「始まりを口ずさむように」 投稿者: TaS
落ちはじめた太陽は、まだその色を変えきっていなかった。
それを横目で見ながら、私は坂を下っていた。
太陽の、その逆を見る事が出来ないでいた。
私と並んで歩いている、藤田先輩の顔を見る事が出来なかった。
道路は少しだけ赤くなっていた。


いつもの通りの帰り道だった。
別に特別な事があった訳じゃなかった。
いつもの通りの授業を受けて、いつもの通りの練習をして、いつもの通りの事なのに、い
つもの通りに藤田先輩の顔を見る事が出来なかった。
さっきまで色々と話し掛けてくれた先輩も、今は静かに歩いていた。
沈黙が、とても不安だった。
それを取り除く方法はわかっているのに。わかっているのに出来なかった。
自分がとても緊張しているのが分かった。
どんな試合でもこんなに緊張した事はなかった。
どうすればいいのかわからなかった。
何でもいいから頼りたかった。
ほっぺたの絆創膏を、そっと触ってみた。
ざらついた感触が、私を応援してくれたように思えた。
小さな応援歌は、私の背中をしっかりと押してくれた。


勇気を振り絞って覗いてみた横顔は、怒っている物じゃなかった。
それを見て、少しだけ安心した。
した筈なのに、安心した筈なのに。胸がドキドキしていた。
顔が熱くなっていた。
耳が痛くなっていた。
また、少し不安になっていた。
いつもの顔だったのに。いつもの先輩なのに。いつもの私なのに。
いつもの事が、いつもしている事が出来なかった。
不安がどんどんと大きくなっていくのがわかった。
正体のわからない不安。それが私の中にあった。


いつのまにか、私の視線が下がっていた。
先輩の靴が見えた。
大きな靴。
右足が、大きく前に出た。
それを追いかけるように、左足も前に出た。
追いかけた左足は、右足を大きく追い越して地面についた。
右、左、右、左。
右足、左足、右足、左足。
私よりもゆっくりとしたペースで、そのおいかけっこは続いていた。

右足。私も右足を踏み出してみた。
左足。私も左足を踏み出してみた。
先輩が出した左足は、私よりも少しだけ前の地面に着地していた。
当たり前の事なのに。それなのになんだか悔しく思えて、もう一度あわせてみた。

右足。私も右足を踏み出してみた。
左足。私も左足を踏み出してみた。いつもよりも少しだけ無理をして。
右足。先輩の足と私の足が、同じタイミングで地面についた。
左足。私の足と先輩の足が、同じ音を立てていた。
右足。少しだけずれてしまった。
左足。大丈夫、今度はあっていた。
右足。心地よい合奏が聞こえはじめた。
左足。私だけしか聞いていない、小さな演奏会。

少し無理があったのかもしれない。
でも、それよりもその演奏を聞いていたかった。

右足。
左足。

二つの足音がそろうたびに。

右足。
左足。

不安はだんだんと小さくなっていった。

右足。
左足。

太陽は、もう真っ赤になっていた。

右足。
左足。

それを横目で見て、また前を見た。

右足。
左足。

なんだかとても泣きたくなった。

右足。
左足。

泣きたいぐらいに、幸せだった。







                                      了



--------------------------------------------------------------------------------
                                      

TaS:どうもこん??わ、毎度まいど、TaSでございます。葵ちゃんを主人公とした
        連作シリーズ「始まり」第3弾でございます。
柳川 :・・・そんな名前あったのか?
TaS:ええ、一応は。とは言っても連載じゃないんでそんなに身構えないでくださいな。
柳川 :大体にそんなに大層な物でもないだろうが。それはそうとこのシリーズ、なんか
        妙にペース早いな。
TaS:ええ、このシリーズ楽しいんですよ、書いてて。思い付いたワンシーンだとか、
        歌のワンフレーズだとか、そんなのを元にして広げていくのがすっごく楽しい。
        癖になるかも(笑)
柳川 :内容を伴わない物を量産していると嫌われるぞ。
TaS:あう、その言葉辛いです(涙)。
柳川 :ならば、精進を怠らん事だな。
TaS:うい、了解です。それではこの辺で、”最近本気で某T社の掲示板への移住を考
        えている男”TaSでございました。