BLUE REAF3〜人事発表〜 投稿者: 北一色
☆登場人物紹介☆
折原浩平……主人公。このSSではミョーにハイテンション。何故かはヒミツ中
                のヒミツだ。北一色の性格の一端が現れているなどとは気付いても
                口にしてはいけない。

長森瑞佳……北一色激萌えのヒロイン。……のワリに出番が少ないのは、多分常
                識人なせいだろう。そもそも浩平が誰とくっつくか、そもそもくっ
                つくのかどーかさえ決めてなかったりする(笑)。

七瀬留美……実にパーフェクトなギャグキャラ(笑)。生まれついての武闘派。
                北一色のオモチャ。薄幸の美少女。

川名みさき…北一色が年上嗜好のため何かと得をする食欲魔人。飢えた時の戦闘
                能力はサメをも凌駕する(笑)。

里村  茜……北一色激萌えNo.2。作者事情に気付くなど、人外の能力を持つ
               。不可視の力や電波を使う日も近い?  超甘党の彼女がどこまで無
               人島で耐えられるかは疑問。血圧低そう。

上月  澪……北一色が年上嗜好のため出番が少ない。家はどうも寿司屋らしい。
               寿司の女王。限りあるスケッチブックを使い切るまでに、無人島を
               脱出するのが現在の課題。現在、住井の標的1。

椎名  繭……北一色が年上嗜好のため出番が少ない。しかし、無人島という特殊
               状況下では、彼女の野生のカン(笑)はかなり頼れそうだ。華穂さ
               んの教育も気になるところ。現在、住井の標的2。

深山雪見……北一色が年上嗜好のため、半ばヒロイン達の出番を食ってしまって
                いる観もある、対川名みさき用リーサル・ウェポン(笑)。彼女の
                多方面にわたる知識は無人島ではかなり貴重。しかし、彼女の白い
                肌が、南国でどこまで耐えられるかは疑問。史上最強の演劇部部長
                。

柚木詩子……ゴーイングマイウェイを地で行く、里村茜の親友。ただし、このS
                Sが浩平の一人称で語られる以上、出番はあまりないかも。彼女を
                動揺させられる人間がこの世にいるとは思えない。マイペース責任
                転嫁娘。

広瀬真希……対七瀬留美用リーサル・ウェポン(笑)。画ビョウ攻撃がどこまで
                エスカレートするかによっては、貴重な戦力になり得る。七瀬と漢
                の友情を結ぶ日も近い(?)。

住井  護……諸悪の根源(笑)。暁のロ●はなぢ野郎。繭や澪に手を出せば、北
               一色はともかく他のSS作家の方達に殺されるのは必至。

南  明義……沢口(笑)。里村茜ラブラブな、全SS作家達のオモチャ(笑)。
               茜のためなら、空くらい飛びかねない(笑)。

中崎、南森…数合わせ(笑)。ザコキャラ1、2。出番があるなどとは間違って
                も思ってはいけない。途中で死ぬかも。

氷上シュン…出て来ません、予定では(笑)。出て来る可能性はなきにしもあら
                ず。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  火。
  火炎。
  光の源。
  猛き気性。
  生命の象徴。
  紅蓮の侵略者。
  
  ――つまり。
  今マッチ売りの少女がいたら、全部買ってやるだろう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  そんなワケで俺達は、火を点けるのもままならない無人島にいる。
「浩平、頑張ってね」
  長森の声援を背に、俺は必死で木の枝を板にこすりつけ続けた。
  手の平が痛い。
  しかし、こんな原始的なやり方を使ってでも火を点けて、SOSを発しなけれ
ばならないのだ。

「折原、しっかりしろよ?」
  住井の声が聴こえる。
  ……ジャンケンに敗けてしまったのが致命的だった。
  住井のヤツめ、タバコふかしながら余裕かましてやがる。
  うるさい先生がいないと思いやがって。だいたい、なんで濡れてないんだ?
  …………後で一本もらおうかな……。  
  ……ん?

