ゲーマー、耕一のある日常(波動編・PS版) 投稿者: UMA
「美優里ちゃん下さい」
カウンターに着くなり俺は店員に、そう言った。
「は?…ああ、ソフトのご予約の方ですね。ちょっとお待ち下さい…」
店員は、一瞬「こいつ、何言ってんだ」という顔をしたが、意味を理解したよ
うでカウンターの棚から予約ソフトを探しはじめた。
「ねえ、耕一お兄ちゃん。『美優里ちゃん』って何?」
傍らにいる初音ちゃんが聞いてきた。
「『スーチーミユリアドベンチャードキドキナイトメア』の事だよ。言ってな
かったっけ?」
「それって『スーチーパイ』じゃないの?」
「そうとも言うな」
「くすくす。相変わらず波動レベル高いんだね、耕一お兄ちゃん」
「はっはっはっ。照れるじゃないか」
「誉めてない、誉めてない…って、あれ?こんなこと前にもなかったっけ?こ
れってデジャブ…?」
「そうかもな」
俺は笑いながらそう言ったが、ほぼ同じ場面があったのはデジャブではなく現
実のことだ。
まあ、そのことについては深く追求しないでおこう。

・
・
・

「確か、せがたさんの時は2枚目のディスクから立ち上げたんだよね。お兄ち
ゃん」
俺が取説を読んでいると、初音ちゃんが砂沙美をセッティングしながら話しか
けてきた。
「ん?ああ、当然じゃないか。もっとも、その前にパソコンのCD−ROMド
ライブに入れたんだけどね」
美優里の部屋から立ち上げるのも、ゲームCDをパソコンで閲覧するのも当然
の行いだろう…たぶん。
「案の定、音声ファイルがaifフォーマットだったからな、せがた版は。砂
沙美版はどうかな」
そう言いながらディスク2をパソコンのCD−ROMドライブにセットする。
「でも、確かゲー天の砂沙美版はファイル自体読めなかったよね」
思い出したように初音ちゃんが言った。
そう、なぜか「GUNばれ!ゲーム天国」は音声ファイル(っぽい)が読めな
かったのだ。
「こ、今度はいけるだろう…。たぶん」
多少、弱気になりつつエクスプローラを起動する。そして適当なファイルをハ
ードディスクにコピーする。が、

『システムエラーです(←当然、こ○ろぎさんの声)』

「なにぃぃぃぃ!!くそにーの呪いかぁぁぁ!」
俺は叫んだ。エラーダイアログによるとリードエラーらしい。これはゲー天の
時と同じ症状だ。
「た、ただのリードエラーでそこまで言うかなぁ」
初音ちゃんが困ったように言う。
「だってよぅ…。しょうがねえ、出来ないんならあきらめるか。じゃあ、初音
ちゃん。これ起動して」
俺は開き直るとパソコンからCDを取り出し、砂沙美の前にいる初音ちゃんに
手渡した。
「ついでに…」
俺はCD棚からせがたさん版のスーチーのディスクを取り出し、せがたさんに
セットする。
「お兄ちゃん、何やってんの?」
初音ちゃんが聞いてきた。TVには「PS」なロゴが表示されている。
「せがたさんを立ち上げてるんだよ。せがたさんと砂沙美のスーチーを同時に
プレイするためさ」
俺は答えた。TVには「Salor Saturn」というロゴが表示されて
いる。
「そういえばせがたさんのセーブデータ、この間ロストしたんだっけ」
初音ちゃんが言った。先日、せがたさんの内蔵電池が昇天してしまい、セーブ
データが消えてしまったのだ。初音ちゃんはそのことを差しているのだが、わ
ざわざ「ロスト」という単語を選ぶあたりウィズプレイヤーらしい。
「ああ。どうせなら同時進行で美優里ちゃんの愛のメモリーをサルベージする
てのが正しいプレイスタイルだろ?」
「『正しい』…のかなぁ」
「正しいさ。さ、始めるか」
そう言って俺はPSとSSのコントローラのスタートボタンを押した。

<終わり?>
----------------------------------------------------------------------
どうも「また堕ちてます」のUMAです。

#冒頭の部分は「波動編」からそのままパクってます

今回「も」スーチーパイドキドキナイトメアです。この間と違うのは対応ハー
ド。前回はサターンで今回はプレイステーションっす。

PS版とSS版を同時に起動して検証すると(するなよ)、微妙な違いが分か
って面白いっす。
カーソルの明滅速度が遅い(例のポケモン騒動の後だから?)とか、日差しや
ズームのエフェクトがPS版には無いとか微妙に女の子のポーズが違うとか、
美優里の部屋の背景が違うとか…。なんといっても、最後の告白んときの美優
里ちゃん(9歳)のポーズが大きな違いだ(笑)

#今回は1stプレイで美優里ちゃんに告白できたっす(^^)v


ぢゃ、そういうことで。でわでわ〜(^_^)/~