えいえんへようこそ 投稿者: いいんちょ
夕日に赤く染まる世界。
制止した世界。
べつに光景が止まっているわけじゃない。
光は動いているし、バイクの加速してゆくエンジン音だって聞こえる。
制止していたのは、それを見ている自分の世界だった。
真夜中、誰もが寝静まった中、遠くに犬の遠吠えや、バイクのエンジン音を聴くのに似ている。
そういうとき、ぼくは属する世界が違うという違和感を覚えるものだった。
聞こえるのだけど、そこにはたどり着けない。
永遠、たどり着けない。
どれだけ歩いていっても、あの赤く染まった世界にはたどり着けないのだ。
それがわかっていた。
そこには暖かな人々の生活がある。
でもそこにはたどり着けないのだ。ぼくは。
ころころ…。
微かな音がした。
それは確かにこちら側の音だ。
(あそこには帰れないんだろうか、ぼくは)
訊いてみた。
(わかっているんだね、あそこから来ってことが)
(ああ、わかる。でも、ほんとうにあの街のどこかに住んでいたわけじゃない)
(そう。すごいね)
(つまり、あっち側の一部だったってことがわかるんだ)
(でもね、旅立ったんだよ、遠い昔に)
(そうだね。そんな気がするよ)
(でも遠い昔はさっきなんだよ)
(それも、そんな気がしてた)
(つまり、言いたいこと…わかる?)
(わかるよ。よくわかる)
ずっと、動いている世界を止まっている世界から見ていた。
一分一秒がこれほど長く感じられることなんてなかった。
もどかしいくらいに、空は赤いままだったし、耳から入ってくる音は、変わり映えしなかった。
ちがうな…。変わるはずがないんだ。
進んでいるようで、進んでいない。メビウスの環だ。
あるいは回転木馬。リフレインを続ける世界。
(世界はここまでなんだね…)
ぼくは彼女に言った。
(飽きたら、次の場所へ旅立てばいいんだよ)
(……そうだね)
ヘッドライトがヘッドライトを追ってゆく。
何度も見ている一定の距離感を置いて。
(あなたはどこへゆきたいの…?)
彼女がぼくに問う。
いつの間にか、彼女は色とりどりの花が咲くただなかを走っていた。
そう、春のイメージだ。
(あなたはどこへゆきたいの…?)
どこへ…。
この終わってしまった世界の、どこへゆきたいんだろう、ぼくは。
(ねぇ、たとえば草むらの上に転がって、風を感じるなんてことは、もうできないのかな)
(ううん、そんなことはないと思うよ)
(そうしてみたいんだ。大きな雲を真下から眺めてさ)
(だったらすればいいんだよ。これはあなたの旅なんだから、好きなことをすればいいんだよ)
そうか。
(あなたはどこへ、ゆきたいの…?)
ぼくがそれに答えようとしたときだった。
髭面のおじさんが野太い声で言った。

『秩父山中』

(え…?)

『ち・ち・ぶ・さ・ん・ち・う』


えいえんはあるよ…

ここにあるよ……

こんな永遠なんて、もういらなかったんだ…


**************************

いいんちょ「ああっ!ついにやってもーたっ!!」
七瀬改「なによ、これ…」
マッド瑞佳「わけがわかんないよ…」
いいんちょ「まあ、わからない人には全然わからないだろうな…」
七瀬改「なによ、それ…」
いいんちょ「いや、ペルさんの鉄の処女(内側に針一杯ついてる拷問具?)を
読んでて思いついた(謎)んだけど…。
初めて書いたちびみずかSS(?)がこれじゃあ、FC除名されかねんな…」
マッド瑞佳「最後に出てくるのって髭先生だよね?」
いいんちょ「投稿しなきゃ良かった…」
七瀬改「一発ネタなわりには長いしね」
いいんちょ「しくしく…。リーフ図書館には収録しないで欲しいな…。
と言う訳で(?)ちびみずかFCに来よう!」
七瀬改「なによ、それ…」

おしまい

http://www2.odn.ne.jp/~cap13010/