しゅがぁ・べいびぃ(1)  投稿者:いちのせみやこ


しゅがぁ・べいびぃ(1)/いちのせみやこ


〜はじめに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このSSに出てくる「佐藤加奈」は、七瀬シナリオで出てくるセリフ

「あっ、佐藤さんの家だっ!」

の、佐藤さんの家に住む、七瀬の小学校の頃の友達です〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



 4月。

 暑さ寒さも彼岸まで。
 日ごとに暖かくなっていく陽気。

「ふぁ〜、ニットじゃもう暑いくらいかもぉ……」

 ノースリーブの白いニットのワンピース、ちょこっと底の厚いブーツ(7cmだよぉ)。
 わたしは、新学期に使うノートなんかを買いに商店街に来ていた。

 とはいえ、お買い物はもうおしまい。
 疲れたから、お茶でも飲んで帰ろうかなぁ?

 右手は紙袋でふさがってるので、左手で懐中時計を取り出して、時間を見てみる。
 あ、わたし腕時計キライなんだぁ。腕が重たくなっちゃうし。

「じゃすと3時、かぁ。たまには公園にでも行ってみようかなぁ?」

 よし、行こうっ!

 善は急げっ。
 山葉堂でワッフルを買って、コンビニでコーヒーを買う。

 で、どこの公園に行こうかなぁ?
 ここらへんって、公園がいっぱいあるから、迷っちゃうよぉ。
 いつもの公園…… そろそろアイスのワゴンが来る季節っ。でもワッフル買っちゃったしなぁ。
 そういえば、あそこの高台の公園、行ったことなかったかも。

 荷物がちょこっとあるけど、ま、いーかな?
 をし、れっつごぉぉぉっ。

 ・

 ・

 ・

「ふぅ ふぅ ふぅ」
 疲れたよぉ。

 ちょっと長い階段の途中で、思わず立ち止まっちゃったわたし。
 体力、少しはつけないとなぁ……
 そんなことを考えながら、とことこ階段をのぼってく。

 あと3段。がんばれっ、わたしっ!

 あと2段っ。

 あと1段っ。

「疲れたぁ……」

 自分で自分を褒めてあげたいですぅ。
 インタビューでそんなことを言う自分を想像しつつ、手をひざに置いて息を整える。
 どーにか動悸が治まり、わたしは顔を上げた。


「わぁ…」

 目の前には大きなかわいい噴水。
 後ろを振り返ると、自分の街がよく見える。
 なんか、疲れが飛んでっちゃったみたいだなぁ。

 噴水の周りをきょろきょろ見てみる。
 あんまり人がいないなぁ。お休みなのに。

「あ」

 噴水からちょっと離れたベンチ。
 そこに、ドレス姿の女の人がいる。
 ここからじゃよく見えないなぁ。

 ちょっと近くにいってみようかなっ?

 変に思われないかなぁ?
 でも、自然に前を通り過ぎれば大丈夫だよねっ。

 自然に…… 自然に……


 近づくにつれて、その女の人がよく見えるようになってきた。

 青い髪を、後ろに一本にまとめてる。
 遠くじゃわからなかったけど、結構若い人かも。
 あんまり化粧はしてないみたい。
 うーん、どこかで見たような……

 思わず、じーっと見ちゃう。
 えーっと、誰だったかなぁ?
 この顔、この髪の色、この目元、この口元……


「あの……、何か?」

 この声…… え?
 あぁあぁあぁあぁ、すでに目の前っ!?
 考え事しちゃうと、周りが見えなくなっちゃうんだよね。いけないいけない。

「あ… すいませ…」

 思わず謝ろうとして、頭を下げようとした瞬間。
 頭の中のリドルが解けたぁっ☆
 そう、この顔、この髪の色、この目元、この口元、そしてこの声!

「七瀬…… 留美ちゃん…… だよね?」

 女の人が「え?」という感じの驚いた顔をする。
 何かを考えてるみたい。覚えててくれるかなぁ?

