にゃんな日々−猫自慢− 投稿者:  パル
 「何かあったんですか?」
 教室の中に、不穏な空気が流れている。男子生徒の間に、何か緊張感が、満ちていた。
 「茜か・・・」
 そして、何故か浩平は疲れているようだった。
 「ふぅ・・・」
 「どうしたの?」
 「いやな、長森の持っているミニアルバムのことで、彼奴らが騒いでいるだけだ」
 そう言って、住井君達の方を指さした。
 「ミニアルバム?」
 「そう。長森の奴が朝から大事に持っているものだ。その中の写真が何かで、騒いでるんだ」
 「何が写っているんですか?」
 「・・・、俺の口からは、言えない・・・。」
 「何故です?」
 「それは・・・うっ!!」
 浩平が、何かを言いかけたとき、その背後に突然長森さんが表れた。
 「・・・」
 無言で、浩平の後ろに立つ長森さん。
 「お、俺はないも言ってないぞ・・・」
 「・・・」
 「悪い、茜、また後でな・・・」
 そう言うと、浩平は逃げるように教室から出ていってしまった。
 「・・・」
 すると、長森さんは無言で席に戻っていった。あの浩平が、長森さんのことを恐れてるような気がした。一体何があるんだろう・・・?私も少し気になりました。

 そして昼休み。お弁当を食べ終えて、何をしようかなと考えていると、廊下に珍しい顔があるのに気づいた。そこには、澪がいて、誰かを捜しているようだった。
 『こんにちわなの』
 「こんにちは。今日はどうしたの?」
 『写真、見るの』
 「写真?」
 すると、教室から長森さんが出てきた。
 「澪ちゃん、こんにちわ」
 長森さんは、澪を連れて、教室から出ていった。
 「今回の犠牲者は、澪か・・・」
 「あれ浩平?」
 「気になるのか?」
 「少しだけ・・・」
 「あのアルバムは、恐怖のアルバムなんだ・・・。俺が、あのアルバムを見せられて、ろくな目にあったことがない。昔からそうなんだ・・・」
 「何が写っているんです?」
 「それは・・・」
 「浩平も一緒に見る?」
 いつの間にか、長森さんと澪が、私達の前に立っていた。
 「いつの間に!!」
 浩平が慌てている。そんなに恐ろしいアルバムなのでしょうか。
 「里村さんも、一緒に見よ」
 「いいんですか?」
 「うん。浩平も、一緒に見るよね」
 「あぁ」
 ・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・
 それから、昼休みが終わるまでの間、アルバムの写真を見せてもらった。澪はとても楽しそうだった。私も、結構楽しかったかもしれない。そこには、猫が写っていた。
 それは、長森さんの自慢の猫達で、彼女は、とても嬉しそうに、写真を見せてくれた。ただ、その中に、小さい浩平が、結構間抜けな格好をして写っていた。
 「これは、浩平が、髭をひっぱたから、思いっ切り引っかかれたときの写真」
 そこには、顔中を血塗れにしている浩平が写っていた。
 「これは、浩平が、猫を追いかけて、木から降りれなくなったときの写真」
 そこには、木の上で泣いている浩平が写っていた。
 「・・・」
 浩平は、とてもいやそうな顔をしている。確かに、自分の恥ずかしい写真がこれだけあると、嫌かもしれない。
 でも、私は私の知らない浩平の事を、少し見たような気がして嬉しかった反面、何となく長森さんのことを羨ましいと思っていた。

 そして放課後、再び、先程のメンバーで、アルバムを見せてもらっている。浩平が、恐れていた理由が少し解ったような気がしました。
 「まだ、続くんですか?」
 「こうなった、長森は、長いんだ・・・」
 浩平は、もう諦めているようだった。延々と、写真を見せてもらっている。
 「よっぽど、猫好きなんですね・・・・」
 こうして、長森さんの猫自慢は、下校時間のチャイムが鳴るまで続きました。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 再び、瑞佳の猫ネタで,SSを作ってみました。

 あと、感想を書いて下さった皆様、ありがとうございます。本当にお礼しか言っていないけど、とても嬉しいです。

 最近、地下街で働いているので、今日みたいな晴れた日は、太陽の光が眩しくて辛いです・・・。それでは皆様、さようなら。