永遠の終焉 投稿者: さとぴぃ

遂に来たのか。
前と後ろも、上と下も、右と左も、光と闇も、時間の流れさえも無い世界。
みさおが死んだ時、渇望した筈の世界。でも何も満たされない世界。
俺とみずか以外、誰もいない世界。
愛すべき人のいない世界。
『永遠』

「ここではね、色々な望みが叶う世界なんだよ。」
断ち切られた望み。それ以外の望みなんて、俺には必要の無いもの。
「例えば?」
やりきれない想いを隠した声で、曖昧に返す。
「海を見たいと思ったら、海を想像してみてよ。」
『海、幼い頃瑞佳と2人で遊びに行ったな。
あの時は断りもなく出かけて、瑞佳のおばさんに叱られたっけ。』
「ああ。」
瑞佳と行った海の情景を思い起こしてみる。
すると、今までの暗幕の世界が一瞬にして海の風景となる。
微かな潮の香り。細波の音。沈み行く太陽。
リアルだった。現実に戻ってきたのかと錯覚してしまう程・・・。
写真をそのまま切り取った様に正確だった。
だが、そこに瑞佳は居なかった。
一番強く思い描いた筈なのに・・・。
一番観ていたい風景なのに・・・。
「便利だな。」
感慨もなさげにいう。
「そうでしょう。」
みずかは無邪気だか、そこにあるのは冷たい笑顔。
感情を持たぬ機械の様に・・・。
「あそこの砂浜に下りてみたいな。」
『近くに行けば、会えるかもしれない。』
僅かな希望に想いを託して・・・。
「それは出来ないよ。」
戦慄を覚えるほどに、抑揚のない声。
「どうして?」
打ち砕かれた、僅かな望み。
「私たち、存在しないから。」
存在しない存在。解かれる事のないパズル・・・。
「そうだったな。」
俺は次々に風景を変えていった。
流れる雲を見下ろした青空、溶ける事の無い雪を被った山の頂き、高層ビルの列挙する街並。
とても美しくて、それでいてとても悲しかった。
見る事、聞く事は出来ても、存在の許されない世界。

ふと『永遠』ってなんだろうと、漠然とした疑問を抱いた。
無限に続くこと・・・そうかもしれない。
時間の流れないこと・・・そうかもしれない。
色褪せることの無い想い・・・そうかもしれない。

でも違う。俺の望んだ『永遠』はこんなんじゃない!
自分だけの永遠なんて、エゴ以外の何物でもない!

俺に必要な『永遠』は、
一生愛したい想い、一生愛されたい想い・・・不確かな永遠。
みさおが俺の中で生き続けている・・・哀しいけど、大切な永遠。
一秒毎に過ぎてゆく時間の積み重ねを大切にしたい・・・一瞬の永遠。
結婚して子供が孫が出来て、子孫が血を受け継いでゆく・・・存在した事の証の永遠。

幼い頃望んだ『永遠』と今望んでいる『永遠』は違うものなんだ。
そう思うと無性に現実の世界に戻りたくなった。
「現実の世界に帰りたい。」
泣きそうな声。か細く、弱々しい声。
「そう、じゃさよならだね。」
項垂れた頭を上げ、みずかを正視する。
「戻れるのか?」
自覚出来るほどに、上擦った声。
「あなたの”戻りたい”という想いが、”永遠”を望んだ想いより強いなら。」
自分の中の『想い』を再認識する。
「もちろんだ。ここには、俺の『永遠』は存在していないからな。」
それだけは自信があった。
「あなたの求める『永遠』が、かけがえのない物になったらいいね。」
勿論だ。もう、瑞佳を放すものか。
「ああ、有り難う。」
年下を相手に、あくまで冷静に接する。
「もう、会う事もないよね。さようなら。」
この時、みずかの感情が多少読み取れたような気がした。
どこか儚げで、それでいて弱々しい、みずか。
「それじゃあな。」
みずかとの別れ際に交わした言葉は、意外とあっけなかった。
「さようなら、おにい・・・」
え?今なんて言ったんだ。最後まで聞かせてくれよ。
でも、もう声は聞こえない。

