迷える小羊 投稿者: NTTT
−××市のS・Mさんからのお便り−

はじめまして。
是非とも御相談したい事があり、お便りしました。
実は、妹の事で、悩んでおります。

私の妹は、姉の私が言うのもなんですが、美人で、気立ての良い、明るい娘でした。
スポーツにも打ち込んでいて、クラスメイトの誰にも好かれる、人気者でした。
帰国子女である苦労も少しはありましたが、それでも、それを微塵も感じさせない、姉から見ても理想的な
良い妹でした。

ところが、あの日から全てが変わってしまったのです。

事の発端は、妹が学校で誰かをイジメているらしいと、隣の奥さんから聞かされた事でした。
私は最初、それを信じませんでした。
姉馬鹿というものでしょうか。
妹がそんな事をするはずはないと、信じきっておりました。
ですが、何度も同じような事を聞かされ、結局、自分でも調べてみる事にしたのです。
結果は、御想像がつきますでしょう。
事実でした。

妹は、ある男子生徒を、毎日のように、突き飛ばしていたのです。
それも、地面に転がるほどに。
妹は、笑っていたそうです。
楽しんで、いたのです。

私は、両親に言うべきか、迷いました。
眠れぬ夜を幾晩も過ごしました。
妹に問いただす事は、できませんでした。
怖かったのです。
今までの理想的な関係が、崩れてしまうような、そんな気がして。
待つ事で、何かが変わってくれないものかと、祈りました。
今では、あの時に妹に注意すべきだったと思います。
私のずるさであり、弱さでした。
事態は、変わりました。
それも、悪い方に。

妹の姿が駅前のゲームセンターで良く見られると教えてくれたのは、やはり隣の奥さんでした。
以前イジメていたその男の子を、子分のように連れて、ゲームセンターに通っていると、教えてくれました。
代金も、その男の子に払わせているようです。
イジメは、確実にエスカレートしていました。


わたしは、どうすればよいのでしょう。
妹は、家の中では明るく快活にふるまって、全く普通の娘に見えるのです。
まるで、二重人格のように。
隣の奥さんから、妹が凶器を持ってその男の子を追いかけていたという話を、この前、聞きました。
妹が、もし、家の中でも、暴れ出したら・・・


私は、夜も眠れません。

お願いです、良いアドバイスを。


_____________________________