いんたぁねっと講座 with 志保ちゃん 投稿者:UMA(うま)

「志保、インターネットやるのに便利なソフトってどんなのがあるんだ?」
「そうねぇ…」
そう言って、志保はルーズリーフにさらさらとソフト名を書き出した。

今、俺とあかりは「志保様のインターネット講座」につきあってるところだ。
ちなみに雅史は、サッカーの試合でいないのだ。
「まずはウィルス対策ソフトね。俗に、ワクチンソフトとも言うわ。
Virus Basterとか、Norton AntiVirusあたりが有名かな。インターネットをや
る以上、ウィルスの進入を防止するのは最低限しなきゃだめよ。でも、これを
導入しても100%安心じゃないけどね」
「その『うぃるす』って何だ?パソコンも風邪ひくのか?」
「すっ…っごいベタなボケね、ヒロ」
思い切りあきれた目で俺を見る志保。マジで知らねぇんだからしょうがねぇだ
ろ。
「ウィルスってのは『パソコンに悪さをするプログラム』の総称。で、そんな
危険なプログラムからパソコンを守るのがワクチンソフトな訳」
「ふーん。あ、この『巡回ソフト』ってなんだ?」
俺はルーズリーフを指さした。
「あ、これ?これは予め設定しておいたページを巡回してくれる便利なソフト
よ。いつも行くページが決まってるなら、この手のソフトで自動化・接続時間
の短縮化をするのも賢い手だわ。私は使っていないけど、Internet Ninjaとか
Net Recoderとかが有名ね」
「じゃあ、こっちの高速化ソフトってのは?」
「こっちは、『リンク先の情報を先読みしてHDDにキャッシュさせる』もの
よ。ほら、普通はハイパーリンクをクリックしてから、リンク先のデータを受
信し始めるじゃない。そしたらやっぱり時間かかるでしょ?これはクリックす
る前からリンク先のデータをHDDにキャッシュさせておくって訳。でもね、
回線の混み具合によっては効果を発揮できないらしいわよ」
「なんでだ?」
「回線が混んでる時って、普通のデータを受信するのも時間かかるでしょ。だ
から先読みする分まで手が回らないって訳」
「あ、ナットク」
「あと、接続中ず〜〜〜っとHDDにキャッシュし続けるからパソコン自体の
性能が低いとよけい遅くなるかも知れないから購入するときは要・検討ね」
「やっぱり志保ってやっぱり物知りなんだね」
いままで黙っていたあかりが志保を誉める。いつもの俺なら「こいつなんか誉
めるな」と言う所だが、今回は言わない。
「とぉぜんよ!『歩くインターネット』なんだからね。…あ、あかり。ごめん
けど、お茶煎れてくんない?」
「うん分かったわ。浩之ちゃんも飲むでしょ?」
「おう。頼むわ」
そして、俺達は小休止を取った。

・
・
・

「ねえ、志保。こっちのユーティリティ類は?インターネットとは関係無いん
じゃない?」
講義再開後、ルーズリーフを眺めていたあかりが志保に聞く。
「ユーティリティ?何だそりゃ?」
「一言で言えば、『便利ソフト』ね。たとえば、システムを安定させたり、
HDDのクラスタの断片化を解消したり…。ま、ややこしいことはともかく、
持ってて損しないソフトね。定番といえば、Norton Utilitiesかな?。他にも
First AidとかPit Stopとかが有名ね」
「ふーん、そんなのがあるんだ」
「あと、アプリケーションのエラーをある程度回避できる、クラッシュガード
ソフトも入れてて損しないわ。Windows95上のエラーの30%程度は回避でき
るって話よ」
「30%?たったの?」
「うーん、こればかりはWindows95自体がアレだからしょうがないらしいわ。
私もこれで助かったことがたまにあるから、30%と言っても馬鹿に出来ない
のよ。それから、PC高速化ソフトもあると便利よ。アプリケーションソフト
を高速化する驚速95やCDiskX、CD−ROMドライブを高速化する超速95や、
Agent等…。マジで一度入れると手放せない程の効果があるわ。ただ、どれも
HDD容量をかなり喰うから、空き容量が無いパソコンだと逆に遅くなるかも
知れないから」

・
・
・

「今日はサンキューな、志保」
「ヒロ、今度ヤックおごりね」
「わぁってるって。じゃあな、志保」
ひらひらと手を振る俺。
「うん。あ、あかり。このネット猿がロリ系のページや薔薇系・兄貴系のペー
ジに行かないようにちゃんと見張ってんのよ」
「まて、俺はロリ系はともかく薔薇系とかのページには行かない…」
ここまで言って、俺は後悔した。が、時すでに遅かった。
数瞬後、俺はあかりに撲殺されていた。

<おしまい>
----------------------------------------------------------------------
どうも、「会社に行ったらネタがありました(笑)」UMAです。

今回のネタは日経コンピュータから拾ってきました。この雑誌は中級者以上向
けの雑誌なのでちょっとハイレベルです(日経バイトも)。儂には丁度いいけ
ど、万人向けじゃないのは確か。

#日経パソコンは初心者〜初級者向けな雑誌でちと物足りない(^^;;
#↑でも、読みやすくって入門にはお奨め(他には週間ASCIIも)

今回は儂のうんちく話に珍しく固有名詞がバンバン出てくるのは↑な理由で元
ネタがあったからなんですね。こないだは「ミイソ」だの「哀話」だのだった
のは資料がなかったから(笑)

ただし、当たり前のことですがソフト間の相性(あとハードの相性)によって
これらのソフトが誤動作しても私は保証できませんので。

ぢゃ、そういうこって。