 わくわく

「あ…… ごめんなさい…… ちょっと思い出せなくて……
 あの、お会いしたことありましたっけ……」

 がーん。

「忘れちゃったのぉ? 佐藤加奈だよぉ。久しぶりぃ☆」

 あ、思い出してる思い出してる。
 もし、これで思い出せなかったらひどいよぉ(にやり)。

「あ! 加奈!? 小学校の頃のっ!!」

 っ♪

「思い出してくれたぁ? 嬉しいっ☆」

 ひし。
 思わず七瀬ちゃんに抱きついちゃう。

「ちょ、ちょっと。加奈っ!」
「あ、ごめ〜ん。嬉しかったからぁ☆」
「もー……」

 慌てて七瀬ちゃんから離れて、とりあえずベンチに腰掛けた。
 そういえば、なんで七瀬ちゃん、ドレス姿なんだろ?

「でも、久しぶりね、加奈。元気だった?」
「うん、元気だよぉ。七瀬ちゃんは? いつこっちに来たの?」
「去年の…… 12月1日ね。親の転勤で引っ越してきたのよ」
「へぇ〜。あ、まだ剣道やってるのぉ?」
「やめたわ。中学校で、腕を、ちょっとね」
「えぇぇ? 大丈夫ぅ? 痕なんか残ってない?」
「平気平気。ほらっ」

 ぶんぶん腕を振ってくれる。
 相変わらずだなぁ。でも、ちょっと嬉しいな☆


「ところで、七瀬ちゃん。今日は?」
「え? 何が?」
「だってぇ、ほらぁ、ドレスとか着てるし、お出かけ?」

 っ!?
 一瞬、七瀬ちゃんの目が曇った。
 でも、すぐにもとの七瀬ちゃんの表情に戻る。
 目の錯覚かなぁ? ごしごし。



「人を…… 人を待ってるのよ」



(つづく)

______________________________________________

あとがき


みやこのりはびりSSこと、「しゅがぁ・べいびぃ」の第1話をお届けしました。
前回のは、第0話とゆーことで、改めてスタートでございます。
いちおー、全8話ぐらいの予定です。しばらくお付き合いくださいね。

七瀬が七瀬っぽくないかもしれないけど、気にしないように(^^;

さてさて、レス……というかお返事でぃす。


>北一色さん

「失われた記憶」個人的にすごくツボりました♪

「しゅがぁ・べいびぃ」のタイトルは、佐藤→砂糖→シュガー からです(^^;
いいもん。佐藤竹善と塩谷 哲のユニットは「SOLT&SUGAR」だもぅん(笑)
○リ入ってるような気がするのは、気のせいです。みやこのシュミじゃないはずです。たぶん。


>WTTSさん

いつも感想ありがとうございます〜。

「足でノブ」は、知り合いのこがよくやってたりします(笑)

「しゅがぁ・べいびぃ」は、七瀬シナリオの佐藤さんの家かも発言から、のお話です。
本当に「小学校の頃の友達の佐藤さん」が住んでたら、ということで「佐藤加奈」というオリキャラを作ってみました。
名前の由来は佐藤さんの家かな?→佐藤かな?→佐藤加奈です(笑)
一応、加奈の一人称中心で、七瀬が浩平を待つ1年って感じのシリーズにしたいな、なんて思ってます。
……あのSS、よく読むとわかりづらいですよね。すいませんでした〜(^^;


>矢田 洋さん

「しいならしいな」ってタイトルが好きです(^^;

深田恭子は……
 アイドルさんです。ドラマ「○様、もう少しだけ」とか、「ス○王」CMなんかに出てる人です。(いちおー伏せ字)
 うーん、実はみやこも詳しくないです。「好きなタイプ:王子さま」の1行で書いたSSだし(笑)

「マイシュガーベイビー」、知らないです〜。


では、簡単ながらお返事も添えつつ、またです〜。