「……住井。そのタバコにどうやって火を点けた……?」 
「?  ああ、これか?  もちろんこのジッポライターで、シュボッとイッパツ」

  ……俺が住井を殴り倒したのは言うまでもない。

  ……みんなの共同財産に、ジッポライターが一つ追加されたことを付け加えて
おく。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「まぁ、ナニはともあれ、しばらくの間、火は確保できたな」
  住井が、恨めしそうな眼で俺の方を見ているのを無視しながら、俺は言った。

「で、これからどうするの?」
  柚木が、危機観ゼロの笑顔のまま言う。こいつに危機観を求める方が間違って
いるのかも知れないが。
「……リーダーが必要です」
  そう言ったのは、今まで沈黙を守っていた茜だった。
『賛成なの』 
「みゅ〜、でも……どうやって決めるの……?」
「心配はいりません。こんなこともあろうかと、くじを作っておきました」
「おお、手際がいいな、茜。
  ……でも、椎名がリーダーになったりしたらどうする……?」

  俺達は、椎名に視線を集中させた。
  椎名は、「ほえ?」といった顔でこちらをぼんやり眺めている。

「そ、その場合は俺が繭ちゃんの後見人に……!
  もーばっちり、手取り足取り腰取り教え……!」
  
  俺達は住井をタコ殴りにした。今回は長森も入っていた。椎名がからむと、ち
ょっと過激になるらしい。

「そのへんは大丈夫です。そんなことにはなりませんから」
  ミョーに自身ありげに言う茜。
  ……ちょっと眼が妖しい気がするのは、気のせいだろうか?

  ともかく、くじをひいた。
  結果。
  やはりというかなんというか、俺がリーダーになった。
  ……俺がくじをひくとき、茜の眼が光った様に感じたのは、気のせいだったん
だろうか?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  という訳で、俺はリーダーとして、人事(役割分担)をした。

結果、

料理班――――長森&茜
狩猟班――――椎名&広瀬
魚釣り班―――七瀬&柚木
植物採集班――深山先輩&沢口(南だっ!)
住居掃除班――住井(だけ)
SOS班―――みさき先輩&澪

  ……となった。
  うむ、我ながら、トラブルの起きないベストオーダーだ。

「俺達は……?」
  ……そういや中崎と南森もいたっけ。  

狩猟班B―――中崎&南森

  これでカンペキだ。
  七瀬と広瀬、住井と椎名&澪、茜と南、みさき先輩と食糧など、トラブルのも
ととなる組合せを、全て排除した結果である。
  ……消去法で、これしかないとも言える。

「……お前は何をするんだ、折原?」
  椎名と澪の、どちらとも一緒になれなかった住井が、スネたまま言った。
「見回りだ」
「……浩平、ちゃんと仕事してね」
  さすがに長森、長い付き合いだけあって、俺の魂胆を読んだらしい。

「わかってるって。この誠意と理性と知性に溢れる眼を見ろ」
  なぜか長森は納得してくれなかった。 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  ……まぁ、いきなりサボるのも何なので、俺はちゃんと見回りを始めた。
  始めにどこを回ろう?

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  3作目。
  今回中途ハンパで終ってるのは、次回が少々長いので。
  初めの登場人物紹介は見逃して(笑)。
  
★かんそー★
TOMさん
>超人バロムONE第弐話(後編)
  バロム1とは懐かしい……っていっても私は直接見たことはないですが。
  「懐かしのアニメ」みたいなので1回だけ見ました。
  ナマケゲルゲの死に方で爆笑した覚えがあります。
  しかし、詩子って「JoJo(第2部)」のファンなのか!?
  オトメルゲのワザは第4部の岸部露伴(だっけ?)のよーなカンジも(笑)。

YOSHIさん 
>がんばれ!南くん〜演劇編〜
  南の悲哀(笑)がとってもいーカンジです(笑)。
  無事に旅に出られそーもないですね(笑)。

から丸さん
>幻想猫の魔法
  見事なまでの住井使い(笑)ぶりです。見習いたいですね。
  ところで佐織の名字は「稲木(小説版)」だった気もする……。
  ラストがちょっぴりシリアスでしたが、私的にはギャグにこういったシリアス
がちょっぴり入るのが一番好きです。  
       
        あんまし時間がないので、この辺で。
                                          ではでは。