新年会?  投稿者:そりっど猫


除夜の鐘響く、大晦日の夜。
・・・一人の男が・・・いいや、『漢』がその命を絶とうとしていた。
懸命に、その名を呼ぶ。
「沢口!」
「・・・南だ」
沢口が、うめくように言う。
「相沢・・・お前・・・俺が・・・嫌いなのか?」
「いいや。お前は、俺の尊敬する友だ」
「・・・そうか・・・なら、いい」
そして、別の方向を向く。そこには・・・
「・・・化け物め・・・」
「沢口!」
「南だ!」
「くそ!幻聴よ、静まれ!」
「南だって言ってるだろうが!何で、お前は俺のことを沢口にしたがるんだよ!」
「・・・古来より『沢口』という名前には『勇敢な者』という意味がある(全国の沢口さん。これは嘘です。ごめんなさい)」
「・・・死ね」
だが、死に掛けているのは沢口の方だった。
「浩平君・・・さっきから失礼なこと言ってない?」
「・・・先輩。大事な話の途中なんだ。ちょっと、待っててくれるか?」
「うー・・・何か、つまんないよー」
文句を言いながらも、素直に従う先輩。
「・・・何者なのだ・・・あの女性は」
「・・・川名みさき。年齢は、俺達より一つ上。不幸な事故が原因で目が見えないそうだ。あとは、いたって普通の女性」
「嘘付け!俺はこう見えても、『商店街カレー早食い大会』で優勝した男だぞ!」
「・・・それは『早い』だけだ。『量』では、上がいたということだ」
「上過ぎる!」
怒鳴る・・・と同時に、顔色が悪くなる。
「あ、こら!吐くなよ!俺の家なんだぞ!ここは。掃除する方の身にもなれよ!」
俺の言葉を聞いたせいかどうか・・・沢口は、ギリギリで堪えた。
「くそ・・・負けるわけには・・・」
そして、果敢にも次の料理にとりかかる。
「・・・ねえ、沢口君大丈夫なの?」
先輩が、俺に尋ねてくる。
「ああ。大丈夫だ。こいつは『早食いチャンピオン』だからな。先輩も遠慮しないでもいいぞ」
「・・・・・・・・・本当?」
先輩の瞳が輝いた・・・気がした。
「え?」
・・・『リミッターオフ』・・・何となく、そんな言葉が似合う瞬間。
『あけまして、おめでとうございまーす!』
テレビから聞こえてきた声に、俺の視線は時計へと向く。
1月1日、午前0時。
時報と同時に倒れる沢口と食べつづける先輩。
『年越し大食い大会』の結果である。
「ちがう・・・ただ・・・『奇麗な女性と食事』っていうから・・・」
沢口が、断末魔の声をあげる。
・・・俺の年明けは、そんな感じだった。


1月2日。
俺は仏壇に向かって、静かに手を合わせる。
『沢口・・・お前の死は無駄にしない』
思いっきり無駄な死をとげた(死んでません)沢口の為に、仏壇に飾られた写真に向かって挨拶する。
ちなみに、沢口本人のCG・・・じゃねえや、写真は存在しなかったため、犬の写真で代用した。
「・・・どうしたの?その犬・・・」
「・・・病魔との戦いに敗れた」
「・・・病名は?」
「『後天性、対でじこ免疫不全症候群』」
自分でも何のことだかさっぱりわからない病名を言い、ふりかえる。
「よっす。おはよう」
「早いね、浩平」
「それだと、俺がいつも寝坊して、長森に迷惑をかけているように聞こえるぞ?」
「・・・その通りなんだよ」
「何!それは、濡れ衣というものだぞ!」
「はあ・・・」
新年最初のため息・・・
「どうして普段は、早起きしてくれないの?」
「ははは、馬鹿だなあ・・・長森。普段早起きしたら、ここぞという時にありがたみが無くなるんだぞ」
「馬鹿は浩平だよ。ありがたみなんて無くてもいいから、早起きしてよ」
「断る。早起きするくらいなら、寝る」
「寝ないでよ」
何だか、わけのわからない問答になってきたな。
「・・・まあ、その話はどうでもいいとしてだ」
「良くない・・・」
「他の連中、どうした?」
「そろそろ、時間だから・・・」
と、時計を確認する。
今日は、新年会みたいなものを開こうということになっている。
そういう物は、大晦日のカウントダウンをして、新年になった瞬間に開始しなければ意味が無い。
そう、長森に提案した所・・・
「だって、眠いもん」
とのこと。
そんなんだから、遅刻回数が増えるんだぞ。
「それは浩平が悪い」
・・・そうなのか・・・

