恐怖の牛乳 投稿者: えいり
 退屈な午前中の授業が終わって、昼休み。
一人で学食に向かおうとしていた俺は瑞佳に呼び止められた。
「浩平〜、今日は一緒にご飯食べようよ」
「すまん、瑞佳。俺には学食のメニューを全制覇するという使命があるんだ」
「そんなぁ〜、折角今日は浩平のぶんもお弁当つくってきたのに・・・」
「・・・明日にする。一緒に食うか」
「うんっ」
折角瑞佳が作ってきてくれてるんなら、わざわざ金を払って学食で食う事もないな。
クラスの男子の何人かの羨望のまなざしを背中に受けつつ、俺は瑞佳の隣の席に座った。
「「いただきま〜す」」
とても美味そうだ。瑞佳は料理も上手いからな。茜といい勝負だと思う。
もっとも、茜のあの甘党ぶりにはかなわないが。
瑞佳の味覚が普通である事にほっとしつつ、俺は最初のひとくちを頬張った。

・・・

「・・・へい、浩平・・・」
「・・・ん?」
「良かった、気がついたんだね。本当に心配したんだから!」
いきなり瑞佳が抱きついてきた。こういうキャラクターだったか?
・・・じゃなくて、流石に教室でこれはやばいんじゃないのか?
「いきなり倒れたときはどうしようかと思ったよっ」
・・・倒れた?
よく分からないまま周りを見回すと、俺は気付いた。自分がいる場所がいつもの教室ではないことに。
そう、保健室。ここは保健室。誰が来るトコロ?病人が来るトコロ。
病人が来るトコロ?じゃあ俺は病人か?・・・倒れた?ああそうか、俺は倒れて病人・・・
・・・なんか思考回路がうまく働かないな。
「なぁ、瑞佳、俺はなんでここで寝てるんだ?」
「だって、ご飯食べてるときにいきなり倒れたんだもん。本当にびっくりしたよ」
倒れた?なんで俺は倒れたんだ?
流行ってるとはいえ、べつに風邪とかひいてる訳でもない。
実際、ついさっきの授業は体育だったんだぞ。思い切り走らされまくったけどな。
あえて言うなら、口の中に多少の違和感を感じてるくらいか。

・・・口の中?

「なぁ、瑞佳」
「なぁに?」
「今日の弁当の中身、なんだったっけ?」
「・・・覚えてないの?牛乳ご飯だよ」
・・・
「ちょっと待て。もう一度言え」
「だから、牛乳ご飯」

牛乳ご飯牛乳ご飯牛乳ご飯・・・英語では?ミルクフレーバーライス。いや、そんな事はどうでもいい。
俺はすべてを悟った。

「なぁ、瑞佳。頼むから今度からそれだけは止めてくれ」
「えぇ、どうして?美味しいのに」

・・・俺の味覚も、そのうち狂う事になるのか・・・

                                        おしまい


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

みゅー(という訳で、いつものふたりのSSでーす)
えいり「ちょっと待て。なんでみゅーがいるんだ?しかも解説してるし」
みゅー(いや、ほら、君だけアシスタントがいないみたいだからさ)
えいり「・・・俺のアシは畜生なのか・・・」
みゅー(・・・酷いな。だいたい、ほとんどのキャラはもう誰かのアシスタントになってるんだし
    人と被るのは嫌だと思ってたのは他でもない君自身じゃないか)
えいり「・・・まぁ、いいけどな。男の癖にカワイイモノ好きだしな、俺は」
みゅー(その発言、一般ピープルの前では言わないほうがいいと思うよ)

えいり「今回のネタは、知る人ぞ知る(?)牛乳ご飯でありマス」
みゅー(あれって、凄い味なんだよね。甘いというかなんというか)
えいり「瑞佳といい茜といいみさき先輩といい、食が太いキャラ多すぎだよなぁ」
みゅー(君だって人の事は言えないだろ?牛乳でご飯、程度なら余裕とか言ってなかったっけ)
えいり「・・・(いつか刻んでヤル)」
みゅー(恐いこと考えちゃだめだよ)
えいり「・・・心を読むのは反則だろ」
みゅー(仕方ないよ。フェレットは喋れないんだから)←なんかホントに鳴けないらしいねぇ

みゅー(ところでセンター試験の方はどうだったんだい?)
えいり「そうだな・・・かなり状況は厳しいな。なにせ直前に受けた模擬試験と比べて100点も下がったんだから」
みゅー(その割にはSS書いてる余裕はあるんだね)
えいり「・・・なんとかなるって。たぶん。足切りはなんとか食らわないし、2次試験重視なんだカラ」
みゅー(YOSHIサンやるいサンも受かるといいよね)
えいり「ああ、そうだな。お互い頑張りましょう♪>お二人サマ」

みゅー(流石に今回は感想はパスだね)
えいり「そうだな。最近は読むほうもままならないからな」
みゅー(連載SSはもうほとんど読んでないよね。どれもとても面白そうなのに)
えいり「一気に読まないと混乱するタイプだからな。りーふ図書館の更新待ち、ってトコロだな」
みゅー(それにしても、PELSONAサンや偽善者Rサンの勢いは凄いよね)
えいり「ああ。あやかりたいモンだよ」
みゅー(それじゃあ、今日はこのへんでさよならだね)
えいり「そうだな。それでわ皆様、今回はこのへんデ」


1999/01/23 12:15