元祖の本家の国産PC版 投稿者:UMA 投稿日:4月15日(日)22時21分
「あれ?祐君、98なんて持ってたっけ?」
沙織ちゃんはボクの部屋に入るなり、そういった。
パソコンのモニターには日本語版ウィザードリィが写っている。それを見て一
瞬で98版と看破するとは、さすが沙織ちゃんだ。
一応僕らは現役高校生なんだけど、国産パソコン版ウィザードリィを知ってる
高校生ってどんなんだろうな。

「違うよ。僕は98は持ってないよ。これはゲイツ窓の…」
「ええっ!?じゃあ、エミュってるんの?」
「うん、Anex86でエミュってる、本物の98版ウィズだよ。ほら」
言いながら僕はソフトの山から一つの箱を取り出す。
箱のタイトルには、ウィザードリィコレクションと記されていた。

「『ウィザードリィコレクション』?あれ、前に同じ名前の、出てなかったっ
け?」
「ああ、それは…」
言いながら僕は本棚から一冊の本を取り出す。
本のタイトルには、ウィザードリィコレクションと記されていた。

「…これだよ」
「そう、これこれ。ああ、同じ名前なんだね」
「うん。でも、こっちの本のはApple版で、こっちの箱のは98版って違
いがあるんだよ。やっぱり僕は国産パソコン版が一番好きだからね。思わず買
っちゃったんだ…って、げ!」
僕はディスプレイを見て凍り付く。



               おっと!
            TELEPORTER!



THIFEが宝箱のDISARMに失敗したのだ。
僕は『TELEPORTER』とキータイプしたつもりなので、恐らく宝箱を
DISARMしようとしたTHIFEのレベルが低くて失敗したのだろう。
ちなみにここは地下10階。フロアのほとんどが石の壁で構成された悪夢のよ
うなフロアだ。当然、その後にでるメッセージは、



             いしのなかにいる!



である。

「わーっ!リセット、リセット!!」
慌ててウィンドウの閉じるボタンをクリックする。

「へー、エミュ版ウィズのリセットって、『ウィンドウを閉じる』なんだ」
「リセット…ってより、電源オフに近いかな?擬似的とはいえ、98を終わら
せるんだし」
「あ、そっか」
答えながらマスターディスクのディスクイメージを挿入して、ウィザードリィ
を再起動する。

S、2。
続けて、コマンドを打鍵する。

「祐くんって、ひらがな/カタカナでプレイするんだ」
「うん。日本語じゃないと読めないからね」
僕は苦笑いしながらデュプリケートディスクのディスクイメージを挿入する。
エミュのフロッピードライブは2つあるのだが、ウィザードリィはシングルド
ライブにしか対応していないために、ディスクの交換が必要なのだ。この煩わ
しさが逆に懐かしくて、非常によい。
そして、しばらく(っていっても一瞬だけど)するとCASTLEに到着だ。

「うわぁ、本当に国産パソコン版ウィズのCASTLEだー。懐かしー」
そういって沙織ちゃんは懐かしそうにディスプレイを見つめる。
…さっきも言ったが、僕らはダブった訳でも歳をさばを読んでる訳でもなく、
正真正銘現役高校生なので、念のため。

「当然だよ。ディスクイメージ自体は本当の国産パソコン版なんだもん。さて
と、パーティを再開させるか…」
言いながらコマンドを打鍵する。

E、U、R、A、R、6、5、1、4、3
3、S、LATUMA(リターン)
S、MAPOR(リターン)
(リターン)
(リターン)

