東洋の神秘 投稿者:NTTT
その日、いつものようにレミィは、浩之が廊下に出てくるのを、待っていた。
問題は、浩之が廊下に出て、どちらに向かうかだ。
もしも、自分の方に向かって歩いてきた場合、やり過ごさなければならない。
最近、浩之は校内を歩く時、辺りをキョロキョロ見回す事が多くなった。
自分の事をさがしているのだ、と、感じて、レミィの胸の内は、一時、温かい感情で満たされる。
だが、それと同時に、近づく事の難しさをも、感じる。
警戒している相手の背後をとるためには、焦らず、周囲と一体化する、静かな心が必要だ。
猟銃で獲物を狙うような、弓を引き絞るような、静かなその心。
幸い、レミィにはどちらにも経験があった。
特に、日本の弓。
日本の武術の持つ、深い思想と、動きのポテンシャル。
レミィはそれを、弓から学んだ。
もうすぐ、浩之は廊下に出てくるはずだ。
レミィは、目を閉じた。
静かに、鼻から息を吸う。
30秒以上かけて、吸気を腹部に、ゆっくりと溜めていく。
腹部に、熱い、「気」の塊を意識し、それをゆっくりと肺へ、流れるように移動させていく。
肺からの呼気をおよそ30秒かけて、わずかに開いた唇から吐き出していく。
心を、「無」へと近づけるように、それを続けていく。
・・・「無」となり、周囲に同化し、「見えぬ存在」へと・・・

「げっ、レミィだよ」
「どうしたの?浩之」
「いや、こ、こっち行くのはやめようぜ、悪い予感がするんだ」
「えっ・・・大丈夫だよ、レミィ、目をつぶってて、何も見えてないようだし・・・」
「・・・そういえば、そんな風だな。じゃあ、今のうちに、こっそり行くぞ、雅史」

・・・「無」の状態で、どれほど待ったろうか・・・
・・・浩之が、そばにいるような気がした・・・

レミィは、静かに目を開いた。
横を、浩之が通り過ぎていった。
五感が鋭敏になったせいだろうか、やけにスローモーな動きに感じる。
即座に体を反転させる。
浩之の背中は、広く、そして、無防備だった。

「ハァイ!ヒロユキ!」


どん


_______________________________

−おまけ−
「姉さん、ホントに、使えるの!音声魔術」
「・・・・(こくこく)」
「じゃあさ、なんか、やって見せてよ、いいでしょ?」
「・・・・」
「え?・・・わ・・・我は」
「・・・・」
「は・・・な・・・・つ」
「・・・・」
「ひ・・・か・・・り・・・の・・・」
「・・・・」
「は・・・うわぎゃああああああああああああああっ!!!!」


近付き過ぎだ、綾香