歌劇 投稿者:R/D
さまよえるオランダ人

 神を蔑する言葉を吐いたオランダ人の船長は死ぬことも出来ずに漂流を続けるが、乙女ゼンタ
 の真心によって救われる。

浩之「せ、先輩。オレの似顔絵の前で何やってんの?」
芹香「…………」
浩之「いやその、確かにゼンタってさまよえるオランダ人の肖像画に惚れ込んで盛り上がってい
  た元祖オタク少女みたいなキャラクターだけど。何もそんな設定を忠実になぞらなくても」
芹香「…………」
浩之「あの、オレを救うために念じるのはいいんだけどさ、何で鶏の血を祭壇に」
芹香「…………」
浩之「そりゃ霊験あらたかなんだろうけどねぇ、そこで煮えたぎっている釜の中身がちょっと気
  になるって言うか」
芹香「…………」
浩之「そ、そんな怪しげな踊りを奉納しなきゃ救われないんですか、オレ」
芹香「…………」
浩之「え? 来ます、来まくりやがってます? い、いったい何が」
芹香「…………」
浩之「み、御使いって」
芹香「…………!」
浩之「うげ。だ、誰だオレの腕をつかんでいるのはっ」
芹香「…………!!」
浩之「よせ、離せ、こらっ、離せってばっ」
芹香「…………!!!」
浩之「ちょ、ちょっと、引っ張るな、やめろっ、オレをそんなところに引きずり込むなあっ」
芹香「…………!!!!」
浩之「た、助けてっ、先輩ぃぃぃぃっ」
芹香「…………!!!!!(トランス状態)」


タンホイザー

 ウェヌスのところで愛欲まみれの生活を送っていたタンホイザーは教会から見捨てられそうに
 なるが、恋人エリザベートの自己犠牲で救われる。

浩之「んで、お前が何でここにいるんだ」
志保「そりゃ勿論この志保ちゃんが麗しのウェヌスだからに決まっているじゃないのよ」
浩之「あのな。ウェヌスってビーナスのこったろうが」
志保「その通り。まさにあたしのためにあるような役割よねぇ」
浩之「お前のその自信はどこから生まれてくるんだろうな」
志保「さあ、そんなことより曲入るわよ曲」
浩之「はぁ? 何でだよ。原作で歌を歌うのは吟遊詩人のタンホイザーじゃねえか」
志保「あんたよりあたしの方が上手いんだからあたしが歌うのは当然でしょうがっ」
浩之「やかましい。とっととマイクをオレに寄越さんか」
志保「レディーファーストって言葉を知らないの」
浩之「誰がレディーだ誰がっ」
志保「うるさいわね。せっかく志保ちゃんが自己犠牲の精神を発揮してあんたの代わりに歌って
  あげようとしているんだから大人しくしなさいっ」
浩之「自己犠牲するのはウェヌスじゃなくてエリザベートだろうがっ」
志保「一人二役よっ」
浩之「んなムチャなっ」


ローエングリン

 エルザを救った白鳥の岸、もとい、騎士は自らの正体を隠したままエルザとの婚礼を迎える。
 でも相手の正体を知ろうとしたエルザは最後に捨てられる。

浩之「そう、私は白鳥の騎士だ」
理緒「ええっ。そ、そうするとあなたはっ」
浩之「あなたを救いに来た」
理緒「ありがとうっ。うちの借金を肩代わりしてくれるのねっ」
浩之「え? いや、そうじゃなくて」
理緒「じゃあこれが借用書。あ、ちゃんとあなたの名前にしといたから」
浩之「ちょ、ちょっと待てっ」
理緒「さようなら、優しい優しい白鳥の騎士さま。あなたのことは忘れないわっ」
浩之「いやだからその、ってこら逃げるなあっ」


トリスタンとイゾルデ

 主君の妻イゾルデと不倫したトリスタンはそのことを責められ、自殺同然に死を迎える。その
 寸前にやってきたイゾルデは愛の救済を歌い上げて後を追う。

浩之「うーむ、人妻って誰かいたか?」
??「そうよ、究極の愛は死をもって達成されるものなのよっ」
浩之「……そうか、千絵美さんがいたか」
雅史「浩之。今から『お義兄さん』って呼んでいいかい?」
浩之「やだ」


ニーベルングの指輪

 世界を支配する指輪。それを巡って神々と巨人と小人が相争う。争奪戦の中で死んだ英雄を追
 ってブリュンヒルデは自らを犠牲とし、指輪の魔力を浄化する。

浩之 「また自己犠牲か。どうでもいいけど、ワーグナーってこんなのばっかだな」
あかり「でもさ、この主人公のジークフリートって、確か浮気するんだよね」
浩之 「げっ、あ、あかり、まさかお前が」
あかり「んで、その浮気がブリュンヒルデにばれて、その結果として殺されるんだよね」
浩之 「ああああああああの、にこやかに笑いながら言わないでほしいんだけど」
あかり「大丈夫だよ、浩之ちゃん。きちんと荼毘に付してあげるから(晴れやかな笑み)」
浩之 「ゆ、ゆ、許してくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 ネタ不足。マニアック過ぎて面白くない。スランプだ。

 求む情報。
 ――「こみパ」には修羅場があるのか否か。
 あったら購入しようかなどと不埒なことを考えるきょうこのごろ。

                                R/D

http://www.tctv.ne.jp/members/desaix/