1st Anniversary!! 投稿者: UMA
「誕生日、おめでとー!!」
「いきなり何やの、長岡さん」
ステージ上でいきなりクラッカーを鳴らした志保に、保科さんは声をかける。
バックには紅白の垂れ幕と共に、『1st Anniversary LEAF's SS PAGE!!』と書
かれた派手な看板が見える。
ちなみに、ステージ前には今までに即興小説ページの作品に登場したことのあ
る全キャラクタが勢揃いしている。
「え?ああ、今日はここリーフさんの『即興小説コーナー』が開設して1年に
なるのよ。だから『おめでとー』」
「なるほどな。たしか、ここって旧伝言板で某福音戦士をパロった『マルチエ
リオン』から始まったんやろ?」
「そうそう。それを何人かが書いてたんだけど、ほら、即興小説って普通の伝
言板の投稿と比べて一つのアーティクルあたりの分量が多いでしょ。それで読
みづらいから分けて欲しいなぁ、って思っていたらリーフさんがここを提供し
てくれたのよ。ちなみにこの作者の人は、ここが出来た時、丁度出張に行って
いたので詳しいことは知らないそうよ」
「ふーん。で、ここって今まで何人位の人が投稿したん?」
「えっと…。はいこれ」
そう言って志保はポケットから封筒を取り出し、保科さんに渡す。
「何やの、これ」
「今までのログを勘定した結果よ。エディタのマクロで組んだんだって。でも
『完全な数』ではないそうよ」
「え?何で」
意外そうに聞き返す。
「それは、昔は書き込みしたユーザーが自由に投稿した作品を削除することが
可能だったから、タイミングによってはログに残ってないこともあるのよ。そ
れと、過去に何度かあったサーバーの障害によるデータ消失も、幾つかの作品
を取れなかった理由ね。まあそれでも95%以上の作品は揃ってるハズよ」
「ふーん…」
カラ返事をしながら封筒を開ける保科さん。
「えーっと、これによると石橋(aitomo)さんが、1997年09月29日(月)11時16分
11秒にアップロードされた『新世紀 マルチエリオン(謎)』から、くまさんが
1998年09月29日(火)07時10分にアップロードされた『真・鬼伝説 最終章 G
ift 第一話』まで全 2414 作品、投稿者数  271 人、延べ投稿者数 592 
人だそうよ」
保科さんが読み上げると、ステージ奥の大型モニターに表が表示される。

モニターには、

 >              SS集計ファイル(LEAF)
 >  日  付    投稿数  投稿者  初登場 
 > 1997年09月       11       6       6 ※1
 > 1997年10月      186      46      41 
 > 1997年11月      234      40      25 
 > 1997年12月      245      46      23 
 > 1998年01月      188      52      27 
 > 1998年02月      277      46      18 
 > 1998年03月      281      61      23 
 > 1998年04月       97      41       8 
 > 1998年05月      147      46      20 
 > 1998年06月      126      47      18 
 > 1998年07月      273      61      30 
 > 1998年08月      214      56      21 
 > 1998年09月      135      44      11 ※2
 >                2414     592     271 
 > ※1 09月29日(月)11時16分11秒から
 > ※2 09月29日(火)07時10分まで

と、書かれていた。会場から、おお〜、と声が挙がる。

「『投稿数』は、その月にアップロードされた総数。これには即興小説だけで
なく、感想や告知など、とにかくここ『即興小説コーナー』にアップロードさ
れた全投稿数。『投稿者』は、投稿を行った投稿者の総数。『初登場』は、そ
の月に初めて投稿をした投稿者の総数。ハンドルネーム・ペンネームの改名も
『初登場の投稿者』と見なしています」
保科さんが画面について説明をする。
「2400作品ってことは、月平均200本ってことでしょ。凄いわね〜」
「そうなるわね。ちなみに、投稿者一人あたりの平均投稿数は9本弱ってとこ
ね。こうやって読み返してみると、時期ごとに流行みたいなのがあるのね」
「ここが出来たのって時期的には、To Heartが発売されて暫く経った
頃ってのもあるんやろうけど、9〜10月頃はTo Heartキャラが多い
わね。マルチエリオンなんて、そのまんまやし」
「そうね。で、11月にリーフから『初音のないしょ!』が発売されて、リー
フキャラがクロスオーバーするRPG『LEAF FIGHT’97』が出る
と、即興小説でもLF97での設定を盛り込んだ作品が出てくるようになるわ
ね」
「『痕』の柳川刑事がかなり美形キャラになってて、このころから柳川刑事の
登場する作品が増えてきたんだっけ」
「そういえば、LF97でヒロ達LVN主人公3人の顔が初めてユーザーに公
開されたんだよね。個人の持ってるイメージと実際の顔グラフィックとのギャ
ップに悩んだ人もいたとか…」
「あはは…。そんな話も聞くわね。あら、投稿作家が登場する小説、サクシャ
マンやLメモってこのころに始まったんやね。そしてゴールデンウィーク直前
にWHITE ALBUMが発売されると、WHITE ALBUMの小説が
爆発的に増えるのよね」
「7月〜8月の投稿数がえらい多いんは、学生作家さんが夏休みだからかしら
ね」
「そういえば、曜日によって投稿数に差があるけど、これって学校とかからし
かアクセス出来ないから、ってことかな?」
「どうかしら?これは統計取ってないから分からないけど、最近は土日の投稿
数がゼロってことが多いから、あながち間違ってないと思うわよ」
「そやね。さて、やっとで1周年を迎えたここ『即興小説コーナー』ですが、
来年、再来年も様々なリーフ系即興小説と出会えますように、という願いを込
めて、…」

『おめでとー』

最後は、会場の全員の声がハモって拍手が巻き起こった。

<おわり>
----------------------------------------------------------------------
どうも「1周年、おめでとうございます」のUMAです。

本文中の集計結果は、秀丸マクロで抽出したものを、Excel95で計算させた結
果です。
過去ログ自体は本文中にあるとおり完全に揃っている訳ではありません。
ですが、『ほとんどある』と思います(99%以上?)

2000作品オーバーの全作品は、まさたさんの運営される『りーふ図書館』
に納められています。宜しければご覧下さい。

では、そういうことで。皆様の創作活動に幸あれ!