体がふっと軽くなった。そっと目を開けてみる。
自分の家の前にいた。
俺はいたたまれなくなって、瑞佳の家に向かって走り出した。

瑞佳・・・俺の望んだ『永遠』。

俺は瑞佳を腕の中に抱き入れたかった。
瑞佳の温もり、暖かくて、忘れられなくて、失いたくない大切なもの。
一生守りたい、この想いこそ『永遠』なんだ。

瑞佳の家に着いた。逸る気持ちを抑えて、インターホンに手を掛ける。
ドアが開き、そこから出てきたのは瑞佳のおばさんだった。
「あ、あの。瑞佳いますか?」
挨拶も無しで唐突だったかもしれないけど、もう気持ちを制御できない。
「どうして、もっと早く来てくれなかったの?」
「え?」
おばさんの意外な返答に、対応する術を見失ってしまった。
「3週間も経っているのよ。あの子が死んでから。」
「死んだ?嘘・・・ですよね。」
嘘だ、嘘に決まっている。
部屋に行けば瑞佳はいるんだ。
それで、俺がいきなり瑞佳の部屋に入れば、
「ノックしてって、いつも言ってるでしょう。」
そう言って、呆れながらも笑ってくれるんだ。

俺はおばさんを無視して、開いている玄関から瑞佳の部屋まで駆け上がった。
この扉の向こうにいるんだ。間違いないんだ。
ガチャリと、開け馴れた扉を開く。
でも、そこに俺が求めるべき人はいなかった。
そこにあったのは、小さな位牌。
俺は放心状態になっていた。
人は悲しみの限界を超えると、無感情になるという。
まさに、それだった。

「交通事故で・・・、即死だったそうです。苦しまなかった事が、せめてもの救いです。」
いつの間にか、瑞佳のおばさんが俺の後ろに立っていた。
「これ、瑞佳の日記です。浩平君の事がかいてあります。読んで下さい。」
差し出された赤い日記帳。瑞佳の好きそうなシンプルなデザインだ。

表紙をめくって1ページ目を開く。
『みんな浩平の事を忘れたかもしれないけど、私は忘れない。忘れられない。』
ページをめくってみる。
『今日も、浩平の事を忘れなかった。明日忘れているかもしれないと思うと辛い。』
次のページをめくってみる。
『いつ浩平が帰ってきてもいいように、笑顔を絶やさないようにしないといけない。
  自信はないけど、そうしないと浩平は帰ってこないような気がする。』
またページをめくってみる。
『試しに、浩平の事をクラスの人に聞いてみた。でも、やっぱり誰も憶えていなかった。』
更にページをめくってみる。
『浩平の家に行った。起こしていてあげた時は毎日通った家なのに、今は他人の家みたい。』
それからも、瑞佳の日記は続いていた。
『今日、繁華街で浩平のおばさんに会った。でも、私を見る目は他人だった。
  私とおばさんの接点は、浩平を通したものだからかもしれない。
  もうこの世界には私以外、浩平の事を憶えている人はいないのかも。』
『もう、浩平が居なくなってから何ヶ月経ったのかな。浩平って、ほんとに心配ばかりかけさせる。』
『まだ、浩平の事を忘れていない。その事が時折嫌になってしまう自分が嫌になる。』
『どうして、帰ってきてくれないんだろう。待つ方の身にもなってほしい。』
『駅で浩平の後ろ姿を見掛けた。声をかけると違う人だった。
 =
 ”ごめんなさい”と言って逃げてきた。恥ずかしいからじゃなくて、泣き顔を見られたくなかったから。』
『もうすぐ新学期になるけど、浩平のために写したノートばかり増えていくみたい。』
『授業中に溜息ばかりついていたら、先生に怒られた。私だって、そんな・・・』

ポタリ、と水滴が落ちた。目の前が霞んで見えない。
もうこれ以上日記を見たくないという想いが、瞳に薄衣のカーテンを引いたみたいだ。
やっと感情が戻ってきた。
俺は、瑞佳の家を飛び出した。
もう、何も目に入らなかった。
ただ、瑞佳の名を叫びながら人目も気にせずに走った。ただ走った。

道路に飛び出した時、勢いよく車が躍り出た。




やっと捕まえた。『永遠』

END