髭と授業と陰謀と 投稿者: 変身動物ポン太
私の名前は・・・・・・髭。

本当は渡辺 茂雄・・・・という親から貰った名前があるのだが・・・・

私の可愛い生徒達から付けられている、この名前の方が最近ではしっくりきている。

「渡辺先生。」
よりも、
「髭先生。」
の方が遙かに親しみがあって良いじゃないか。

きーんこーんかーんこーん

おっと、もう授業の時間か。早速教室へ行くとしよう。

 ・・・・・・・・・・

「んあー、始めるぞー。」
教卓に着いた私は・・・・何かの違和感を感じた。・・・・何かいつもと違うような。
何だろうな・・・・・。
「じゃあ、今日は・・・。」
まあ、いい。とりあえず始めるとしよう。

「んあー、だからここはこうなる訳だな。」
授業を進めていって・・・・違和感の正体に気づいた。
「・・・・・・・・。」
静かすぎるのだ。
いつもならウェーブをしたり、机を積み上げたり、何かの投票をしていたり・・・。(おいおい)
見ていて、飽きのこない生徒達なのに・・・・・。

時々、ちらちらとは・・・生徒達の方に目をやるが・・・・・
うーむ。つまらんぐらい静かだな。
隣のクラスの担任などは、
「授業中は静かなのが一番だ。」
などと、戯けたことを言っているが私はそうは思わない。

「茜さーん、好きだああああ!」
「・・・・嫌です。」
とか、
「折原ー!なにすんのよ!」
「いいじゃないか、七瀬。オレとお前の仲じゃないか。」
「どんな仲なのよ!」
とか、聞こえてくるぐらいがいいと思う。(そうか?)

と、いう訳で私は活気のあるクラスが好きなんだが・・・・・
「・・・・・・・・。」
・・・・・・うーむ。面白くないな・・・・。
いかん、いかん。私がこうでは。授業だけはしっかりやらないと。
たまには、こういう日もあってもいいだろう。

そして、今日の予定の所は終わってしまった。まだ・・・・15分ほど残っているが。
「んあー、今日はここまでだが・・・時間が来るまでは教室の外に出ないように。」
そう言って、教室を出ようとする私だったが・・・・。

「グアー」

・・・・・何か動物の声が聞こえたような・・・・・・
まあ、以前”みゅー”といった声を聞いたこともあったし・・・誰かが持ち込んでいるのだろう。
・・・・私は教室を出た。
「次の時間は、活気が出てもらいたい物だな。」
そう、考えて職員室に向かう私だった。

================

「・・・・・・ホントに気づかなかったわ。」
自称乙女の七瀬留美がそう言う。
「くうー、最後は惜しかったんだけどな・・・・・・。」
教室組の住井が悔しそうに、机に倒れ込んでいる。
「約束通り・・・・昼食、一ヶ月おごりな。」
「あっ、俺のもな。」
クラスの天然危険人物−こと折原浩平が、勝ち誇ったように言う。
彼に続いて言ったのは、南明義だ。
彼らはさっき教室に戻ってきたばかりだ。その代わりの居たのは・・・・・言わなくてもお解りだろう。

「納得できんー!よし!今度はクラスの半分を入れ替えてやる!それで賭をもう一度やるぞ!」
「いいけど・・・・・ペンギンはお前が用意してくれよ。」
「任せとけ!」
「しかし、ペンギン5匹もどこから調達したのよ・・・・。」

昼下がりの・・・・平和な教室の風景だった。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ポン太「はっはっはっは。『higeese』入会記念SSですぅー。スライム会長、こんな感じでよろしいでしょうか?」
雪ちゃん「”忘却者・・・”はどうしたのよ。」
ポン太「(ぎくっ)いやあ、ひげーずは偉大だなあ(←意味不明)。」
雪ちゃん「逃げたわね・・・・・。」

ポン太「ホントならもうちっと後で、感想SSとしてまとめて出そうとしたんだけど・・・。」
雪ちゃん「予想以上に、土日のUPが多かったから・・・・。」
ポン太「感想書いときましたー。」
裏ポン太「ではでは、感想をどうぞ。」
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ニュー偽善者R様
・本当にあったら怖い話
その5がホントに怖いっスー!・・・・浩平、何で戻ってこれたんだよ・・・。
感想ありがとうございます。・・・次は暴走をもっと凄くしまーす。
・ONE総里見八猫伝大蛇の章 第五幕
あ、澪ちゃんだ。座敷わらし・・・・イメージピッタリすぎいいいい!!!
うおっ、浩平をぶちのめすとは・・・強敵出現ですな。
続きが楽しみです。
・ONE総里見八猫伝大蛇の章 第六幕
うーん、愛情もある一点を越えてしまうと・・・・愛憎になりますからね・・・・。
で、澪ちゃんが仲間に・・・・これからの活躍に期待!
・戦慄のテレホンコール
『牛殺しの特訓中よ』・・・さすが七瀬だ。またまた、感想ありがとうございます

