『鈴がうたう日』緊急レポート 投稿者: 奈伊朗
 どーもっ。奈伊朗ですよ〜ん。
『ONE』発売一周年は、機を逸してしまいましたので『鈴がうたう日』発売記
念SSを一発。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           『鈴がうたう日』緊急レポート。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 去る5月28日。タクティクス待望の新作、『鈴がうたう日』が発売された。
 筆者は、いち早くこれを入手。さっそくその詳細を御伝えしよう。


               ストーリー

 物語の舞台は、潮の香りがする海沿いの小さな街。初夏のころ、主人公は降り
しきる雨の中を、万引きの現行犯で連行されてきた少女すずと出会う。そんな普
通でない出会いが、主人公の夏を一生の思い出に残る季節へと変えた……。


            『鈴がうたう日』の概要

 このゲームはプレイヤーが、定年退職を1ヶ月後に控えた老刑事“天蚕糸 巧”
(てぐす たくみ)となり、万引き少女“鈴”の調書を取る“犯人取り調べシミュ
レーション”である。
 犯人は、自分の名前以外は黙秘して何も語ろうとしない……。果たして“自白
(うた)わせの巧(タク)さん”と異名を取る君は、定年までの一ヶ月間で強情な鈴
を自白(うた)わせ、事件の全貌を解明できるだろうか?

 まず最初に気がつくのは、雑誌などの事前情報と発売されたゲームの内容が異
なる点である。
 発表後シナリオとシステムに、若干の手直しが加えられたものと推測される。


                攻略法

 まだ発売間もないソフトであるが、少しだけ攻略法を書いてみたい。

 序盤は『カツ丼を食わせる』『お母さんの話しをする』を中心に取り調べを進
め、徐々に『顔に電気スタンドを近づける』『手のひらを踏みつける』『電話帳
で殴る』『大阪弁で怒鳴る』等のコマンドを混ぜていくのが良いだろう。

 注意点として、あまり高いカツ丼を食わせると鈴が付け上がるので気を付けて
ほしい。最初は並で十分である。
 鈴の口が肥えてきて安いカツ丼では供述しなくなってきたら、仕方がないので
1ランク上のものに切り替えよう。

『お母さんの話しをする』は『お母さんの歌を唄う』を併用すると、特に効果的
である。但し、“歌唱力”が低いと逆効果になってしまうので注意が必要だ。
 休日コマンドで『カラオケに行く』を選択し、喉を鍛えておこう。

『顔に電気スタンドを近づける』は電球の光度により、その効果が大きく異なる。
当然、明るい方が威力がある。
 最初は15ワットだが、なるべく速い段階で100ワットにパワーアップして
おくのが好ましい。

 取り調べも中盤に入ると『ピストルで脅す』のコマンドが使えるようになるの
で、有効に活用すべきである。但し余りこのコマンドを連発すると鈴が失禁して
しまい、その日の取り調べは強制的に終了する。
 貴重な時間を無駄にするので、鈴のパラメーターを常に把握しておこう。

 ゲームも終盤に入ると、2日や3日連続で鈴を取り調べるのは日常茶飯事にな
る。事前に『焼き肉を食べる』を実行して、体力を最大値まで回復しておかない
と先に自分が倒れてしまう。運が悪いとそのままポックリと過労死してしまい、
ゲームオーバーである。
 ゲーム中では自分が老人である事を、プレイヤーは常に頭の片隅に留めておい
てほしい。

『鈴を窓から突き落とす』のコマンドは絶大な効果があるが、50パーセントの
確率でゲームオーバーになるので余りお勧めできない。
 このコマンドを実行して、初めて取調室が地上3階にある事が判明するのは、
いささか意地悪なゲームデザインであると感じた。


                総評

 大変に残念ながら、この作品のクォリティーは極めて低いと言わざるを得ない。
 家庭用ゲーム機への移植を容易にするための配慮であろうが、ここの掲示板に
『二度と作るな』とか『倒産しろ』等と言った書き込みが溢れるのではないかと
心配である。

 初回特典が『鈴がうたう日、サラダ油セット』と言うのも、いささか首を捻る
所だ。メーカー名のタクティクスが、Tacoticsと誤植されているのも気
になった。通常版では、ぜひ改めて頂きたい。


                 *                  

 私が得た情報によると『鈴うた』の人気に便乗して、悪徳業者が粗悪な類似ソ
フトを販売しているという。
 これを読んでいる皆さんは、くれぐれもその様なインチキソフトを、誤って買
ってしまうことの無いよう気をつけて欲しい。

************************************************************************

 え…SSでも何でもない? だって昨日買ってきたばっかりで、まだ遊んでな
いんだもんっ! ←大バカ野郎ぉぉぉ――っ!!


            ==感想で御座います==

 『幻想猫の魔法』     から丸 様

 ちゃんと鞄に、教科書とかノートを入れている所を見ると、住井って意外とマ
ジメなヤツかも……。
 今後、住井&詩子の組み合わせでラブラブな展開が?
 いや…矢張りファンの意見を取り入れて、熱い漢のSSになるのかも。


 『壊れた想いの果てに・・・』     高砂蓬介 様

 さすが先輩、スプーンを使いますか。
 カーテンを閉めきった資料室に獲物を呼び出し、機を見て明かりを消し暗闇を
逃げ惑う所を……。とか、なぜ逃げられないのか…と言う部分を処理すると、更
にリアルで楽しくなったかも。(楽しくね〜よ)
 こーゆーの大好きなんですけど。私の場合、歯止めが利かなくなりそうで自分
じゃ書けないっす。


 『おねおね動物ランド 外伝』     うとんた 様

 私なら喜んで行くけどな〜っ。
 だよもん星は、牛乳の消費量が多く酪農がとても盛んな星だという……。


 『永遠紀行 6』     はにゃまろ 様

 冷蔵庫はからっぽだが、戸棚に菓子パンが山ほどある家。それが浩平の帰りた
かった日常……。
 私んトコも、冷蔵庫にはビールとかトマトジュースくらいしかありませんが、
戸棚にはカップラーメンやレトルト食品が山ほどあります。かなり良い線いって
るかも?


 『踏み出すとき』     いけだもの 様

 うーん、「永遠の世界から帰る浩平」ですか。私の場合アイデア一発って感じ
なので、先にテーマを決めて書くのなんで無理ですぅ〜。


 それでは、好い加減パソコンを買い換えようと思っている奈伊朗でした。