髭の困惑(前編) 投稿者:
髭は、実は可愛いもの好きである。
ある日、商店街で見つけた『アレ』を購入しようとしたが、50万という高額な値段の為、買って帰った日には妻の晴香に殺さかねない。
そんな時、校長から「臨時ボーナスを50万出すから色々仕事頼みたい」との、キャッチセールスよろしくの美味しい話を持ちかけられる。
髭は、燃え上がる勤労意欲に突き動かされ、すでに、何ヶ月も校長の犬となっていた。
だが、髭の他にも『アレ』を狙う人物がいた。
里村茜である。
茜は、浩平に購入させようと思い、永遠の世界に旅立った浩平の帰りを待っていたが、髭に先を越されない為『茜ちゃん軍団』を創立。
熱き女の友情に結ばれた茜ちゃん軍団の面々は、にこやかに笑顔を浮かべながら、否応なしに協力する。
こうして、真冬の最中、トロピカルムードを満喫できるかと思えるほど熱い陰謀が、校内を駆け巡るのであった。



「んあ〜。今度はなんの仕事だろう・・・?」
髭は朝から校長室に呼び出されていた。
ここの所、色んな仕事させられて疲れている。
楽な仕事であればいいのだが。
そんな考えが髭の頭をよぎる。

コン、コン。

「入りたまえ。」
髭が校長室のドアをノックすると、中から校長が呼びかける。

ガチャ。

「失礼します。」
髭は、一礼をして校長室に入った。
「まあ、掛けてくれ。コーヒーでもどうかね?」
「はい。頂きます。」
校長は、髭を応接セットに促すと、自ら二人分のコーヒーを入れ、自分も応接セットに掛けた。
「・・・それで、今回はどういう仕事ですか?」
髭がコーヒーカップに手を延ばしながら、早速、話をきりだす。
「流石、髭君。話が早いな。」
校長は髭を名前で呼ばない。
「今回は『higeese』の活動だ。」
ガシャンッ!!
髭は、動揺のため、手を延ばしていたコーヒーカップを取り損なった。


『higeese』
校長直属の非公開調査査問委員会。
教師達の中でも、その実体の全貌を知る者はいないと言われている。


「・・・・・。」
コーヒーカップを取り直し、無言でコーヒーを口に含む、髭。
「実は、ある噂を調査してもらいたいのだ。」
校長も、コーヒーを一口含み、髭に話し始める。
「由々しきことだが・・・我が校で、教師と生徒が肉体関係にあるという噂が流れているのだ。」

ブウウウウゥゥゥーーーーーッ!!

「うわあぁっ!!なんばすっとねぇーーーっ!?」
髭は、口に含んでいたコーヒーを全て校長に吹きかける。
・・・・・校長の出身は何処なのだろう?
「す、すみませんっ!!」
慌ててハンカチを取り出し、校長の顔を拭く髭。
「いや、大丈夫だ。・・・それより、君は大丈夫かね?」
「は、はい。すみません・・・風邪をひいているもので、むせてしまって・・・。」
髭はいたって健康である。
「そうか。気をつけた方がいいぞ?」
ようやく、顔のコーヒーを拭いた校長は、髭の体を気遣う。
「で、やってくれるかね?」
「は、はい!お任せ下さい!!この私が、噂の真相を突き止めてご覧にいれます!!」
髭は、頬を伝う汗を拭いながら、揚々と答えた。
「うむ。頼りにしているぞ。」
校長は満足そうに頷くと、残りのコーヒーに口をつけた。


