年末特番その1・ゲーマー、耕一のある日常(PS版) 投稿者:UMA(うま)


「はあ…金が無ぇ…」

時は年末、所は東京。
ここは俺、耕一の住むアパートの一室だ。クリスマスに隆山まで初音ちゃん達
に会いに行って、さらに神戸までみんなを連れ出したものだから、財布の中は
もうスッカラカンだ。
今日はバイトが休みなのはいいが、どこか遊びに行きたくても先立つものがな
い。

「あ、そーだ。ゲーム、借りてるんだっけ」
大学の恥人…もとい知人からゲームを借りているのを思い出した。やることも
ないしゲームでもするか。俺はごそごそと鞄からCDケースを引っぱり出す。
RGBディスプレイ、赤緑青変換器、PSの順番に電源を入れる。おっと、デ
ィスクを入れ忘れてた。そーいや、このゲームを貸した奴はPSの事を「ぷり
てぃ砂沙美」の略だ、熱く語っていたっけ。

・
・
・

おー、オープニング気合い入ってるな〜。アニメーションもめっちゃきれいだ
しさ。ん?これ「でーん」って連中の歌だっけか?
俺がオープニングを見ているとふいに声をかけられる。
「あれ、耕一お兄ちゃん、PS持ってたっけ?」
「おう、名無子の『漁る人』が出た時に買ったんだ」
「ふーん。あ、このゲーム私知ってる。たしかこれって超N天堂版からの続編
でしょ?」
「つーても、シナリオなんかには接点はないんだ。システムだけ続編ってとこ
ろらしいぜ。あっち版はロムカートリッジの分際でオープニングはボーカル入
りだったっけ」
「確か、こ○ろぎさんとかな○さんが共演してるのよね。あ、あのころは『L
5』ってコントローラ持ってなかったっけ?」
「そうそう、あの時は『右手に箸、左手にL5』で飯食べながらゲームやって
たなぁ。PSのL5も連付きなら買うんだけど…」
…ん?俺は誰と喋ってるんだ?
横を見る。
そこにはちょこんと初音ちゃんが座っていた。い、いつの間に??
「耕一お兄ちゃん、こんにちわ」
「は、初音ちゃん?どうしてここに!?」
俺が驚くには当然だ。こっちに来るとは一言も聞いていない。
さらに千鶴さん、梓、楓ちゃんもいる。
「耕一さん、こんにちは」と、千鶴さん。
「千鶴さん?それに梓と楓ちゃんも?」
「ちょっと帝都まで用があったものですから、耕一さんの所にも伺おうと思い
まして」

・
・
・

「そういえば、こっちに用事があるって言ってたけど?」
4人をこたつにあたらせて、俺はその辺に座っている。
「うんとね、リーフって会社から招待されてるの」
初音ちゃんが答えた。
リーフ…。N天堂と並び称される一大ゲームメーカーだ。先月末に発売された
ゲームで、初音ちゃんと楓ちゃんが温泉で司会をしたりと、なにかと鶴来屋旅
館と縁が深いようだ。
「こんな年末に?」
「『年末』だから、だそうよ」
年末に?ふと、俺はカレンダーを見る。
今日は12月27日、明日は28日…か。ん?28日?
「…もしかして…冬コミ?」
「うん」
コミケ…。それは年に2度開催される祭りだ。今年の冬は有明の東京ビッグサ
イトで行われる。
ん?よく見たら、初音ちゃんが持ってる雑誌は少女漫画ではなくコミケカタロ
グじゃないか。
「…で、コミケで何やるの?」
「よくは知らないけど…多分、売り子だと思う」
実際にこの美人4姉妹が売り子をしてたら、夏コミの時を上回る大混雑になる
だろうというのは想像に難くないな、と作者は思った。
とそのとき、梓が大声を出す。
「ああっ!千鶴姉、あんなところに『増田システム』が!」
「こっちには『目の付け所が鋭利』のパソコンがあるわ。まだ現役機種なんで
すね」
「千鶴姉さん、X68Gはパソコンじゃなくて『パーソナルワークステーショ
ン』よ」
「そうだったわね。あら、030じゃなくってXVIなのね」
「姉さん、『メカとライブ2』と『0.32X』を見つけたわ。でも、メカア
ダプターは無いわ」
「PC猿人は見つからなかったけど、『哲人FX』はあるんだな。あ、ソフト
が入ってるぞ。…ええっと『チャップちゃん、パ〜ンチ!』か」
「ちょっと待て、お前達!」
今度は俺が大声を出す。こうでもしないと、延々と家宅捜索されそうだ。

・
・
・
それから、小一時間ほど他愛のない話をした頃、時計を見た千鶴さんが、
「耕一さん。これからリーフさんと打ち合わせがありますのでそろそろ失礼し
ますね」
と言った。そっか、今回の上京の目的はそれだったっけ。
「じゃあな、耕一」
「耕一さん…行って来ます」
「ばいばい、耕一お兄ちゃん」
「ああ、いってらっしゃい」

ぎぃ、ばたん。

「そっか、コミケか…。友人たちも『これから聖地巡礼っす』とか言っていた
なぁ…」
俺は4人を見送った後を見つめながら、そんなことを思っていた。

終劇
----------------------------------------------------------------------
どうも、UMAです。
年末特大号、一本目のネタはナムコのPSソフト「テイルズオブディスティニ
ー」です。つーても、OPを見ているうちに話しが思い切り脱線してそのまま
崩壊していますが(笑)

実は私、コミケに行ったことがありません(汗)ないのにこんなもん書いてみま
した。いいのかしら(^^;;;
今日はコミケ初日。時間的に、有明で皆さんがんばってる頃だと思います。み
なさん、風邪など引かないでがんばってくださいね〜!!