3度目の儀式 投稿者: 狂税炉
「夕焼け、きれい?」
「いや……今日は、そうでもない。」
「そっか…残念だな。」

言葉通り、空はどんよりと曇り、そこにあるはずの夕日は、その欠片さえ見せていない。
さっきまでは、雨すら降っていた。
とても、素敵な一日とは呼べない天気。
でも、それでもよかった。
こんなにも、幸せなのだから。

二人の思い出の場所にいるから。
そして、一番大好きな人が、そばにいるから。



6月3日(木)

そう言えば、一週間も前から、俺はこの計画を温めつづけていたことになる。
二人きりのクリスマス、卒業式ときたからには、今度は「二人きりの誕生日」だ!!
って。

「今日は久しぶりに屋上に行ってみないか?」
そう言って先輩を誘った。
「私は浩平君のいるところなら、どこでもいいよ。」
いつも通りに先輩が言ってくれた。
確かに、場所なんてどこでもよかった。
ただ、二人で居られるのなら。
だから、あえてこの場所を選んだのは、ちょっとしたオプション。

ただ、先輩の喜ぶ顔が見たくて

ただ、この屋上にたたずむ、美しい少女の姿を見たくて

二人で過ごす、初めての『Birth Day』。

去年は先輩を一人ぼっちにしてしまった。
俺が、不甲斐ないばっかりに。
だから、今年は、俺の全力の愛を持って先輩を祝おう。



「先輩、そろそろ降りようか。」
「うん、そうだね。」

俺の手をしっかり握って、先輩がついてくる。
だが、俺の足は、はたと止まる。
「どうしたの浩平君?」
「前回までは俺の2敗だったからな。今年は先輩に間違いなく満足してもらおうと思って、念入りに準備してたんだ。」


俺は教室の扉に手をかける。
ガラッ


今日の授業が終わってから、一人で飾り付けた空間がそこにある。

それはまるで、小学生のお楽しみ会のような、小さな空間。
色とりどりの折り紙で作った、紙の鎖。
机を二つならべてつくったテーブル。
その上に被さる、純白のテーブルクロス。
小さい小さい、ケーキの箱。
その横に並ぶ、お菓子の袋。
黒板には、『みさき先輩、誕生日おめでとう』と書いてある。

見えなくても構わない。
先輩の誕生日を心から祝いたい、俺の気持ちだから


「先輩、誕生日おめでとう。」
「やっぱり知ってたんだね。いきなり誘うから、そうくるんじゃないか、って思ってたよ。」
「なんだ、読まれてたのか…驚かせようとしたんだけどな。がんばって飾り付けしたんだぞ、っていっても一人でやったから、タカが知れてるけどな。」
「飾付けなんて私には無駄なのに……。私はおっきなケーキの方がいいな。」
「う〜ん、複雑だけど、それでこそ先輩だっ。」

「冗談だけどね……」
「え?」


光が一滴、零れ落ちた。


「泣いてるのか?先輩?」
「目の錯覚だよ……ぐすん…」
「先輩……」
「……浩平…くん……あり…が…ぐすっ……と……ぐすっ……ふえ〜ん」

まさか、泣いて喜んでくれるとは思っていなかった。
なんか、悪い事したみたいで、どぎまぎしてしまう。
「え、えっと…ほ、ほら、去年は俺、いなかったしさ……」
「ふぇ〜〜〜〜〜ん」
「だ、だから、2年分のお祝いってわけで…まいったな……」


「ぐすっ……浩平君……ありがとう。」
「あ…ああ。満足してくれたか?」
「うんっ、最高のお誕生日だよ。」
零れ落ちそうなほどの笑顔で、先輩が答えてくれた。
「そっか。」
やって良かった。

「でも、ケーキがもっと大きかったら、もっとうれしかったな!!」
「それでこそ先輩だっ!!」


いつのまにか、雲の切れ間から丸い月が、俺と先輩を照らしていた。
紙の鎖の金と銀が、きらきらと光り輝いている。

先輩の目にそれが写らないのは、十分承知している。
でも、それがなんだ。
見て欲しいから飾りたてるんじゃない。

心からお祝いしたいから
あなたを、愛しているから。

だから、心から言える。

「みさき先輩、お誕生日おめでとう。」



####################################

みさき先輩、二十歳の誕生日(浩平が帰ってきてから、最初の誕生日として計算した場合。)、おめでとうございます。

で、明日は澪なんですか?