ゲーマー、耕一のある日常・華劇編 投稿者:UMA
「美優里ちゃんください」
「ええっ!?美優里…ちゃん、ですか?」
「そうだ、早くしてくれ」

俺はいいながら、カウンターにソフトを置く。
デジアニメコーポレーションの『プレゼントプレイ』だ。



耕一は今、初音とともに神戸にあるパソコンショップにいる。前述のソフトを
買うためだ。

「ねえ、耕一お兄ちゃん。『美優里ちゃん』って何?」

傍らにいる初音が聞いてきた。

「今、カウンターに置いたソフトのことだよ」
「ええっ!?これって18禁ゲームだけど、これも美優里ちゃんなの?」
「うん、そうだよ。こないだ日本橋に行ったときにデモってるのをたまたま見
かけたんだけど、そのとき声を聞いて一瞬で看破したんだ。だから『美優里ち
ゃん』なんだ」

耕一は、さも当然のように答える。さすがだ。

「ふ、ふぅぅぅん。すごいね、お兄ちゃん」
「はっはっはっ。照れるじゃないか」
「誉めてない、誉めてない…」

ちなみに耕一は、かな○みかとこ○ろぎさとみが二人同時にロリ声で喋っても
聞き分けられるという、一般的にあまり有用とは思えないスキルを持っている
ようだ。

・
・
・

「さてと、早速インストールするか。初音ちゃん、封切って」
「うん。うわぁ、これってCD2枚組なんだね」
「本当だ。最近のパソコンゲームって容量が増えてきたんだなぁ。そういや、
最近買ったゲームって2枚組が多かったなぁ。『こみパ』とか『Kanon』
とか…。これもそうだし」

CDの枚数が多いと言っても、コンシューマで爆発的に売れているクソRPG
よりは少ないのだが。

「これってせがたさんとかの2枚組ゲームみたいにゲームの途中でCD入れ替
えるのかなぁ?」

マニュアルを探しながら初音が耕一に聞く。

「うーん、それは御免被りたいな。CDを入れ替えるくらいなら、最初にCD
の内容を全部インストールしてくれた方が俺は有り難いぜ。せっかくパソコン
にはハードディスクがあるんだしさ」
「…お兄ちゃん。どうやらそうみたいだよ」
「え、何が『そう』って?」

初音はマニュアルより先に『必ずお読みください!!』とかかれた1枚の紙を見
つけ、それを読んでいた。そして耕一もそれをのぞき見る。

「…何々?『本製品のインストール容量は約1ギガバイト(フルインストール
:1.3ギガバイト)で云々…』…。マジ?」
「マジ…じゃないかな?1.3GBってことは…だいたい670MB*2って
感じだから、このCDを2枚とも丸ごとインストールってことよね?」
「ああ、そう…だね」

耕一はさっきの自分の言った台詞を思いだし、後悔していた。

『うーん、それは御免被りたいな。CDを入れ替えるくらいなら、最初にCD
 の内容を全部インストールしてくれた方が俺は有り難いぜ。せっかくパソコ
 ンにはハードディスクがあるんだしさ』

耕一もこういう事態を予測していたハズがなく、単にCD入れ替えが面倒だ、
って程度でこう言ったのだ。だが、それが現実にあるとは…。
こみパの600MBインストールにもビビったが、今回はそれを一気に2倍も
上回ったのだ。

「?どうしたの、お兄ちゃん。インストールしないの?」
「え?ああ、するよインストール。ちょっとあっちの世界に行ってただけさ。
1.3GBか…。どこのドライブに入れようかな…」

ちなみに耕一のパソコンでは現在、空き容量はCドライブが3GB、Dドライ
ブが0.4GBである。

「あ、そういえば、DVD−RAMのブランクディスクが1枚あったっけ。こ
れなら片面2.6GBの大容量で、1.3GB位軽いもんだ」

耕一がインストール先に選定したのはリムーバブルディスクのDVD−RAM
だった。
これが悲劇への第一歩だったのかも知れない。

・
・
・

「…お兄ちゃん…」
「ん…」
「…遅い…ね」
「DVD−RAMだもん…しょうがないさ…」

耕一は忘れていた。DVD−RAMの遅さを。
DVD−RAMは読み込みはそこそこ早いのだが、書き込みは並のCD−R程
度なので、CD2枚をオンザフライで焼く位の時間がかかるのだ。
今まではMOでも『遅い!!』と愚痴っていたのが、コレはそれに輪をかけて遅
いので初音も待ちくたびれての、先ほどの台詞だ。

「あ、やっと1枚終わった。初音ちゃん、もう1枚のCD、とって」
「うん…」

・
・
・

「ふううううううううううううううう…。よーやくインストール終わりっと」
「長かったね、お兄ちゃん」
「ああ、そうだね。じゃ、早速起動するか」

言いながら耕一はメニューからプレゼントプレイを起動する。
そして、オープニングムービーが終わった瞬間、悲劇は起きた。

「あれ?」
「落ちた?」

画面がWindows98に戻ったのだ。タスクバーには『プレゼントプレイ』はいな
い。ハングして終わったようだ。
その後、解像度を変えたり、グラフィックのパフォーマンスを下げたりしたが
事態はいっこうに好転しない。
諦めた耕一は、マニュアルに記載されているサポート係にメールすることに決
めた。『動かねぇじゃねーか、コラ!ぼてくりこかさるーぞ!!』と、後ろで見
ていた初音が思わず引きつった笑顔を浮かべるほど、とっても大人らしい文章
であったようだ。

・
・
・

返事は来た。日曜日にもかかわらず、わずか数時間後に。

どうやら耕一のパソコンに必要なムービー関係のドライバが無いために正常動
作しないということらしい。
しかし、ゲイツ窓純正ムービーファイルの閲覧は可能なので、代替的なドライ
バがインストールされているのは間違いないのだ。
だがこのゲームで使ってるテクノロジーが、クソ真面目なのか、それとも融通
が利かないのかは分からないが、オリジナルのドライバじゃないと動作しない
のだ。
つまり、耕一のパソコンでは動かないということである。

・
・
・

そして今。
耕一はサブに使ってるノーパソから、ネットワーク経由でメインパソコンに繋
がってるDVDドライブにアクセスしてプレイしてるという。

「画面切り替えが遅いよぉぉぉ」

と血の涙を流しながら。

<おしまい>
----------------------------------------------------------------------
どうも『ゲーマー耕一シリーズはフィクションです。実在の人物・団体・事件
・その他諸々とは切関係ありません。本当よ』のUMAです。

今回のネタはデジアニメコーポレーションのプレゼントプレイです。
耕一の行動はフィクション、ということで…(汗)

なお、このプレゼントプレイはシナリオが50本以上用意されているようなの
で、ボリュームだけはあります(だって1GBだもん…)。

シナリオの出来は中の下から、下の下まで多種多様そろってますので人により
気に入るシナリオに出会うかもしれませんよ。…あんまり誉めてないですが。

なお、コントロールパネルのマルチメディアのプロパティを開いて、デバイス
タブの中の『メディアコントロールデバイス』って項目に
 [MCI]Microsoft ActiveMovie
っていうのがないと動かないようです。

ムービーって名前と、儂のPCの環境を照らし合わせると、どうやらDVD再
生ソフトをインストールした際に消えてしまったようです。
DVDドライブをお持ちの方はご注意を。

#って儂んとこだけかも…>ドライバが無い

ぢゃ、そういうこって。
でわでわ〜(^_^)/~