風吹かぬ夜に…… 投稿者:XY−MEN
11月の空気が肌を冷たく刺激する。
周りは虫の声も無く、ただ静かだ。
楓は、縁側に出て、闇空を眺めていた。
もう新月に近く、深夜とはいえ、まだ月は出ていない。
もっとも、出たとしても、ほんの細く頼りない、三日月だが。
ふと楓は思う。
三日月は、満ちている時とは比べ物にならない、寂しげで弱々しい月だ。
砕けて消えてしまいそうな悲しい月だ、と。
楓は、三日月のその儚さが好きだった。でも、今は三日月の寂しさを悲しい物だ、と思う。
虫の音も、以前はあまり好きではなかった。でも、今は嫌いじゃない、と思う。
自分は少しずつ変わっている、と楓は思った。
この夏に、大切な物を手に入れたから……と。
でも、その全てを肯定することは、楓にはできない。
楓は、耕一との愛とともに、もう一つ得た物があるから…………

「楓…………」

後ろから、楓を呼ぶ声がある。
先刻から待ち続けていた声。だけど、怖れて避けていた物。
楓は微かに息を吸い、微かにそれを吐いて、それからゆっくりと振り向いた。
そこには千鶴がいた。
いつもの、優しい微笑をたたえた千鶴だ。
千鶴は、楓と目が合うのを待って、それから楓の横に静かに並んだ。
千鶴は楓の見ていた物……寂しい夜空を見上げる。
楓もまた、空に視線を戻す。
二人は、そうしてしばらくの間は無言だった。

「姉さん……」

やがて、楓が口を開いた。
周りの静寂と冷たい空気にも関わらず、楓の心臓は早く強く打っていたし、体は熱くなって震えていた。

「なあに? 楓。」

千鶴が振り向く。
その顔にはやはり微笑が浮かんでいたが、俯いている楓には見えなかった。
楓は、手をぎゅっと握りしめて体の震えを止めようとしたが、うまくはいかない。
千鶴は、その様子を黙って見ている。
楓は、二つか三つ呼吸を置いて、意を決して千鶴顔を正面から見据えた。

「私、耕一さんを愛している。」

この言葉は、これまで楓が言えなかった言葉だ。
なぜなら、それは裏切りの言葉だったから。
たしかに、千鶴は耕一の「力」の覚醒に立ち会った。
耕一と楓が愛し合っていることももちろん知っている。
だが、楓はこの言葉を言うことができなかった。怖かった。
楓は、千鶴もまた耕一を愛していることを、知っていたから。

「なぜ、今さらそんなことを言うの?」

千鶴は、穏やかな表情と声音を崩さずに言った。
楓は、千鶴ならそう言うだろう、と分かっていた。
あの日から今日まで、楓が千鶴に対してよそよそしく振る舞ってしまったことも、全て許して。
そうして、これまで千鶴がそうしてきたように、その想いの全てを微笑をかたどった仮面の下に沈めるのだ。
悲しかった。
結局自分にできたのは、この大好きな姉を追いつめることだけだった。
そんなことはしたくはなかった。でも、こうしかできなかった。
だからせめて、自分は千鶴に責められなければならない、と楓は思う。

「千鶴姉さん……耕一さんのこと、愛していたんでしょ?」

こうやって千鶴の心に踏み込むのも、わざとだ。
今日だけは、千鶴の本心を引き出さなければならない。
そのために、これまで使わなかった……使えなかった、棘のある言葉を千鶴にぶつける。

千鶴は、表情は崩さなかった。
ただ、無言だった。

「千鶴姉さんが耕一さんを愛していたこと、私、分かっていた。
 でも……私も耕一さんを愛してたから……だから……裏切った。」

ひどいことを言っている、と楓は思う。
でも、これは事実だ。全て本当のことだ。
それだけ自分は罪がある。
これまで、自分はその罪から……千鶴から逃げてきた。
でも、それもここまで。
その罪の全てから逃げずに向き合おう。
それが自分にできる唯一のこと。
それが楓の結論だった。

「なぜ、そんなことを言うの?」

千鶴は、微笑を崩していた。
悲しげな、そして、僅かに怒りを含んだ表情だった。

「私は、千鶴姉さんを裏切ったの……」

楓のその声は、震えていた。
精一杯振り絞って出した声だった。
楓は、歯を食いしばって、目をつぶっていた。
それは、そうしないと涙があふれそうだったから。

「なぜ……」

千鶴は、かすれた声でそうとだけ言った。
そのまま、しばらく何も言わなかった。
楓は、ほほを叩かれるくらいの覚悟はしてたが、千鶴がそうする様子はなかった。
楓はゆっくりとまぶたを開く。

