卒業アルバム 投稿者: しーどりーふ
「あ!浩平、いたいた!」
「おっ、ほんとだ」
机の上に開かれた卒業アルバムを指差し私が叫ぶ。
写真中央を陣取る浩平とそれを囲むみんな。
ひとりひとりそれぞれの表情。
笑顔でVサインをつくる住井君。
隣の男子と肩を組んで笑う南君。
いつもとかわらずといった里村さん。
私の親友、佐織もしっかりポーズを決めている。
そして、渡辺先生も写っている。
「この年の陸上大会は私達のクラスが優勝したんだよね」
「そうだったな、・・・それにしてもみんなあまり変わってないな」
「そうだね」
住井君をはじめ、あの時の同じクラスだった人達とは未だに交流がある。
休日に商店街に行くと必ずといっていいほど会う。
そして、そのままその元クラスメート達と一日を過ごすのだ。
「あっ、これ学校祭の写真だよ!」
「2年生の時のだな」
その写真には有志発表のバンドの様子が写っている。
「これ、結局浩平出なかったんだよね。あんなに出る出るって周り巻き込んではしゃいでいたのにね」
「いや、あの時は持病の盲腸が・・・」
「はいはい。あ、これは修学旅行だよ」
「あ!お前写ってるぞ!」
そこには、ホテル内でお土産を選ぶ親友の佐織と私が写っている。
あの時は何買ったんだっけ?
ん〜・・・思い出せないなぁ〜・・・。
でも、とっても楽しかったっていうのは憶えている。
何といっても高校最大の行事だからね。
「あ!浩平もいたよ!私と一緒に写ってるよ」
佐織とともにカメラにむかいピースする私。
そして、後ろで笑っている浩平。
「ん・・・そうだな・・・」

春、夏、秋、冬・・・。
さまざまな思い出がこの一冊に詰まっているね。
「俺にとってはこの時が一番輝いていたな・・・」
浩平が秋、そう今頃の季節に行った修学旅行の写真を指差す。
「そう?私はこの後に来る冬の方が充実してたなぁ」
「冬か?そうか・・・」
「・・・もうすぐ冬だね」
「そうだな、風邪ひくなよ・・・も・・・・るか・・・・な・・で・・・」
ふと、浩平を見るとその姿が薄くなっていた。
そして、にっこりを笑うと私の前から姿を消した・・・。
「浩平?・・・浩平?浩平!!」




「・・・くっしゅん」
あれ?私、寝てたんだ。しかも机の上に突っ伏して。
ん・・・、まだ日が完全に落ちていないのにこんなに寒いんだ。
もうすぐ冬だからかな・・・。
まだ、5時をまわったばかりだというのにもう空は赤く染まり、太陽が少し顔を出しているといった状態だ。
「ん〜・・・はぁ、よく寝た・・・」
一つ大きく背伸びをして身体を起こす。
まだ、頭がぼーっとしている。
そういえば、なにしてたんだっけ?
え〜と・・・、たしか休みの日だから暇で・・・部屋の掃除をしていて・・・。
・・・・・・。
机の上には卒業アルバムが置いてある。
・・・そうだった、卒業アルバム見ていたんだっけ。
「・・・・・・」
椅子に座った格好のまま、無言でそのアルバムを開いてみる。

体育大会。
学校祭。
修学旅行。
卒業式。
そして、ひとりひとりの個人写真。
ひとつひとつのページに思い出が刻まれている。
でも・・・。

いなかった。
折原浩平という存在が抜け落ちていた。
「・・・そうだよね」
修学旅行の写真が載っているページを開きながら呟く。
「・・・くしゅん」
やっぱり、風邪引いちゃったかな。こんな格好で寝てたからかな。
すっと、椅子から立ち上がる。
そのとき、肩に掛かっていた上着が落ちる。
「?」
誰のだろうか・・・高校の男子の制服?
その制服には私のぬくもりが残っている。
誰が・・・?

ふと、アルバムを見ると無いはずの私と浩平の写真がそこには載っていた。
二人で写ってる修学旅行の写真。

『風邪ひくなよ・・・もうすぐ帰るから、元気な笑顔で迎えてくれよな』

夢で見たようにその写真の浩平はにっこりと笑っていた。


@@@@@@@@@@
〜おまけ〜
タイトル 詩子でぽん!R その1

しーど「永遠の世界からみごと帰還したしーどりーふです」
詩子「ほんと久しぶりだね(二週間ぶりです)」
しーど「T.kame様が呼んでくれなかったら、もうこのまま帰ってこないと・・・」
詩子「・・・危なかったね」
しーど「んで、本題に入ろうか」
詩子「すぺしゃるWEEKのこと?」
しーど「そうそう。誰もやってくれなかったらどうしようかと思ってたけど・・・」
詩子「やってくれた人がいてよかったね!」
しーど「いや〜、よかったです(笑)」
詩子「でも、言ってた本人が何もしてなかったじゃない」
しーど「いや、俺は永遠の世界にだな・・・」
詩子「うるさい!この中にでも入って反省しなさい!!」
詩子、『永遠の世界』と書かれたフタを開ける。
しーど「うわ!これ、よもすえ様のネタじゃ!!」
詩子「問答無用!一生入ってなさい!!」
しーど「うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!よもすえ様、ごめんなさいぃぃぃぃぃぃ!!」
詩子、しーどりーふを投げ入れフタを閉める。
詩子「と言うわけでしーどりーふはまたお休みします(ネタ充電)」
詩子「では、皆様さようなら!!」

@@@@@@@@@@
ど〜も、しーどりーふです。ほんとに久しぶりです。
え〜と、今回書いたやつは一年経っても浩平が帰って来ていないという設定です。
なんかおかしいぞと思った方、そういうことですので・・・。(爆)

では、感想モ〜ド!(二週間も溜め込んだのでシャレになってません。ということで今週一週間分だけいきます。本当にごめんなさい!あと、漏れてるのがあったらごめんなさい!!)

