永遠への誘い −その5− 投稿者:  パル
 第5話 −届かなかった言葉−

 (ここまでの話)
 俺達は、みさおによって校舎に閉じこめられてしまった。みさおの話だと仮初めの世界らしいが、とにかく、みさき先輩、七瀬、繭と茜が、俺の前から消えてしまった。

 みさおが去った後、俺は校舎の中を彷徨っていた。
 あの時まで、俺は結構幸せだった。それなりに辛いこともあったけど、幸せだった。
 でも、みさおがいなくなって、辛くなって、こんな世界はいらない。こんな悲しい世界は、消えてしまえと、心の底から願った。
 「でも、俺はここにいる・・・」
 それは、当たり前のことなのに、何となく、違和感を最近感じている。
 くい、くい。
 後ろから、誰かが袖を引っ張る。
 「澪か?
 振り向くと、澪がいた。澪は、俺の顔を見て、スケッチブックに何かを書いた。
 『泣いてるの?』
 そう書かれていた。昔を思い出して、自分でも知らぬ間に、涙が頬を濡らしていた。
 「何でもない」
 澪に、あまり情けない所を見せたくはなかった。
 「・・・??」
 澪は、不思議そうな顔をして、俺のことを見ている。澪は、覚えているのだろうか?俺達が本当に最初にあったときのことを。
 聞いてみたいという気持ちはある。でも、後ろめたさがあって、未だに聞けない。未だに、あの時のことを謝ることが出来ないでいた。
 「やっと、見つけた・・・」
 みさおの声だ。その声に驚いて、澪は俺の後ろに隠れると、制服の袖をぎゅっと握りしめた。
 (また、制服が伸びるじゃないか・・・)
 そう思いながら、澪に頼りにされているみたいで、少し嬉しかった。
 「お兄ちゃん。”もしも”という話に興味ある?」
 「?」
 「もしも、あの時、お兄ちゃんがあの場所へ行けたなら・・・」
 「・・・」
 「あのね、リボンのお姉ちゃんは、この中で一番古い知り合いになるんだよ・・・」
 「言うな!!」
 俺は、思わず大声を出してしまった。その声に驚いた澪は、小さな手を離した。
 「だって、お兄ちゃん言ったよ。公園で変わった奴にあった。今度お前も一緒に会いに行こうって・・・」
 「よく、覚えていたな」
 「だって、お兄ちゃんが他のこの話を私にするの珍しいから・・・。私も、少し楽しみにしていたから・・・でも」
 「約束、守れなかったんだよな・・・」
 俺は、澪の方を見た。澪は、何のことか理解できていないようだった。
 「ごめんな・・・」
 俺は、澪の頭に手を置きながら、そう呟いた。
 「お兄ちゃん、今幸せ?」
 「あぁ・・・」
 「私が、いなくても幸せ?」
 「・・・」
 「悲しくない?辛くない?」
 「・・・」
 「一人になっても平気?」
 「・・・」
 「お兄ちゃんが望んだ、もう一つの世界・・・。それがもうすぐやって来る・・・」
 「また、”もしも”の話か?」
 「違うよ・・・。現実の、今の世界のことだよ」
 「?」
 俺は、みさおの話が気になり、みさおの方へと向かって歩き出した。その時だった。
 「怖いよ!!」
 確かに、そう聞こえた。心の中に直接響くような声。
 「澪!!」
 俺は、急いで振り向いた。でもそこに、澪はいなかった。
 「駄目だよお兄ちゃん。リボンのお姉ちゃんは、いつも我慢しているから・・・」
 「我慢?」
 「伝えきれない、たくさんの言葉を心の中にしまっている・・・。私も、お兄ちゃんに言いたいことが、たくさんあった・・・。今も、たくさんあるから・・・」
 「なぁ、みさお。お前は、何がやりたいんだ?」
 「まだ秘密・・・」
 そして、小さく笑った。
 「まだ一人いるから・・・。その時、教えてあげる・・・」
 そして、みさおはまた姿を消してしまった。
 「長森!!」
 俺は、最後の一人、長森がいる食堂へ向かって駆け出した。

 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 皆さんこんばんは。最初に、感想を書いて下さった方々、大変ありがとうございます。
 話は変わって、いよいよ明日、小説ONEエピソード2(茜様編)が発売になるようです。(一部のお店では今日すでに売っているようですが)今から楽しみです。
 後、今日は感想書けませんでした。ごめんなさい。
 最後に、いけだもの様。本日(といっても現時点で後30分しかないけど)誕生日だそうで、おめでとうございます。
 では、また・・・。