Pileworld〜時の狭間で〜第三章 投稿者: 加龍魔
   第三章「君がいない世界」

 瑞佳がいなくなって1日目…
 俺は大学へは行かなかった。
 現実を突きつけられるのが恐かったのかもしれない。
 この世界に…瑞佳がいないという現実を………

 瑞佳がいなくなって2日目…
 何か瑞佳の事を忘れずにいられるような物を探す。
 出てきたのは、シャーペンとアルバムにあった写真。
 それと、あの日瑞佳の荷物から持ってきたウサギのぬいぐるみだった。

 瑞佳がいなくなって3日目…
 なにげにぬいぐるみのスイッチを入れてみる。
 ……………
 電池が切れているようだ。新しい電池に入れ替えてみる。
 ……………
 メモリーも消えているようだ。
 結局、ぬいぐるみが何かを語る事はなかった。


「………ここが………永遠の…世界………?………」
 上を向いてるのか下を向いているのかすら分からない。暗い闇の中。
 瑞佳は何かに引き付けられるかのように、その中を流れていた。
「………け…て………助けて……………」
 少女の助けを求める声。見ると、闇の中に一個所だけ明るい場所がある。
 そして、瑞佳はそこへ向かって流れていた。
「どうしたの? なんで泣いてるの?」
 そこへたどり着いた瑞佳は、少女にやさしく声をかける。
「………おねえ…ちゃん………わああああぁぁぁぁぁ!!」
 少女は瑞佳の姿を見ると、大声で泣き出した。
 瑞佳は、何も言わずに少女を抱き留める。
 やがて、少女が少しおちつきを取り戻した頃。
「ねぇ、あなたのおなまえは?」
「……………みずか………」


 瑞佳がいなくなって6日目…
 七瀬が見舞いに来た。
 俺がいない間の大学での出来事を演技を交えながら話す七瀬。
 久しぶりに見る七瀬の顔は、なぜかとても優しく見えた。
 けれど、その会話の中に瑞佳の名が出てくることはなかった。

 瑞佳がいなくなって7日目…
 ………瑞佳………
 忘れないように瑞佳の事を考えるたび、心が締め付けられる。
 瑞佳も俺がいなかった間、ずっとこんな気持ちに耐えてきたのだろうか。
 ………俺は…瑞佳が帰ってくるまで耐えられるだろうか………

 瑞佳がいなくなって8日目…
 茜と柚木が見舞いに来てくれた。
 2人とも、口には出さないが俺の事を心配してくれている。
 茜の持ってきたワッフルは、あの激甘ワッフル。
 さすがに俺は遠慮したが、茜はいつものように平気な顔で食べていた。
 茜も柚木も、やはり瑞佳の事を覚えてはいなかった。


「……………みずか………」
「えっ!?」
 驚いた。少女は自分と同じ名前。
 しかし、それは少し違っていた。
「…あたしは………みずか………ながもりみずかだよ………」
「………ごめんね………おねえちゃん………」
 みずかはゆっくりとこの世界の事を話し始めた。
 その話は瑞佳がいつも夢の中で思い描いていた世界そのもの。
 そして、永遠の世界の終わり。
 浩平を迎えるために作られた世界がその目的を失った今、消滅は避けられなかった。
 永遠の世界の消滅。それは、世界を作りだした瑞佳自身の消滅でもある。
 みずかが話を終えたとき、瑞佳はみずかが自分自身である事を確信した。
「………おねえちゃん…ほんとうに………ごめんね………」
「ううん、いいの。みずかは浩平のためにやったんだから」
 ささやくように、そして自分に言い聞かせるように。瑞佳は言葉を続けた。
「浩平はきっと幸せになれるよ。だから、あたしはいなくなってもいいんだよ」
 瑞佳はみずかをぎゅっと抱きしめる。
 2人の姿が霧のように薄れ、重なりあう。
 そして…瑞佳とみずかはひとつになった………


 瑞佳がいなくなって13日目…
 朝起きて、トイレに入って、顔を洗って、歯を磨いて………
 何かしようとする度に、瑞佳の事を忘れそうになる。
 俺には耐えられないのかもしれない。
 忘れてしまえばもう二度と思い出せなくなりそう。
 その日は、もう何もしない事にした。

 瑞佳がいなくなって14日目…
 ピンポーン
 ドアのベルが鳴る。
 もう何もしたくない。瑞佳が帰ってくるまでなにもしない。
 俺は居留守を決め込んだ。
 ピンポーン ピンポーン
 訪問者は一向に諦める気配はない。そして………
「折原君居るんでしょう! ここを開けなさい!!」
 居留守がばれていたのでは隠れていてもしょうがない。
 俺は瑞佳の写真を握りしめ、階段を降りてしぶしぶドアを開ける。
 訪問者は、岩水先輩だった。
 しかし、その顔には明らかに怒りが満ちている。
 ………そして…俺は記憶から消えかけている名前を聞く事になる………
「折原君! 長森さんはどうしたの!!」


**********
うい、ほんとはもうちょっと後にアップする予定だったんですが
オラタン進行というやつです(なんだそれは)
よく「ずいぶん早くに瑞佳消えちゃいましたね」って言われます
けど、消えたのはただの序章です。
これからさらにブルーな運命が待っているのです。
であであ、又の機会に

http://www.biwa.ne.jp/~karuma/