千鶴は黙ってその場にたたずんで、涙を流していた。

楓は、胸の奥を強く突かれたような気持ちになった。
押しとどめていた涙が、止められなくなってあふれる。

「ごめんね……ごめんね……姉さん……」

楓は、顔をくしゃくしゃにして泣いた。
どうしようもなかった。
何度も「ごめんね」と繰り返しながら、涙を流し続けた。

「違うの……」

不意に、千鶴が言葉を紡いで、楓は泣き濡れた顔をあげる。
おそらく、楓と同じくらいに涙に濡れた顔のまま、震える声で千鶴は言葉を続けた。

「裏切ったのは私も同じ……」

楓は、えっ、と言う顔をした。
千鶴はなおも続ける。

「私も……あなたが耕一さんを愛してるのを知っていた……。 
 でも、それでも……耕一さんを……自分の物にしたかった……。」

そこまで言い切って、千鶴は嗚咽を上げた。
しばらくの間、その嗚咽は他に何の音もないその場を満たしていた。



少しの時間が経つ。
二人は縁側に座って、空を見上げていた。

「なんで、こうなったのかしらね?」

ぽつりと千鶴が呟く。
楓も、同じ気持ちだった。
涙も体の熱も引いて、ただぽっかりと穴が開いたように空虚な気持ちだった。

「私、千鶴姉さんのこと、好きよ。」

楓は抑揚のない声でそう言った。
その言葉は、間違いなく本当のことだ。

「私だって、楓のこと、好きよ。」

千鶴も、やはり力のない声でそう言った。
そして、千鶴のその言葉も、やはり本当の物だろう。

「あなたは大事な妹だから。」



そして、またしばらくの沈黙の後、千鶴はすっと立ち上がった。
楓は座ったまま、千鶴を見上げる。
千鶴は、いつもの微笑みを浮かべていた。

「もう寝るわ。お休みなさい。」

楓は、何か声をかけようとしたが、かける言葉が見つからなくて一度口ごもる。
それでももう一度口を開いて、歩き始めた千鶴に声をかけた。

「姉さん……!」

千鶴は立ち止まる。だが、振り向きはしなかった。
背中を見せたままで、ただ一言言う。

「幸せになりなさいね、楓……。」

そして再び歩き始める。
楓は、その背中を黙って見送った。
何も言えなかった。
言ってはいけない、とも思った。
ただ、千鶴への謝罪の気持ちは、いつまでも胸の奥にしまっておこう、と思った。



翌日。その日は日曜だった。
楓は、いつもより遅くに目覚め、朝食を取り、それから少し出掛けることにした。
今日は少々冷え込んでいる。その上、楓は寒がりだ。
だから、今年の秋初めて、愛用の灰色のコートを引っぱり出した。
そして、茶色の、やはり地味なマフラーを手に取る。
このマフラーが、耕一からの誕生日プレゼントだった。

楓が朝目覚めると、机の上に包みにくるまれたマフラーと、書き置きが置いてあった。

「誕生日おめでとう。 このマフラーは、耕一さんからのプレゼントです。
 昨日鶴来屋の方に届きました。 耕一さんったら、慌てたのかしらね?
 ……本当のことを言えば、私、これを隠そうかと思っていました。くやしかったから。
 でも、やっぱりできないから、渡します。 ごめんね、楓。	
									千鶴」

楓は、そのマフラーを首に巻いた。
地味な色合いだったが、自分にはよく似合ってる、と楓は思い、鏡の前で微笑んだ。

部屋を出る。
玄関に向かうまでの廊下も、この柏木邸ではそれなりに歩かなくてはならない。
その空気は外気の影響を受けてかなり冷えていたが、コートとマフラーのおかげで、
楓は寒くは感じなかった。

長い廊下を歩き終えて、玄関にたどり着く。
そこで、楓は千鶴と顔を合わせた。
少しの間、互いに沈黙する。

そして千鶴は、微笑んで言った。

「行ってらっしゃい。」

楓は、ほんの少しだけためらいの時間をおいて、微笑み返した。

「行って来ます。」


<終>


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

楓ちゃん誕生日おめでとぉぉぉぉっ!!
……ってもう遅いっ!(涙) あと数時間早ければぁぁっ!!

……お騒がせしました。
普通のSSを書くのは(そして投稿するのも)実に四ヶ月ぶりのXY−MEN(キシメン)です。
知らない方の方が圧倒的に多いでしょうから、初めまして、と言っておきましょう。

えー、今回のは楓ちゃんの誕生日の為のSSの筈ですが、全然お祝いっぽくないのは何故でしょう?(笑)

問題点
1,楓ちゃんと千鶴さんがほぼ等価に書かれている。楓SSならもっと楓ちゃんを強調せよ!
2,暗い。誕生日用なら、もっと明るいのを書くべし!
3,例によって短い。(だってさぁ、元々書く予定なかったのに、昨日の夕方いきなり思いついたんだもん。←言い訳(笑))

……挙げるとキリがないので止めましょう。

まあ、そんなわけでこの辺でおさらば! 気が向いたらまた何か投稿するかも知れません。
ではでは!