ガチャッ。

髭は校長室を後にし、ドアを閉めると、そのままドアにもたれかかった。
「んあ〜・・・・・まずいぞ。晴香・・・・・。」



その頃、教室。
「それでは、茜ちゃん軍団会議を開催します。」
教室で、机をくっつけて話しはじめる茜。
茜に、七瀬、長森はいいとして・・・2年の澪、卒業したはずのみさき、元の学校に復学したはずの繭、全然関係ない他校の生徒の詩子までいる。
しかも、朝のHR前の時間。
周囲の生徒は、遠巻きにひそひそ呟き、近寄らないようにしている。
「あの〜・・・俺の机・・・。」
南は別なようだ。
「邪魔です。」
だが、茜の一言で、ただ立ちつくすオブジェと化した。
「・・・ねえ・・・なんの会議なの?」
横にいる長森にそっと声をかける、七瀬。
「・・・私もわかないんだもん・・・。」
長森もそっと返す。
「ねえ、茜。今日はテストがあるから、学校に戻らないとまずいんだけど・・・。」
申し訳なさそうに、茜に言う詩子。
「どうぞ。・・・上月さん。詩子は実はレ・・・。」
「うわああああぁぁぁっ!!ごめん!茜ぇっ!!い、いいのよ、テストなんか!!うん!友達の方が大事だよね〜〜〜っ!!・・・はは・・・ははははっ・・・・。」
引きつった笑顔を浮かべながら、涙を浮かべる詩子。
「詩子なら、そう言ってくれると信じてました。」
何事もなかったように、答える茜。
(?)
澪は何の事だか、分からない。
「それで、何の会議なのかな?茜ちゃん。」
みさきが、朝食の食パン一斤をかじりながら、話を切り出す。
「そうでしたね・・・・・議題は『髭の抹殺』です。」
朝から、物騒な議題だ。

・・・・・しばしの沈黙。

「どうしましたか?忌憚のない意見を聞かせて下さい。」
皆の意見を促す茜。
「いや・・・どうしましたかって言われてもねえ・・・。」
「里村さん、人殺しはよくなんだもん!!」
『そうなの』
「ふえっ?」
「う〜ん、私も止めた方がいいと思うよ。何となくだけどね。」
「茜の為なら、人殺しの一つや二つ、どうってことないわよ〜〜〜っ!!・・・はは・・・ははははっ・・・・。」
うむ。忌憚のない意見だ。
「言い方が悪かったようです・・・髭を社会的に抹殺して、その財力を落とすのが目的です。」
つまりはそういう事である。
「社会的にねえ・・・って言うと、やっぱりスキャンダルよね?」
七瀬が答える。
「いい案です。茜ちゃん軍団02号。」
「・・・・・名前で呼んでくれない?」
嫌そうな顔をする七瀬。
「そういえば、佐織から聞いたんだけど、先生とつきあってる子がいるって噂があるんだよ。」
「その調子です。茜ちゃん軍団03号。」
茜は名前で呼ぶ気はないようだ。
「じゃあ、その先生が髭だって事にしてしまえばいいんだよね?」
「そのとおりです。茜ちゃん軍団05号。」
みさきは気にしてないようだ。
「みゅ〜っ♪」
「その意見は却下です。茜ちゃん軍団04号。」
・・・・・どんな意見なんだろう?
『証拠写真をでっちあげればいいの』
「決まりですね。茜ちゃん軍団01号。」
澪もなかなかやるな・・・。
「・・・はは・・・ははははっ・・・・。」
「頼もしいです。茜ちゃん軍団00号(軍団長)。」
詩子は壊れてるだけだって。
「なら、まずは・・・・・・・・。」


朝のさわやかなHR前のひとときに、茜ちゃん軍団の陰謀は、着々と進むのであった。



−−−−− あとがき −−−−−

 雫 「髭FC『higeese』結成記念、髭SS第二弾です〜♪」
大福男「・・・・・ほう。」
 雫 「時期的には『髭の憂鬱』の後編→番外編→『髭の困惑』→続後編となります。」
大福男「分かりずらいな・・・。」
 雫 「髭FCは、吉田樹さんのHPの隅っこをお借りしてます!只今、新規会員募集中!!吉田樹さんのHPでは『後書きヒロイン大戦』もやってますので、是非、お立ち寄り下さい♪」
大福男「そういえば、『後書きヒロイン大戦』に俺の話は書いたのか?」
 雫 「では、会長のスライムさんから、ご挨拶を一言っ!!」
大福男「おい、俺の話は・・・・・。」
スライム「むはむは〜っ!」
 雫 「流石、会長!!身にしみるお言葉ですっ!!」
大福男「おい、俺の・・・・・。」
 雫 「では、感想GOです!!」
大福男「まてええええぇぇぇーーーーーっ!!」