@もうちゃん@様
居候一人増えたら大変かも?・・・火とミズエモンの取り扱いには注意しましょう(笑)
あ、そうだ。話変わりますけど留美ぱんまんのつづき書いてみませんか?(爆)

@KOH様
温泉に行こう 5・・・温泉で行こうシリーズ全部読ませてもらいましたが、僕が一番好きなのはこの『5』です。長森、浩平、七瀬の三人のやり取りがなんともいえません。僕のお気に入りSSベスト10に入りました。(なんだそれ?)
温泉に行こう 6・・・みさき先輩がやはりやってくれましたね(笑)
『乙女希望』の歌詞です・・・ああ、歌詞書きたくなってきた(爆)それにしても、歌詞が曲名にすごくあってますよね。

@だよだよ星人様
4 YEARS AFTER・・・繭の四年後はあんな感じなのかな?すごく大人っぽくなっててなんか別人みたいですね。
歌う詩子さん・・・なんだ?どうしたんだ?茜・・・。

@よもすえ様
ほんだいはかんそう1と2・・・桜の木にラリアットする先輩?(笑)
めざせっ!ほのぼの!多重配役・・・あれ?特上寿司?(爆)

@いちごう様
戦う乙女たち!! 〜2〜・・・茜と葉子さんだとこういう風になってしまいますよね(笑)
戦う乙女たち!! 〜3〜・・・いいですねぇ、連載モノ!僕も同じこと思ってるんですけどね(笑)でも、僕は連載とかそういう以前の問題ですけど・・・。
はぁ、連載モノか・・・、いいなぁ。うん、とにかく!次回、楽しみにしてますね!!

@いけだもの様
サンマの塩焼き・・・うおぉぉぉ!俺が代わりに栗を〜!!・・・ってぎゃぁぁぁ!でやがったなぁ、山親父ぃぃぃぃ!!(熊のこと)ってあれ?感想になってない?
幼なじみの運動会・・・南がいい味だしてます。季節モノですか・・・、いいですにゃ〜。

@スライム様
悪あるところに必ず正義あり(2nd)・・・え?あの二つって繋がってたんですねぇ〜。
しかしなぁ、スライムさんの文章ってリズムがいいですよね。次回も期待しています!

@雫様
おかあさん・・・ああ、なんかいいなぁ、じーんときますね。最後の『おかあさん』
『大好きなおかあさん』で締めるのがなんともいえないです。

@偽善者Z様
我が輩・・・ああ、ついにここまで・・・。
浩平犯科帳7話・・・なんか、かっこいいなぁ〜。こういう動きのあるのはいいですな。
浩平犯科帳8話・・・終わりかたがかっこいいなぁ〜。次回、期待してるからね〜。
浩平犯科帳9話・・・おお、新展開か?しかし、何話まで続くんだ?

@藤井勇気様
特別企画 氷上シュン無謀SS・・・やっぱりきましたね氷上のホ○ネタ・・・。
ONE日本昔話「浦島太郎」・・・やってきましたこのシリーズ!それにしても浩平は変態おやぢですか・・・?茜がなんか別人だし(笑)「嫌です」のあとジト目で浩平を見たほうが茜らしいかななんて・・・。
特別企画 氷上シュン無謀SS(2)・・・うーん、次は茜かな?わからなんなぁ・・・。
それにしても、藤井勇気様にそんな趣味があったとは・・・(爆)
しかも、繭ママにまで・・・(爆爆)

@天ノ月紘姫様
いんたぁみっしょん・・・七瀬自爆(笑)それにしても、おちがしっかりきまってますねぇ〜。

@T.Kame様
The Third Child(5回)・・・なんかここあたりから雰囲気が変わってきましたよね。それにしても最後の南君のセリフがすごい妖しい雰囲気を醸し出してますな(笑)
The Third Child(最終回)・・・南、よく頑張った。でも結局こうなってしまうんですね(笑)
しかし、チョイ役に光を当てるとはなかなかいいですなぁ。

@kou様
if・・・なるほど、立場が逆さまになっているのか・・・おもしろいですね、この設定。
次回楽しみにしています!それと、失敗なんて気にしないで頑張って下さいね。僕なんてここに参加してる事自体間違いですから(爆)だから、続き書いてくださいね!

@まてつや様
怪盗ミラクルルミ・・・うーん、かっこえーなーミラクルルミ!ところでこれ、セイント○ールじゃ・・・。
〜光と闇2〜・・・手術に対する決心、浩平への思い。
僕的にはHappy Endを期待しますが・・・。続きが気になります。

@11番目の猫様
エピローグ「届いてください」・・・届いたんだよね(涙)いいなぁ、こういうの。「叫び、それは愛」ですか・・・、なんともいえないですね〜。

@GOMIMUSI様
幸せな日・・・そういえばシュン君が言ってましたよね「誰にでも訪れる世界」だと。うーん、それにしても設定がおもしろいですね。
あ!それとONE of the Daydreamersは全部読ませてもらいました。
強引な展開とか書かれてましたけど全然そんなふうには感じませんでした。
また、これからもすばらしい作品を書き続けて下さい。いつも楽しみにしてますので。

@ここにあるよ?様
第一回早食い大会!!2・・・七瀬が看板娘?中原亭?(それは浩平犯科帳!!)
うーん、それにしてもみさき先輩が参加するなら七瀬の店もおわりですな・・・。(笑)