消えゆく僕の求める絆 投稿者: 苦悩者
人の形をしたそれは、焼け焦げ、燃えつきる。
残ったのは人の形をした灰の像。
触れればそっと崩れ落ちる。
そよ風が吹いただけで、それは人の形を失うのだ。
宙にちりぢりに散ったそれはもう元には戻らない。
粉になった像は誰の目にもとまらない。
誰にも思い出されることはない。
そんなものだ。
そんなものなのだ。

今の僕は……。




不意に夢から覚めた。
心臓がひどく動悸している、ひどい倦怠感がある。
身体が重かった。
億劫な気分で腰をあげる。
服はべったりと肌に張り付いていた。
汗に濡れた自分の身体を、ふと眺める。

「……なんだ」

小さく息をはく。
安堵ではない、これは溜め息だ。
僕の身体は灰になどなっていなかった。

心の何処かで思う。

……残念だ。

と。


そして、同時にまた何処かで思う。

……嫌だ。

と。




あくまでそれは予感だ。
僕はもうすぐいなくなる。
それが果たして「死」なのか「消滅」なのか、それは対した問題ではない。
結果は同じ、いなくなるのだ。

昔、僕は願ったのだ。

ひとつの空想を。
ひとつの物語を。
ひとつの世界を。

人が好きになれない僕が願ったのは何もない場所。

言うなれば『虚無』
すべての否定だ。

願いは叶う。

それは誰にも訪れうる世界。
空想が現実となり僕を蝕む。

その結果が、「死」なのか「消滅」なのかはわからない。

ただ、僕はいなくなる。
それだけが確かなのだ。


また、心の何処かで思う。

……嫌だ。

と。



ふと、制服に腕を通している自分に気がついた。
久しぶりだ。
この服を着るのも。
だが、こんなものを着てどうしようというのだ。

……孤独。

不意に頭に言葉が浮かぶ。
寂しいだけなのだろうか、僕は。
一人で消えることに心のどこかで抵抗を覚えているのだろうか。

そんなことが螺旋のように頭をめぐる。
いつのまにか、僕は外に歩き出していた。


心の何処かはまた音を奏でる。

……嫌だ。

と。




風のそよぐ遊歩道。
肌に感じる空気の流れ。
外に出るのは久しぶりだ。

この道を最後に歩いたのはいつだったか……。

いや、そんなことはどうでもいい。
今、僕がするべき事は追憶ではない。

……では、なんだというのだ?

自問自答を繰り返す。

その果てに行き着いたのは、ひとつの記憶だった。



“折原浩平だ。あー、はじめまして”



瞳に幻想の世界を持つ、同じ目をした同級生。
頭をよぎったのは彼の姿。

彼に何を求めようというのだ、僕は。

彼を助けたいのだろうか。
だが、僕が彼に会ったところで、それは悪影響しか及ぼさないだろう。
僕が空想と現実との接点を提示する事は、すなわち彼の世界の具現化を早めるだけだ。
僕が彼に影響力を持ちすぎてはいけない。
もう、お互いがお互いを救うには時間がないのだから。

僕は消えゆく自分を記憶する存在が欲しいだけなのかもしれない。
お互いがお互いを覚えていられる存在が欲しいのだ、僕は。

人との絆。

今、明確に自覚した。

いままで他人に絆を持とうとした事などなかった。
僕はそこまで人という生き物が好きじゃないからだ。

でも、彼とならいいかも知れない。
消えいく寸前になって始めてそう思う。
これは、最初で最後だ。

僕は彼との絆を求める……。





「やぁ」


「よぉ」







=====================================

勢いだけではじめてONEのSSを書いてみましたが……、
どなたかのSSとネタがかぶっていそうで怖いです(激汗)
シリアスって難しいです。はぅ、氷上君を書いたのに全然それらしく見えない……。
次はほのぼのか、ギャグを書いてみたいです。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

http://su.valley.ne.jp/~kuno/