そのおかげで、えんちゃんと友達になれた。悲しいことだけじゃなかった。それを私は知っている。
 布団から出て、カーテンを開ける。朝の光が、部屋の空気を入れ換えていく。
 ”今日も一日頑張るの!!”
 心の中で気合いを入れて、私の一日が始まる。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 皆さんこんばんは。パルです。この話は、全部で5か6話の予定です。それと、感想は、明日まとめて書くつもりです!
   今日は、これで失礼します。