屈折の旅立ち-2- 投稿者: ニュー偽善者R
ぼくは彼女を見続けていた。感情を持っていたわけではない。

ただ、軌跡を見たいと思ったからだ。

(虚無を否定するなんてできないんだよ)

いつもそばにいてくれるきみの声。そうだ。ぼくは虚無に等しい。

(この世界はあなたが望んだんだから)

それでもぼくは見続けるのだ。彼女のいる向こうの世界を。



高校生活最後の晴れ舞台。卒業式。実際にこの日が来ると、3年間はあっという間だったことを思い知らされる。卒業証書の授与、校長先生のお話、答辞と礼辞、これらをこなして式は進んでゆく。その間に数々の思い出が思い出されるのだ。
在校生と父母の拍手に見送られ退場する。周りには泣きだしている生徒もいる。
わたしも泣きそうな気分になるが、泣けなかった。どうして?
それは・・・

(寂しいから)

式が終わり、クラスメート達との最後の別れを惜しむ。このまま時が止まればよいのにと思わずにはいられなかった。でもそれは適わぬ願い。そして、それぞれが別れを惜しんだ後、帰路につくがわたしは校舎に残った。なぜかはわからない。ただ、心の中に不思議な空虚感があったから。

優しい春の日差しが差している廊下。

一生懸命がんばってきた部室。

穏やかな風が頬を撫でる屋上。

そして、みんなと一緒に過ごした教室。

今になってそれらにとても大切な思い出が刻まれていることに気付く。でも、もうここに通うことはないのだ。教室の隅の一つの空間を見た時、わたしは一番悲しくなった。ここは誰も使っていない。もちろん思い出等あるはずがない。それなのに涙が流れた。

(なぜこんなに悲しいんだろう・・・?)

誰も答えるはずのない教室でわたしは一人涙を抑えれなかった。



ぼくが望んだ結果。それは誰も悲しむことがないはずだった。

(そう、誰も傷つけることがなく、誰も涙を流すことはない)

でも、彼女は泣いている。どうして?

(そんなのわからないよ)

ぼくは思うよ。ぼくと彼女には絆があったんだ。

(そうなのかな?)

そうさ。ただ、ぼくらはそれを確かめれなかっただけなんだ。

(でも、いまさらそんなこといってもむだなんだよ。だって・・・)

この世界は終わっているから。

(そうだよ)

終結した世界。ぼくはこの閉じられた世界で過ごすのだろう。永遠に・・・悲しいわけじゃない。

彼女の涙だっていつかは渇く。時は流れているのだから・・・・・・・。




@@@@@@@@@@@
暗い!なんて暗いんだ!うーむ、自分にしてはめずらしい・・・くもない気がする(^^;しかし、こんな話をかいてもよかったのかな?とか何とかいって続かせる気だったり(^^)短いけど。と、いうわけで次回がラスト!ただし瑞佳様はね(^^)感想いっきま〜〜す!


感想!

いばいばさん
>精一杯の言葉を、あなたへ
これが拙い長文だったら俺の作品はどうなるのだろう?(^^;多分、これ名作に入ります(俺の独断)。表現、キャラの描写、やばいくらいうまいです。トップレベル間違いなしの実力と思いました。続きがあればなおのことよし(^^)

吉田樹艦長
>伝えたいこと vol.10
しまった感想かくの久しぶりだった(^^;全部読んでるから(多分)話はわかってるんですけどね。うきゅ、この展開はぁ!ふーむ、家族に焦点をあてましたか。インパクトが強いのは圧巻。

レス(本家)さん
>感想文
Rさんと呼ばれたのは初めて・・・何か怪しげな感じ(^^)感想ありがとうです。しかし、あの暴走してかいた作品がONEらしいとは(^^;正直な感想かかれるのはうれしいですね。うむ、深い意味で(^^)ちなみに文が横に長いのは台詞が苦手だから(^^;(なおせよ俺)

ひささん
>母娘雛
家族愛はいいねぇ・・・たとえ血がつながってなくても・・・(お昼の愛の劇場を平日の休みに見てる馬鹿、俺)穏やかというよりは涙ものかな?ちょっと違うかもしれないけど。

てやくのさん
>『ONE&MOON.〜GS〜』3;br>
これはまた久しぶりな(^^)ちゃんと読んでますよ。さて、今回は・・・ああ!浩平の出番が少ない!(いつもだけど)前回のあれはけっこう好きだったんですけど・・・しかもラブラブ(^^)ギャグよりも暴走した感じ(注:作者のいう暴走とは派手なギャグを意味します)

もももさん
>浩平無用! in 絆 <19>
きゃ〜〜〜!まだ過去ログ全部読んでないの(^^;でも、シリアス一本な感じ。元ネタがわからないのが痛いところかな?

幸せのおとしごさん
>ひな祭りですから
茜が強引な感じ、ひな祭りですから(^^)おしるこか・・・どこからそんなものを仕入れたのだろうか?(^^)甘いものマニアなのね。

静村 幸さん
>つながる記憶
おひさしぶりですね。うむうむ、けっこう好きです今回の。ん〜瑞佳様かわいすぎ!あのままいけばどうなった・・・
バキィ!
ぐふ!・・・次元のかなたから衝撃が・・・。真面目な感想をと・・・幸せな「現在」と幸せだった「過去」の組み合わせは視点がうまいのでは?ああ・・・でも前半のが・・・。

http://www2.odn.ne.jp/~cap13010/