−−−−− 感想 −−−−−

> パルさん
「永遠の誘い−その5−」澪もか・・・瑞佳が消えたら、何が起こるんでしょうか?
「永遠の誘い−6−」誰もいなくなった・・・そして、みさおがっ!!いよ、いよ核心ですね?
「永遠の誘い−7−」全員が大事な役目。浩平は誰に応えるのでしょうか?いいお話ですね。

>偽善者Zさん
「浩平犯科帳 第三部 第十三話」ノリノリッ!!最終回、沖田との決着はっ!?
「浩平犯科帳 第三部 最終話」うおおおおぉぉぉっっ!!本当に終わってしまったああああぁぁぁっ!!(TT)お疲れさまでしたっっ!!最後の沖田との死闘!!格好良かったです!!
「なぜなに犯科帳!2」お七・・・影の薄い即戦力って・・・。(^^;;;
「なぜなに犯科帳!F」久坂良かったです。(笑)

>天王寺澪さん
「NEWRO−ONE11」なるほど・・・ということは、そろそろ佳境に入るのかっ!?次回期待してますっ!!え〜と、第5話はっと・・・ぐはっ!もうハードから消してる。(TT)
「NEWRO−ONE12」うおっ!?わくわくしますねっ!なんか、スミイいい感じだし。(笑)

>Mr.C−Man改めいいんちょさん
「閑話休題」シュンって、確かにカ○ル君入ってますよね。(笑)
「乙女の決断」え?後半は?(爆)
「戦えっ!!七瀬改第一話その1」瑞佳が食堂のおばさんですか。(^^;;;

>吉田 樹さん
「やさしい決断(後編)」「世渡りの常として抑えておきたいところだ。」さすが、住井だっ!!でも、浩平がいないとパワーダウンしてますね。(笑)

>YOSHIさん
「はぐれ三匹【恋愛編】住井の場合〜その5〜」す、住井がっ!?いやあ、出だしからは想像できない、大違いのでかい話になりましたね〜。(笑)

>enilさん
「新たな身体 第3話」「我々の目的は人間との交流にあるだピョン」(爆)俺もギャグSSを書くと、七瀬が一番まともになるんですよ。(笑)

>天ノ月絃姫さん
「わっふるな午後(その8)」うわ〜い、お久しぶりですね♪おおっ!?ということは、エプロン軍団は茜の手の者だったのかっ!?(笑)

>変身動物ポン太さん
「感想SSポン太の雑記手帳」感想ありがとうございます。個人的には、七瀬ギャグSSが期待です。(笑)

>noritoさん
「スーパードールミズカちゃん」うわ〜い、お久しぶりですね♪山端堂の親父はどうなるんでしょうか?(爆)聖タクテ学園がなんかいいです。(笑)更に、シスター髭!(爆)しかし、みさきさんの参考文献って・・・。(^^;;;

>スライムさん
「上月家の食卓(おやつ編)第一幕」チョコパは男だったんですね。(笑)わっかてない澪ちゃんが可愛いです。・・・しかし、「やるべきこと」とは、いったい・・・?(笑)

>WILYOUさん
「Let’s After School」う〜ん、いい勝負ですね〜!(笑)詩子は本当に、他意はないんでしょうか・・・。(笑)

>もうちゃん@さん
「ミズエモン「海から現れたのは?」思いっきりやばいです。(笑)グットです。(爆)でも、いーーーところで引いてくれるな〜。(笑)

>ばやんさん
「集団リンチだ南君 その5」があーーーん!!きゅ、救済してるっ!?と思ったら・・・ふふふっ・・・やってくれるぜ、ばやんさん!!(爆)

>変身動物ポン太さん
「粉雪の舞う舞台で・・・(4)」くううーーーっ!!いいすっ!いいすっよーーーっ!!(TT)これで、PS版雪見シナリオも安泰だっ!!(爆)


 雫 「では、また〜♪」
大福男「俺の話はどうしたああああぁぁぁーーーっ!!(涙)」