神岸あかりのドーナツ密室(取り消し)消失事件 FILE 2 投稿者:megane
参照作品  :  To Heart& 雫
神岸あかりのドーナツ密室(取り消し)消失事件  FILE 2
−問題提起編−

***********************************
同2日目(火曜日)
「祐くーん、長岡さんから電話だよ」
普段は瑞穂ちゃんが経理、報告書の作成等をするパソコンで同人
誌を作成するゲームに精神をトリップさせていた時にその電話は
かかってきた。
盛り上がってるシーンだっただけに舌打ちをしながらも渋々でる
しかなかった。

「久しぶりぃー、元気してたぁ?」
という初ぱなっから相変わらず元気そうな挨拶をした長岡さんか
らの電話は僕達への依頼だった。

長瀬探偵事務所・・・
僕はこの他人には無い電波の力を使用して色々な事件を解決しよう
と考えて設立したはいいが、電波の力を借りるほどの事件はそんな
になかった。
大抵は迷い猫探しとか、浮気調査などのごく平和な依頼ばかりだった。
(耕一さんの浮気調査の時はかなり命がけだったが・・・
こちらも、向こうも(笑))
今回はさらに平和な依頼だった・・・

とにかく長岡さんの話をきこうとするが、色々なことに脱線する彼女の
話を要約すると・・・
幼なじみの神岸あかりさんが作ってきたドーナツがなくなったと
いうことらしい。
このことを認識するまでに約30分かかった・・・。

ドーナツがなくなったからって死ぬ訳ないやろ・・・(何故か
関西弁)という思いと買ったばっかりのゲームの続きが気になる僕
だが、
「今月・・・テナント料払えないですよ」
「事件?ねぇねぇ、事件??」
という瑞穂ちゃんと沙織ちゃんの声に勝てずに引き受けた。


「さて、詳しい事情を聞きましょう」
僕はとりあえず依頼人である長岡さんにさらに話を聞いたがさきほ
どの電話以上の情報は得られなかったので、被害者である神岸さん
に話を聞くことにした。
その間に沙織ちゃんには校内で情報を探ってもらっている。
いわゆる聞き込みだ。彼女にぴったりだと思う。
瑞穂ちゃんには僕の補佐をしてもらう。
あまり知らない女の子と話すのは苦手な僕のためだ。
「いつなくったかわかりますか?」
とりあえずドーナツがなくなった時間を特定する。
これは重要だろう。
「放課後、持った時に軽い感じがして箱の中身を見たらなかったんです」
「最後にドーナツがあったと確認したのは?」
「昼休みに志保とお弁当食べた時に一つ頂戴っていってきたんで
その時に一つあげた時にはありました」
「じゃぁ、昼休み以降、机から離れたことは?」
「んー・・・放課後に日誌を職員室に届けに行っただけです」
その時だな。犯行があったのは・・・
そして、犯人は・・・長岡志保さんだ!!
昼間に食べたドーナツの味が忘れなくてつい・・・って、なら僕達に依頼
するわけないか(^^;;)
とりあえず動機方面を探ってみるか。
「犯人に心当たりはありますか?」
「あかりに限って恨まれるようなことがあるわけないじゃない!!」
と横から長岡さん。
そうだよなぁ。僕もさおりんがいなければ神岸さん好きになりそうだし。
って邪まな考えをしてたら沙織ちゃんが帰ってきた。
「なにかつかめた?」
一時、神岸さんへの質問を中断し沙織ちゃんから情報を聞く。

沙織ちゃんが集めてきた情報はどこから仕入れてきたのかよくわからないし
役に立たないものばかりだった。
金髪のねーちゃんがぶつかってくる廊下があるとか。
ハリセンをもった眼鏡の女の子が燃えていたとか。
裏の神社でなにかがぶつかる音がするとか。
幽霊の出る開かずの扉があるとか。
etc..
etc..
だが一つだけ有益な情報が有った。
HMX−12、通称マルチが神岸さんの教室に面する廊下を掃除していたと
いうものだ。
もしかしたら犯人を見ているかもしれない。
早速、僕はマルチの元へとダッシュした。
神岸さんも長岡さんも沙織ちゃんも瑞穂ちゃんもおいて・・・

「はぁはぁはぁはぁはぁ・・・」
校門をでようとしていたマルチを呼び止めて追いついた僕は変質者のような息
遣いをしているにもかかわらずマルチは僕に満面の笑みを見せてくれた。
か、かわいい・・・かわいすぎる。僕だけのモノにしたいと思うのはいけな
いことなんだろうか(爆)
「なにかごようでしょうか?」
僕の妄想をさらにふくれあがらせるような声。
さおりんとはまた違う魅力のある娘だ。
と、妄想をやめた。後ろからの視線が痛かったからだ。
本題に入る事にする。
「あ〜、長瀬探偵事務所の長瀬というものだが」
「探偵さんですかぁぁ」
「そそ、ちょっと聞きたい事があってね。今日は神岸さんの教室の前の廊下を
掃除してたんだって?」
「はい。そうですぅ」
「その時に誰か怪しい人が教室に入っていくのは見なかった?」
「いいえ。誰も。あかりさん以外は誰も入らなかったですぅ」
んー・・・意外な返答。
すると、犯人はクラスメートか?
しかし、神岸さんを恨んでる人はいない・・・
はて??
「じゃぁ、神岸さん以外で最後に出て行った人は?」

僕はマルチから犯人であろう名前を聞いた。
念の為、いいのがれできないようにみずぴーにマルチのデータを照合させる。
みずぴーの目に0と1の数字がめまぐるしく写る。
そして僕は犯人がいるだろう場所にマルチとみずぴー以外のみんなで乗り込
むことにした。

***********************************
読者への挑戦(爆)&後書き

全然、証拠もなにもありませんし、当初予定してたような密室にもなりゃ
しない(^^;;)
私の筆力不足&考察不足ゆえです。
でも、これ以上書くと犯人出すしかないもんで・・・勘弁してくらさい
まぁ、でも、犯人は前フリからしてあの人しかいないわけでして・・・
ですから
1.犯人がどこにいるのか?
2.オチはなんなのか?
を考えてください(爆)

稚拙な文、読まれてるのかなぁ(/.\)
解決編もいつUPできるのかわからないです(^^;;)
ではでは、また会う日までm(__)m