初音ちゃんのお誕生日 投稿者:UMA
「映画、面白かったかい」
「うん、とっても」
ピンクのワンピースを着た初音ちゃんが俺に笑いかける。
「だろ?俺も面白かったぜ」
言いながら、ハンバーガーをかじる俺。



俺と初音ちゃんは、ハーバーランドにある映画館で映画を見た後、すぐ近くに
あるファーストフード店で、軽い食事をとっているところだ。
ちなみに、初音ちゃんが今着ている服は昨日俺がプレゼントした奴だ。そう、
昨日は初音ちゃんの誕生日だったのだ。ちょっと子供っぽいデザインかな、と
思ったが当の初音ちゃんは気に入ってくれたようで、なによりである。



「どうしたの、お兄ちゃん?」
「ん?」
初音ちゃんに言われて気が付いたが、俺は初音ちゃんをじっと見つめていたよ
うだ。
「いや、なんでもないよ。ただ、初音ちゃんが可愛いから見とれてたんだよ」
「え…。もう、お兄ちゃんったら…」
「ははっ」
初音ちゃんは顔を真っ赤にして、うつむきながらコーラに手を伸ばす。



今日は、新しい服を着た初音ちゃんとお出かけって訳だ。行き先は昨日のうち
に決まったのだが、最初水族館に行こうかと話していたのだが、近場で済ませ
ようってことで、ハーバーランドで映画ってことに決まったのだ。



「それにしても、あのチケット売場の人、許せねぇな」
「え、どうして?」
「だって、俺がチケットを大人二人分、って言ったら、初音ちゃんを見ながら
『こちらのお嬢さんは小学生じゃないんですか?』なんて言ったんだぜ」
「ええっ私、小学生じゃないよぉ…」
「だろ?ま、あの後ちょっぴり鬼の力を見せて失神させてやったけど」
「だ、だめだよ、お兄ちゃん。鬼の力を使っちゃ…。それに私、こういうの慣
れっこだから…」

だんだんと語尾が小さくなる初音ちゃん。だが、しっかりと俺を見つめる。

「分かったよ。初音ちゃんがそういうんだったら、俺も鬼の力を使わないよ」
「うん、約束だよ」

そういって初音ちゃんは俺の小指に小指を絡めてくる。

・
・
・

『指切りげんまん』をした俺達は、食事を続けた。そして、二人とも食べ終わ
ったので店を出ることにした。

「さてと。腹ごなしも済んだし、そこ、寄ってくかい?」

俺はトレイを戻しながら初音ちゃんに聞く。

「うん」

初音ちゃんは元気よく頷く。ちなみに、俺達の言う『そこ』とは映画館と併設
してあるメーカー直営のアミューズセンター、いわゆるゲーセンである。

ここは、映画館の横という立地条件のおかげで家族連れやカップルが多く、そ
れに合わせてプリクラや、クレーンゲームなどが多い店である。また、メーカ
ー直営ってことで、最近流行の同社の『音楽ゲーム』もかなりの台数が入荷し
ており、DJ、ダンス、ギター全部合わせて10台以上あるのだ。

「えっと…、今日は何かロケってるかな…?」
俺は店内に入ると、ぐるっと見渡す。新作の音楽ゲームが設置してある一角は
凄い人だかりで、人気の高さが伺える。
そして、もう一つの出口近くに目をやった時、一つのガンシューティングに
目が止まる。
見たことのない筐体だ。どうやらあれが今ロケってるゲームのようだ。

「初音ちゃん、おいで。あそこで新作、ロケってるよ」
「うわぁ、本当だ」

俺達はその筐体の前に来た。こいつは狙撃手(スナイパー)になって敵を狙撃す
るというゲーム内容だ。ぱっと見、ゲーム画面の『敵』はわずか数ドットしか
なく、これでは狙撃なんか不可能に思える。
だが、筐体の銃に付いてるスコープを覗いたとき疑問は氷解した。スコープ部
分に小型モニタが仕込まれており、敵の姿が拡大されて表示されるのだ。

「へえ、スコープをこういう風に再現するとは思わなかったな。これは面白い
アイデアだ」
俺はゲームを終え、呟くように言った。すると、初音ちゃんが、面白い応用法
を思いついたようだ。
「ねえ、お兄ちゃん。このアイデアってさ『日本野鳥○会』ゲームに応用でき
ないかな?」
「あははは。じゃあ、最終面は『大晦日の紅○歌合戦』で決まりだね」

・
・
・

一通り、店内を回った俺達はゲーセンを後にする。そして、なにげなく商店街
を歩いていた時だ。俺達が男に呼び止められたのは。

「ちょっと、いいですか?」
「え、俺達ですか?」
「ええ。あ、わたくし、こういうものでして…」

言いながら男は名刺を取り出し、俺に手渡す。

「『リーフ劇団』?へえ、あのリーフ劇団か。で、その劇団の人が俺達に何の
ようだ。勧誘か何かか?」
「ええ。そちらのお嬢さんに…」
「初音ちゃん?」
「私?」

俺と初音ちゃんはお互い顔を合わせる。まあ、初音ちゃんのかわいさなら、不
思議ではない。今までもこういうこともあったし。

「ええ、そちらのお嬢さんを我々児童劇団に…」
「ほぉ…って、ちょっと待ったぁぁぁ!!」
「え?」
「あなた、今『児童劇団』って言いました?」
「はい。我がリーフ劇団は小学生のうちからしっかりと…」
「ふぇ、私、小学生じゃないよぉ…」

男の台詞を涙声の初音ちゃんが遮る。

「ふざけんな!初音ちゃんは小学生なんかじゃないんだぞ!!」
「そ、そうでしたか。これは失礼しました。でも、うちは中学生でもOKです
し…」

・
・
・

「し、失礼しましたぁぁぁ!!」
男は初音ちゃんの年齢を知った途端脱兎のごとく走り去った。

ったく、初音ちゃんがいくつに見えたって言うんだ。そんなに幼く見えるのか
って言うんだ。
思わず俺は鬼の力でざっくりと殴っちゃろうか、と思ったが、さっきの初音ち
ゃんとの約束を思い出し、思いとどまったのだ。

「ぐすっ、ぐすっ…。おにいちゃぁん…」

泣きながらぎゅっと腕にしがみついてくる初音ちゃん。

「大丈夫だよ、悪いおじさんは俺が追い払ったから」

優しく言いながらぎゅっと初音ちゃんを抱きしめる。初音ちゃんはこうしてや
ると落ち着くのだ。

「おにいちゃぁぁん…」
「大丈夫、大丈夫。じゃあ、そろそろ帰ろうか」
「うん」

そして、俺達は仲良く手を繋いで家に帰るのだった。

<おわり>
----------------------------------------------------------------------
どうも『ちょっぴり遅れたけど初音ちゃん誕生日おめでとー』のUMAです。

今回のネタは『初音の誕生日』です。

初音ちゃんに新しいお洋服を買ってあげて、その次の日にデートに出かけるゲ
ーマーなカップルの日常を描いてみました。

#あかりの誕生日SSに続き、ゲームネタが少ないぞ(汗)
#どうした、儂(大汗)

ぢゃ、そういうことで。でわでわ〜(^_^)/~