お食事会 投稿者:NAOKI
 「おーい、せ・ん・ぱ・い」
 俺は校門の前でぼーっと立ち尽くす先輩に声をかけた。
 黒髪をなびかせ、先輩は振り返った。
 「今日さ、俺の家にこないか? この前約束した一般人の料理を喰わせてやるよ」
 こくこく
 「え、是非お願いしますって? よしきた! 腕によりをかけて作るぜ、、、」
 ピクッ
 「はぁっっっ!! 」
 殺気を感じ、俺は空高く舞い上がった。 足下を黒のリムジンが駆け抜けてい
く。
 俺は、リムジンの屋根、道路の順番で降り立った。
 「むぅ、、、なかなかやるな、小僧 」
 「へへ、俺をなめるなよ、じじい」
 決まった、、、。
 「ささ、お嬢様、こんな馬鹿は放っておいて、早くお車に」
 、、、。
 「な、、、なんですと!! 今からこの小僧の家に行くですと!! な、なりませぬ
!! こんな下賤のやからの家にいくなどと!! なにをされるかわかったものではあ
りませぬ!! 」
 言わせておけば、、、じじい、、、。
 「え、なんですと? 食事に招待された? なおさらいけませぬ!! 食事のなかに
何か妙なものでもまぜられでもしたら!! どうなさるおつもりですか!! 」
 「おい、じじい」
 「かぁっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!」
 「なんだ小僧!! 口をはさむな!! 」
 「なんだったらあんたもこいよ、御馳走してやるぜ(はあと)」
 俺は耳栓を抜きながら云った。
 「な、、、なにをいうか!! 小僧!! さてはわしの食事に毒を盛って殺した上に
保険金を奪うつもりだな!! 」
 くいくい。
 先輩がじじいの袖をひっぱる。
 「な、なんですか? お嬢様。え? そうさせてもらいなさいですと!? 」
 じじいはそれから数秒間動かなくなった。 ゼンマイがきれたか?
 俺が背中のゼンマイを巻いてやろうと、近付いた時、、、。
 「わ、、、わかりました。 それではお乗り下さい、、、 」
 急に喋りだした。 しかも気落ちしてやんの。
 「なにをしておる!! さっさと乗らんか!! 小僧!! 」
 「へいへい」

 家についた。
   俺はドアの鍵を開け、玄関に先輩を招きいれた。 
 「さ、あがってよ、先輩。 」
 こく
 先輩はゆっくりと靴を脱ぎはじめる。
 「お嬢様! こんな汚い所で靴をぬいでしまってはお足が汚れてしまいます」 
 先輩はどうしようかといった感じで俺を見た。
 「で、できれば脱いでほしいな、、、これでも一応掃除はしてるし、、、」
 こく
 先輩は靴を脱ぎ、それを几帳面にそろえた。
 じじいはブツブツと何か云っている。
 「あ、そうそう、じじい、あんたも脱げよ」
 「わかっとるわぃ!! 」
 じじいは乱暴に靴を脱ぎ捨てた。

 「そんじゃこれから作るから、できるまでまっててよ」
 こく
 俺は普段着なれないエプロンを身につけ、腕まくりをしながらいった。
 もちろん先輩に。
 「それじゃさ、そこのソファにでもすわってテレビでもみててよ。 え? なに
かお手伝いしますって? いいよ、俺が招待したんだから」
 「そうですぞ、お嬢様。 そのような下賤の輩の下賤な料理を手伝うことなど
ありません」
 仏頂面でつったっていたじじいが云った。
 つれてくるんじゃなかったかな、、、。
 くいくい
 「え、ああ、是非手伝いたいって? そっだな、手伝ってもらおうかな」
 こくこく
 「それじゃ先輩、このエプロンつかってよ」
 こく
 俺はお袋がいつもつかっているピンク色のエプロンを手渡した。
 「を、いいじゃん、かわいいぜ、先輩」
 先輩はうつむいて頬を赤らめた。
 後ろでじじいが何か云っているようだが、飄々と聞き流すことにした。
 「そんじゃ、始めようぜ」
 こく
 俺は先輩と一緒に料理をはじめた。
 なんか、夫婦みたいでいいな、、、。
 俺がそういうと先輩は頬を赤らめた。
 しばらくすると、先輩は懐から茶色い小瓶をとりだした。
 「せ、先輩、、、それってまさか、、、」
 こく。
 「え? あのじじいが最近疲れてるみたいだからのませてあげるって? 」
 こく。
 死ぬぞ。
 先輩は瓶の蓋を開けると中身をドバドバと鍋に流し込んだ。
 、、、しーらね、、、。
 なんだかんだで料理ができあがった。
 メニューは
 『ごはん』
 『みそしる』
 『とろろ』
 『おろしなめたけ』
 そんでもって時期的にははずれてしまうが
 『湯豆腐』
 まぁまぁの出来だ。
 あかりに習っといてよかったぜ。
 「よっしゃ、喰うか」
 こく

 食卓に並べられた、料理の数々。
 うまそうな匂い。
 美しいまでの見栄え。
 とても俺がつくったとは思えない。
 ま、先輩に手伝ってもらったわけだが。
 「さ、喰おうぜ」
 こく。
 「変なものは混ぜておらぬだろうな? 小僧。 」
 「混ぜてねーよ」
 混ざってるけどね。
 「ね、せんぱい(はあと) 」
 こく。
 それから先輩はかしこまって。
 「ん? いただきますって? おぅ!! たっぷり喰ってくれぃ」
 こく。
 と、先輩が料理に手をつけようとしたとき、、、。
 「お嬢様!! なりませぬ!! まずは私めが毒味を致します」
 そういうと、味噌汁を注意深気にひとくちすする。
 数秒後、、、。
 「かぁっ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!」
 絶叫をあげた。
 「こ、、、小僧!! はかったなぁっっ!」
 じじいはそれだけ云うとその場につっぷした
 俺は先輩をみる。
 「え? また配合を間違えたって? 」
 こく。
 
-おしまい-
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
いかかだったでしょうか?
はじめて投稿させていただきました。 NAOKIと申します。
なんとも、勢いだけで書いてしまったものですので、みな
さんの反応が不安でゴザイマス。
これからもまたコリずに投稿させていただきたいとおもっ
ていまので、どぞ、よろしくおねがいします。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/8074