ゲーマー、耕一のある日常・萌えっ娘編 投稿者:UMA
『うわぁ、あそびにきてくれたんだね。美優里ね、たのしみしてまってたんだ
よ。美優里のへやへ、ようこそ』

間違えてはいけない。
これは耕一のパソコンにログインした時のイベントサウンドだ。決して美優里
の部屋を立ち上げたのではない。



現在の耕一のパソコンのデスクトップテーマは、9歳の病弱少女が微笑んでる
CGを壁紙にして、その娘の音声を各種イベントサウンドに割り振っているの
だ。ちなみに、このデスクトップテーマは耕一曰く『美優里ちゃんテーマ』で
ある。

んがーっ。

耕一はCD−ROMをトレイに乗せてパソコンに飲み込ませる。そして、スタ
ートメニューからエクスプローラを起動する。
エクスプローラを起動したのは、耕一がCDの自動起動機能を使っていない事
もあるが、CD−ROMの中身を覗くためでもある。

『はい』

スタートメニューからエクスプローラを選択した途端、9歳の女の子が元気に
お返事する。
どうやら耕一は『メニューコマンド』イベントにサウンドを設定して、コマン
ドを決定すると美優里がお返事するようにしてあるようだ。さすが最強の鬼に
して最強のミユリスト、柏木耕一である。
だが、この波動ったデスクトップテーマとは今日でお別れだ。耕一は新しいデ
スクトップテーマを構築しようと思っていたからだ。先ほどCD−ROMドラ
イブに入れたのはデスクトップアクセサリー集のCD−ROMである。

『もえっこぱらだいす。ぼりゅーむ、わん。おしゃれなきぶん』
「ををぅっ!!」

CD−ROMのルートディレクトリにあるメニュープログラムを起動すると、
10歳の少女によるタイトルコールが入る。
耕一には現在のデスクトップテーマのせいもあるが、9歳の病弱少女の声に聞
こえたようで、いきなりクリティカルを受けたようだ。

その後、メニューを数度立ち上げているうちに気が付いたが、このタイトルコ
ールはこのソフトにいる6人の女の子がランダムにコールするようだ。
だが、耕一の波動レベルの『力』のせいか、初回起動時に早速9歳の病弱少女
と同じ声のタイトルコールが聞けたのだ。

・
・
・

数十分後。
壁紙の張り替えをし、イベントサウンドを一新した耕一のパソコンのデスクト
ップは大きく模様替えして、ついさっきまでのデスクトップテーマの痕跡はほ
とんどないように見える。
壁紙には病弱な少女の代わりにリボンをつけた金髪少女がいるのが見た目に一
番よく分かる変化だ。

「よし、これで誰も俺のことを『ミユリスト』って呼ばないぞ」

うんうん、と耕一は大きく頷いた。
たしかに壁紙の女の子は美優里ではないのでミユリストとは呼ばれないかも知
れないが、女の子の年齢が9歳から10歳に変わっただけだ。年齢的にはほと
んど変わっていないように思えるが、それでも耕一は満足そうだ。

「ただいまー」

そこへ初音が買い物から帰ってきた。そして、耕一のパソコンを見るとその壁
紙が変わっていることに気が付く。

「あ、お兄ちゃん。壁紙変えたの?」
「ああ。気分を変えようと想ってね。新しいデスクトップテーマを作ったんだ
よ」
「ふーん。あ、ちょっと見せて」

言いながら初音はトラックボールを操作する。耕一の手にはちょうどいい大き
さのトラックボールも、初音の手には大きすぎるようで苦労している。

「どうだい?新しいデスクトップテーマは」
「うん。かなり雰囲気かわったね」

コンパネのデスクトップテーマプロパティでサウンドなどを確認した初音は驚
いたような、感心したような表情で画面を見つめる。
今まで頑なに『美優里ちゃんテーマ』だった耕一が、急にデスクトップテーマ
を変えたのにもびっくりしてるが、それも今までと雰囲気ががらっと変わって
いるのだ。驚かない方がおかしい。

「だろ?新しく買ったデスクトップアクセサリ集を入れてみたんだ」
「でも…」
「でも?」

一瞬初音は悲しそうな表情になったが、次の瞬間耕一に笑顔を見せる。

「でも、やっぱりお兄ちゃんはミユリストなんだね」
「ぐはぁっ!!」

ミユリストと呼ばれないようにデスクトップテーマを変えたのに、と耕一は心
の中で思った。
が、よくよく考えてみたらイベントサウンドの『声』のソースは一緒なので、
自分の行為があまり意味の無かったことに気づく。

「?どうしたの、お兄ちゃん?」
「ははっ…。いや、なんでもないよ。そっかぁぁぁ、やっぱ俺はミユリストな
んだなぁぁぁ、って思ってね…」
「ふーん。よく分からないけど、よかったね。あ、あたしこれから晩ご飯の用
意するから」
「あ…ああ…」

言いながらぱたぱたと台所へ消えていく初音。耕一は力無く返事するだけで精
一杯だった。

<おしまい>
----------------------------------------------------------------------
どうも『デスクトップテーマを作るのって楽しいですね』のUMAです。

今回のネタはフェザードってとこの
 『萌えっ娘ぱらだいす Vol.1〜おしゃれなきぶん〜』
です。このソフトはいわゆるデスクトップアクセサリー集で、このVOL1は
『リボンの似合う女のコ』というテーマに沿った内容になっています。

#ちなみに下は10歳から上は16歳までの6人の女の子がいます

また、Microsoft Word97限定ですが(Word2000でもOK?)FDとMOラベルの
テンプレートも入ってるのでソフトとプリンタを持っているとさらに有用に使
えるでしょう。

ほいでは、そういうこって。でわでわ〜(^_^)/~