やなショータイム 投稿者:takataka
 授業の間の休み。
 唐突に教室に入ってくる二人の人物。
「はいはいはいはいはいっ」
 みんなが注目するなか、二人は教壇に昇った。
「理緒ちゃんっ」
「マルチのっ」
「ショートコント・アワー!」
「ですー!」
 どういう展開だ。
 みんながあ然とする中二人はかまわず続ける。
「でゅーわっぱでゅわっ でゅーわっぱでゅわっ でゅーわっぱでゅわーでゅっ
<学校にて>」
「あー皆さん聞いてくださいー。実は理緒さんの学食費がなくなりましたー」
「ううっみんな、わたしんち貧乏じゃないけど、学食費二度もはらえるほど裕福でもない
の……」

『貧乏じゃん』

 全員がそう思ったが、気の毒なので言わずにおいた。
「いいですかー先生犯人探しなんかしたくありません。でも先生うそつきは嫌いですー。
 はい皆さん、机に伏せて目をつぶってくださいー。それで『自分が取った』という人は
手を上げてくださいですー。正直に言えば先生怒りませんー」
「はい机に伏せてねー」
 なんだほんとに伏せなきゃいかんのか? まあ乗っとくか。

 ふところに変な感触。
 マルチが俺の財布に手をかけていた。
「あ、顔上げたら先生悲しいですー」
「オレが悲しいわっ!」
 ぺしっ
「あうっ」
「お前いつからそういうことするようになったー!」
「あうう、私はただ理緒さんのお役に立とうと……」
「マルチちゃんマルチちゃん!」
「はいいっ」
「でゅーわっぱでゅわっ でゅーわっぱでゅわっ でゅーわっぱでゅわーでゅっ
<警察にて>」
「何でそんなことしましたかー」
「太陽が黄色かったから……」
「カツ丼食べるですー」
「ううっすみません刑事さん」

「ごまかすんじゃねえお前らー!」
「きゃー」

 逃げられた。