「みゅー!」
「よう、椎名」
「みゅー」
新年早々元気な椎名。
「あけましておめでとう。繭」
「みゅー・・・おめでとー」
長森と新年の挨拶をする椎名を見て、俺は椎名の頭を撫でてやりながら言う。
「おお、ちゃんと挨拶できるじゃないか。偉いぞ、椎名」
「そうだよねー。どっかの誰かは、私が来ても『よう、長森』としか言わなかったもんねー。繭とは大違いだよねー」
「みゅー」
「そうか・・・そいつは酷い奴だな」
俺は、深くうなずく。
まったく、新年の挨拶も出来ないとは・・・
「浩平のことだよ」
「・・・何!?」
そういえば・・・そんな気がする・・・・・・なんて、認めるはず無い。
「そんなわけないぞ!俺は、お前が来るよりも前にちゃんと挨拶したぞ!」
「・・・それじゃ意味無いよ・・・ちゃんと、本人を前にして挨拶しないと駄目なんだよ」
「馬鹿な!俺とお前の仲じゃないか。それくらい、テレパシーで感じ取ってだなあ!」
「・・・はあ・・・浩平には、ちゃんとした人が・・・」
「うるさい!」
新年早々、それか・・・
「んで、他の連中は?」
「・・・まだみたい」
うむ・・・珍しく、この俺が早起きしたのに待たされるとは・・・
『珍しく』なんて自分で言っている時点で、何かが終わっている気がするが、まあいいだろう。
「じっとしてるのも何だし、散歩がてら家の前を歩いてくる」
そう言って、俺は立ち上がる。
「みゅー」
椎名が、俺の腕に掴まる。
「何だ?付いてくるのか?」
「みゅー」
「そうか。んじゃ、行くか」
俺は、玄関で靴を履き外へ出た。

今年最初の月の空気は、凍てつくように冷たい。
くだらない思い付きで、暖房器具の結界から外に出たことを死ぬほど後悔した。
「・・・みゅー?」
そんな俺を、椎名が見ていた。
「な・・・何だ?俺が、寒さに震える貧弱君に見えるのか?」
「・・・・・・」
「何故黙る」
「・・・みえる」
く・・・くそ。何だか、腹が立つぞ。
「ははは!俺は、こんなにも元気な輩だ!付いてこれるか!?椎名!」
俺は、いきなり走り出した。
慌てて付いてくる椎名。
「ははははは!遅いぞ!その程度で、新型機に勝てると思うなよ!」
いつから機械になったんだろ・・・俺・・・
「みゅー!」
椎名の声。
「ははは!・・・って、お?」
前方に、七瀬を発見する。
「よし!七瀬の所まで競争だ!」
「みゅー!」
椎名は、こういう意味の無い競争が好きだ。
そして、それ以上に俺の方が意味の無いことを好きだったりする。
『負けるわけには・・・いかないな』
馬鹿馬鹿しいことほど、全力を出すのが俺。
というわけで、いきなり全力疾走。
「うおおおおおおおおおおおお!なーなーせー!」
「ひい!?」
俺達の様子に驚いている七瀬は、その足を止めてしまった。
このまま行けば・・・俺の勝ちだな。
「うおおおおおおおおおおおおお!」
勢いを殺さず、七瀬を捕まえようと手を伸ばす。
「ちょっと折原!?一体、何をす・・・」

ドガン!

激突。
だが、いつかと同じ失敗を繰り返すほど、俺は愚かな人間ではない。
接触と同時に、肘鉄を叩き込んでおいた。
・・・ちなみに、肘には鉄製の板が巻き付けてあり、あの時よりも攻撃力は倍増している。
「って・・・・・・・・・あ」
いかん・・・日ごろの特訓の成果を示してしまった。
ありがとう!特訓のパートナー、『ラビ山バニイ』(ラビ山バニ夫の弟)!
じゃなくて・・・さすがに、これは・・・
「みゅーも!」
「何!?」

ゴン!

「ぐあ・・・」
その瞬間が、スローモーションになった気がした。
倒れた七瀬は、怒鳴り声をあげようと顔を上げる。
そこに・・・椎名の蹴りが命中。
「・・・これは・・・まさか・・・」
そう・・・これこそが・・・

『過失致死』!(椎名の)

・・・七瀬・・・不幸な奴だった・・・だが、誰をも怨むことはできない・・・だって『過失』だから、椎名の。
「死んでないわあああああああああああああああああああ!」
意外に元気な七瀬が、怒鳴り声を上げる。
その顔に、くっきりと靴の跡が残っていた。



続く・・・の・・・はやめるか・・・な


『わたしはいつだってあとがきのことを考えてるよ』
・・・なんていう俺は、馬鹿ですか?そうですね。
はじめまして。新人の『そりっど猫』と申しますです、はい。
初投稿で、こんなもんやっていいのか?俺・・・
しばらくONEやってなかったもんだから、キャラの性格や一人称とか違うかもしれません。
笑って許してくださいな・・・と。
ネタかぶり・・・恐くないぜ!・・・恐いよー・・・本当は、死ぬほど恐いよー。
誰か気が付いたら、報告と同時にその方のSSの置き場所を教えてください。
ONEのショートストーリーって、あんまり読んだことないんです。
・・・パソコンのレスポンス、遅いもんで。