かっぺえ様
・おねくえすと 第五章
ちびあかね(様)・・・・・ぬおおおおおおおおおお!!!!(こわれた)
・・・・はあはあはあ、凄い事を想像してしまった(何をだ)。
詩子が、けなげでGOODですな。
みさき先輩のボケ・・・・・私も分かんなかった。(反省)

将木我流様
・感想SS番外編3『新年なのだよ!』編
感想ありがとうございます。・・・・確かに”先輩”は脳天気では無い・・・・あうあう。
”忘却者達・・・”は・・・いい読みしてますねー。その案もあったんですよ。結局ボツになりましたけど・・・。
風邪・・・・辛いと思いますが頑張ってください。

天ノ月紘姫様
・川の流れに・・・(その4)
いやー、いつもながら綺麗な文章ですな。(文章力が無いなんてとんでもない)
川と茜様の心情がシンクロしていて・・・・いいですな。
・川の流れに・・・・(その5)
・・・・そうなりましたか。詩子が助けられる訳が分かりました。
茜様は・・・どのような選択をするんでしょう。
続きが楽しみですな。

いいんちょ様
・闘えっ!!七瀬改第2話その2
カギを開け、罠を見抜く茜様・・・・ただ者ではないな!?
澪ちゃん・・・・改造されない状態でどうやって七瀬改を倒すつもりだったんだろ。
罠に掛かりまくる七瀬がいいですな。
・闘えっ!!七瀬改第二話その3
澪ちゃんの改造・・・・・マジで地味すぎいいいいいいい!!!!
捨て猫と乙女の定番率はいいとして・・・・乙女がさくらんぼのへたを舌で結べる事の定番率・・・あったっけ?
・・・・・このまま行くと七瀬改は男になってしまうのか・・・・哀れだ。(そう決まって無いって!)
感想ありがとうございます。

ここにあるよ?様
・ONE〜輝く季節へ〜始まりその6
見えないシュートって・・・・後、だよもん猫じゃらしシュートって・・・・。
さては二人とも・・・かなりやり込んでいるな!
感想ありがとうございます。

ばやん様
・愚かな者達
なるほど・・・・賭ってこの事だったのか・・・。
新アシ決定、おめでとうございます。
広瀬の裸エプロン・・・・見たいような見たくないような。
感想ありがとうございます。私も先のことは全く決まっておりません。はっはっは。

雫様
・髭の困惑(中編)
・・・・髭がうらやましい・・・・いやマジで。
茜ちゃん軍団・・・・実はエスパー軍団とか?
囮の詩子に・・・・合唱。

パル様
・空色のクレヨン
澪ちゃんの想い・・・浩平と一緒が”何となく安心する場所”というのがいいですな。
感想ありがとうございます。
あれ、パル様は愛知なんですか?私は住んでる所は岐阜県ですが、大学は愛知に在りますですぅー。

YOSHI様
・はぐれ三匹【番外編】
は、ハードすぎるううううう。
住井にはこんな過去があったんですね。後少しの命・・・・・。
だから長森に告白・・・・あう、私にはこんなに重いテーマのSSは書けない・・・。
さすがですな。・・・・あと、センター入試がんばってください。

WILYOU様
・ちびちび(1)
ちびななせ・・・・・ぶしゅううううううう(鼻血全開)
はあはあはあはあ・・・・刺激が強すぎる。(お前はRか)
えっ、次回はちびあかね(様)・・・・ごぼがああああああ!(大吐血)

てやくの様
・『映画部作品=ONE&MOON.===NUKE』その3/2;br>
えっ?なんか矛盾してたんすか?・・・・何処なんだろう。
浩平・・・・やられ損ですな。
感想ありがとうございます。えっ?セリフは取られてませんけど・・・・。
ただ、以前わたしが雪ちゃんヒロインのSS書いたっていうだけですよ。
誤解されるようなこと書いて、すいません。

火消しの風様
・ハプニング文化祭 NO.3
詩子の鰈ライス・・・・喰いたい(爆)。
未だにパジャマとは・・・・気合いが入ってるぜ!浩平!

まねき猫様
・感想で〜す
感想ありがとうございます。・・・・・激突!!外伝、分かりにくかったですか・・・・。
確かに前作の激突!!を読んでないと分かりにくいかもしれませんねー。
そのうちに、激突!!シリーズの用語集みたいのを書きますので、その時にでも・・・。

天王寺澪様
・NEURO−ONE 15
レディ・Cって・・・・・一体誰なんだああああ!!
と、まあ戯れ言はおいといて、まだ続きそうですな・・・・続きが楽しみすぎるうううう!!
感想ありがとうございます。

いけだもの様
・SS書けよっ! つっこみ茜ちゃん
感想ありがとうございます。
・・・・美香さんは、浩平の事知ってるように捉えられてしまいましたか・・・・。
すいません、私の表現力不足です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ポン太「とりあえず、1月11日(月)までは書いたぞ。」
雪ちゃん「残ってる分は・・・・次の週ね。」
裏ポン太「次のUPは・・・月曜日ですな。」

三人「では、また次のSSでお会いしましょー。」

1999.1.14