「うわぁ。『EDGE OF TOWN』に行って『UTLITIES』の
『RESTART AN ”OUT” PARTY』で『A)』のキャラクタ
を選択して冒険を再開して、『REORDER』する所までのコマンドを一気
に入力できるなんて、さすが祐君だわ」
「よく見てるね、沙織ちゃん。でも、それで終わりじゃないよ。その後は3番
目にいるPRIESTに『LATUMAPIC』と『MAPORFIC』の
SPELLを唱えさせて、キャンプ終わらせてるだろ」
僕はワイヤーフレームのみで構成されたダンジョンが映し出された画面を指さ
した。
オリジナルの国産パソコン版の時は地上から降りるだけで1分以上かかったの
で降りる前にこれらのコマンドをすべて入力できたんだけど、このエミュ版は
高速すぎてさすがに無理だ。いいところ、数秒待つ程度でしかないのだ。

「あ、本当。ところでパーティは今どこにいるの?」
「たしかさっき戦ってたのは、WERDNAの玄室の一つ手前の玄室だったと
思うから…このまま歩いていけばWERDNAのところにつくよ」
「本当?じゃあ、早くWERDNAの所、行こうよ」
「分かった、分かった」
結局僕は沙織ちゃんに急かされる形でWERDNAの事務所へと向かった。

・
・
・

『まものがあらわれた』



   1) 1 **W*E*R*D*N*A**      (1)
   2) 1 VAMPIRE LOAD         (1)
   3) 4 VAMPIRES             (4)
   4) 4 VAMPIRES             (4)

僕のパーティを出迎えたWERDNAの一団は、VAMPIRE LOADが
一匹とVAMPIREが8匹もいやがる大集団だった。
こいつらが一斉にMAHALITOを唱えられれば、パーティの全滅は確実で
ある。
ここで耕一が取った行動は、
 E−FIG:たたかう(WERDNA)
 E−FIG:たたかう(WERDNA)
 E−PRI:MALIKTO
 E−THI:KATINO(WERDNA)
 E−BIS:MONTINO(VAMPIRE LOAD)
 E−MAG:TILTWAIT
だ。ここで、THIFEが唱えるKATINOがポイントだったりする。国産
パソコン版のWERDNAの呪文の抵抗率は100%でないからだ。



        PRESS ↓ TO FIGHT, OR
         T)AKE BACK ORDER



「いくよっ…!」
僕は勢いよくリターンキーを押した。



<戦いの行方は…?・おわり>
----------------------------------------------------------------------
どうも『ウィズはやっぱりいいですねぇ』のUMAです。

今回のネタは『ウィザードリィコレクション(Wizardry Collection)』です。

#定価8980円、出版元はローカス。ウィズの移植メーカーです

1999年07月04日にも『ウィザードリィコレクション(Wizardry Collection)』
をネタにSSを書いたのですが、そのときのウィザードリィは作中にあるよう
にApple版でした。
で、今回のウィザードリィコレクションは国産パソコン版(PC98版)な訳で
すが、国産パソコン版といえば儂がウィズへハマったきっかけでもあるバージ
ョンなので、死ぬほど懐かしがってプレイしています。

#呪文を間違えたときの『* なんだって! *』とか、
#T、リターンでTILTWAITが入力できたりとか、
#コマンドの一つ一つが、凄まじく懐かしいです(^^)v

ここ最近はずーっとPSOをプレイしてたんですけど、何気なくこのウィザー
ドリィコレクションを買ってきて、「ちょっとSSのネタのために…」って程
度の軽い気持ちで起動したら…物の見事にハマってしまいました(笑)
結局ここ一週間はずーっとウィズやってまして、なんとかWERDNAを倒せ
るまでになりました。
今のところ見つけられたレアアイテムは、
 BLADE CUSINART’
 GARBofLORDS
 PLATE+3(E)
 SWORD+3(E)
 SHIELD+3(E)
 RINGofMALOR
といったところ。まだ、MURAMASA BLADE!は出ていません。

なお、このコレクションにはPC98版のシナリオ#1〜#5までと、シナリ
オ#6ことBCFと、シナリオ#7ことCDSまでのすべてのディスクイメー
ジが含まれています。
前回も書きましたが、エミュレータとROMイメージの取り扱いは合法的に行
ってください(マジ)。

ぢゃ、そういうこって。
でわでわ〜(^_^)/~