ゲーマー、耕一のある日常(ロボ魂編)  投稿者:UMA


「美優里ちゃん下さい」

カウンターに着くなり俺は店員に、そう言った。

「は?…ああ、ソフトのご予約の方ですね。ちょっとお待ち下さい…」

店員は、一瞬「こいつ、何言ってんだ」という顔をしたが、意味を理解したよ
うでカウンターの棚から予約ソフトを探しはじめた。

「ねえ、耕一お兄ちゃん。『美優里ちゃん』って何?」

傍らにいる初音ちゃんが聞いてきた。

「『魔法の国のポリンちゃん』の事だよ。言ってなかったっけ?」
「それって『超鋼戦記キカイオー』じゃないの?」
「そうとも言うな」
「くすくす。相変わらず波動レベル高いんだね、耕一お兄ちゃん」
「はっはっはっ。照れるじゃないか」
「誉めてない、誉めてない…」

・
・
・

俺は今、初音ちゃんと一緒に神戸市の某ゲームショップにいる。
目的は最初に書いた通り美優里ちゃんの保護だ。ただし、今日はポリンちゃん
だが。

「…『保護』って?」
「ああ、『買う』って言うよりこっちの方がしっくり来るかなって思ってね」

そう答えている耕一の前にさっきの店員が戻ってきた。手にはCDケースが一
つと、プラモの箱が一つ。

「?ねえ、お兄ちゃん。あのプラモの箱なぁに?」

初音がその箱を指さして聞く。

「ああ、あれは予約特典の、『1/1ポリンちゃんフィギュア(喋るよ!)』だ
よ」
「ええっ、そうなの?」

がたがたがたっ…!!

耕一がそう答えると、周囲にいた一般客が一斉にこける。吉本系の舞台を見て
るようだ。

「ん?俺、何か変なこと言ったか?」
「お、お客さん。これはポリンちゃんでも無ければ美優里ちゃんでもありませ
んよ」
「何っ、そうなのか?」
「と、当然です。美優里ちゃんフィギュアがはずれたのは残念でしたけど…」

精神的ダメージから回復しきれていない店員は震えながらソフトとプラモ(正
確には『プラモデル』ではなく『カミモデル』)の箱を袋に詰めていた。

・
・
・

『…ぽーん!』

時報が鳴り、オープニングアニメが始まる。5時30分に時報が鳴るのか?と
いう、言ってはいけないツッコミはこの際無視する。
ちなみに、このゲームはテレビアニメを意識した作りをしてることもあり、オ
ープニングは主題歌付きで歌うのだ。

「おお、始まった、始まった。ゲーセン版と一緒…って、んんっ!?」

オープニングが始まると、オリジナル版では見なかった文字がTV画面下部に
現れる。それにはこう書かれていた。

『   お子さまへ。TVを見るときは、へやを
 あかるくして、できるだけはなれて みてください。』

「…。お兄ちゃん、これって…」
「最近のアニメらしい演出…と言ったところか?」

そうかも知れない。それと、『ゲーム』であるため必要以上に画面の明滅があ
るのも事実だ。そのためのメーカー側の警告の意味もあるのだろう。

「ふーん。あ、これってドルカスのムービーかなぁ?」
「キャラCGのエッジが甘いから、そうだと思うよ」

オリジナル版のオープニングは容量の都合か、ムービーデモを使わず、キャラ
CGのズームやスクロールでオープニングアニメを構成していたのだが、この
DC版はそれを録画したものを再生することで再現しているのだ。

「さてと、オープニングも見たことだし、早速始めるか」

言って、スタートボタンを押す耕一。

『ポリンでぇーす!よろしくぅ!!』

耕一が真っ先に選んだキャラはオリジナル版で愛用していたロボット、ボロン
である。まあ彼の場合、パイロットのポリン目当てなのは明らかだが。

「…お兄ちゃん、やっぱり最初はポリンちゃんなんだね」
「ああ。これが一番やりこんだキャラだからね」
「ふーん。でも、珍しくない?お兄ちゃんが最初から主人公キャラを使わない
のって」

確かに珍しい。
ストリートファイターシリーズではリュウで始めたし、バーチャファイターシ
リーズはアキラ、バーチャロンもテムジンで始めたからだ。
もっとも、リュウは今でも使っているもののアキラは操作が性に合わなかった
のか、途中からラウに乗り換えたし、最近はテムジンよりアファBの方が搭乗
率が上なのも事実だが。

「ん?ポリンちゃんは主人公だろ?」
「ええっ!?」

耕一の意見ももっともだ。
ストーリーモードでは、各キャラを主人公にしたナリオが展開するため、全員
が『主人公』と言えなくもないからだ。

「た、たしかにポリンちゃんも主人公だけど、ゲームのタイトルからしてキカ
イオーのジュンペイくんが主人公じゃ…」
「そうかも知れない。でも、俺的にはポリンちゃんこそが、主人公なんだよ」

キッパリと言い切る耕一。さすがは、地上最強の鬼にして最強のロリ王だ。

「よーし、早速ポリンちゃんで遊ぶぞぉ!」

<おわり>
----------------------------------------------------------------------
どうも『ポリンちゃんがかーいいの』のUMAです。

今回のネタはDC版『超鋼戦記キカイオー』です。

オリジナルがPS互換基板だったからPSに移植されると思っていた(同じカ
プコンの私立ジャスティス学園みたく)だけに、DCに移植されたのはうれし
い誤算って感じです。
VGA対応なこともあり、画面的にはオリジナルと比較して4倍は綺麗(縦横
2倍)ですが、所詮PSレベルのポリゴンなのでオラタンなんかと比較しちゃ
いけません(笑)

#PS2のストEXとなら比べてもいいカモ(笑)

ゲームとしては操作は簡単だし、DC版オリジナルのおまけも豊富(サイバー
ボッツのブロディアも隠しロボットとして登場!)なのでこの手のアニメ的な
ノリが嫌いでなければお勧めですよ。

ぢゃ、そういうこって。でわでわ〜(^_^)/~