リバイバルSS劇場 『鏡・前編』('94)  投稿者:加龍魔


 ……暗い

 ……暗い鏡の中

 ……ここはどこなんだ

 ……どうして俺はこんな所にいるんだ

 ……俺は…確か……


 〜〜〜 リバイバルSS劇場 『鏡・前編』('94) 〜〜〜

「それ……主?」
 美術の時間。珍しく真面目に絵を描いていた俺に瑞佳が声をかける。
「長森。どうしてこれが主に見えるんだ?」
 授業は机の前後の相手の顔の模写。つまり俺は七瀬の顔を描いているわけだ。
「これが主に見えるって事は七瀬の顔が主って事だ。つまり七瀬は主…」
 ドバキイッ!!
「……動くな」
 七瀬のスクリューパンチが炸裂する。崩れるようにリングに倒れる俺…
「って、どこがリングよ!!」
 あ、いかん。ここは教室だった。
「そんなことより、長森はもう終ったのか?」
「うん、終ったよ。ほら住井君」
 そういって長森が見せたスケッチブックには……


「まったく、あれのどこが住井だよ」
 長森のスケッチブックに描かれていたのは、どうみても猫。
 控えめに見て『ネコミミ住井クン☆』ってところ。デジ○ャラットもびっくりだ。
「えーっ。浩平よりマシだよぉ」
 不満を訴えるが、どんなものを描いても猫になってしまう長森に勝てるはずがない。
「…っと。なんだ?」
 話の途中で足を止める。
 商店街の外れのゴミ捨て場。
 いつもなら通りすぎる所だが、その中の一つに目が止まった。
 ……鏡だ。
 それも、2メートルはあるかという大きな鏡。
「どうしたの浩平」
 長森も気付いたらしくゴミ捨て場を見る。
「あ、鏡……」
 別にヒビが入っているわけでもなく、ぼんやりと俺達の姿を映している。
「高そうだな。売ったらいくらにかならないか?」
「やめようよ。こういう鏡って結構呪いとかあるんだよ」
 長森の声も聞かず、鏡を引っ張り出す。
「それ、どうするの?」
「もって帰る」
 俺の性格を分かっている長森は、それ以上何も言わなかった。


「よっと。ふぅ、さすがに重いな」
 長森に呆れられながらも結局持って帰ってきてしまった。
 さすがにゴミを持って帰ってきたと分かれば、由起子さんも怒るに違いない。
 早速雑巾をしぼって鏡を拭くことにした。
「……おお」
 ピカピカに磨かれ、蛍光灯の光を反射する鏡。
 …鏡なんだから当たり前か。
 いや、鏡の枠の青銅。
 細かく細工されたその鏡は、捨てられていた理由が分からないほどの気品を持っていた。
「ま、これなら由起子さんも文句言わないだろう」
 磨かれてピカピカになった鏡を、リビングへと運んだ。


「腹減った……」
 夜はふける。由起子さんは帰ってこない。
 冷蔵庫は空っぽ。財布の中身もからっぽ。ついでに戸棚もなんにもない。
 見事なまでに食料は尽きていた。
 最後の頼みの長森でさえ、家族で夕食に出掛けてしまっている。
 こうなると寝てしまうしかないのだが、余計な労力を使ってしまったせいで眠る事も出来ない。
 それでもなんとか布団に潜りこみ、目を閉じた。
「……ん?」
 なにかいい匂いがする。リビングの方だ。
 俺は匂いにつられるように、リビングへと向かった。

 ガチャッ

 !!!!!
 ドアを開いた俺は、その異変に驚いた。
 あの鏡…… 昼間持って帰ってきた鏡が光っている。
「な…なんだ……!?」
 鏡を覗いてさらに驚いた。
 鏡の中には、見たこともないような豪華な料理が並べられている。
 しかも、その料理を食べているのは……俺!?
 ……俺だ。鏡の中の俺が料理を食べている。
 あまりに非現実的な出来事に、放心状態になる俺。
 ……そうか、これは全部幻覚なんだ。
 少しして出た結論はそれだった。
 どう考えてもこんな事は現実に起こりえない。
 これは幻覚なんだ。空腹になった俺が見ている幻なんだ。
 その結論にたどり着いた時、もう一つの結論も完成した。

 ……幻覚を見るようになったら、俺も終わりだよな……

 軽い空腹だと思っていたが、どうやら俺が思っている以上に重いらしい。
 俺は立ち上がり、鏡の前へ歩み寄る。
 鏡の中の俺もそれに気付いたようで、手元のパンを持ってこっちに近づいてきた。
 俺の前に立ち、パンを差し出す。随分都合のいい幻覚だよな。
 反射的に手を差し出す。と同時に鏡から光が溢れる。
「うわっ!!」
 その光に目が眩んだ俺は、そのまま意識を失った……


「うわあっ! 浩平どうしてこんな所で寝てるのよぉ!」
 いつの間にか夜は明け、いつものように長森が起こしに来ていた。
「いや、あまりに腹が減って……」
 そこで会話が止まる。手の中の覚えのない感触に気付いたのだ。
 俺の手には…鏡の中の俺が差し出したパンが握られていた……

**********
 いやー、お久しぶりの加龍魔です。
 仕事決まるまで新作は書かないつもりだったんで、今回はリバイバル作品です。
 タイトルにも書いてある通り、元ネタは94年の『鏡』です。5年も前の作品やね。
 まぁそんなこんなで、とりあえず仮復活です。
 このSSが終ったら、いよいよ時の挟間第二部『里村 茜』ですー。

http://www.biwa.ne.jp/~karuma/