50円玉20枚の謎 投稿者:NTTT
「さようなら、保科さん」
「ああ、あかりはん。まだ帰らへんのか?」
「浩之ちゃん、まだ職員室だから」
「日直やからな」
「うん、でも、最近、一緒に帰らない事が多くて・・浩之ちゃん、よく先に走って帰っちゃうから」
「まあ、いっつもベタベタしとるんやから、ええやないの。そういうときは、長岡はんらと帰ればええやん」
「うん、そうだね・・・」
「そういえば、最近、長岡はん、来いへんな」
「よく来てるよ。休み時間とか」
「それはそうなんやけど、放課後の話や」
「そういえば、そうだね」
「あのな、長岡はんの話で思い出したんやけど、今日、変なもん見てな」
「何を?」
「いや、購買でな、長岡はんが買い物しとったんや」
「志保だって、買い物くらい、するよ」
「いや、買い物は、別にええねん。けどな、そん時、払ったお金が、全部50円玉やったんや」
「どのくらい?」
「まあ、200円くらいのもんやけどな」
「じゃあ、普通だよ。私だって、50円玉4枚くらい、持ってるよ」
「うちかて持ってるけどな、その時偶然、財布の中身見てもうたんや」
「ひょっとして・・」
「あたりや。カンええな。全部、50円やったで。まあ、全部、ちゅうのは、言い過ぎとしても、そう、20枚
くらいは、確実や」
「よく見てるんだね、保科さん」
「ほんま、偶然なんやからな。でも、どう思う?」
「うーん、お釣をいっぱい貯めてたんじゃないのかな」
「アホな。長岡はんやで。そんな殊勝な事、するかいな。大体、なら、なんで両替せえへんのや」
「うーん・・・わかんないよ」
「そやろ。そいで、考えたんや」
「わかったの?」
「なんとのうやけど、わかってきたわ」
「どうしてなの?」
「あのな、金として考えるから、駄目なんや」
「でも、お金だよ」
「せやから、金属の丸い物として、考えるんや」
「うーん・・・おはじき?」
「なんでやねん!ええか、20枚もあったら、重ねてちょうど手のひらに入るやんか」
「うん、そうだね」
「つまりや、金属の丸い筒が出来るわけやな」
「そんなもの、どうするの」
「それをな、手のひらに、こう、ガッと握り込んで人を殴るとな・・・」
「えっ!!」
「場合によっては、骨まで砕いて、人一人、殺せるはずや」
「そ、そんな・・・」
「まさか、女にそんな力あるとは思わんから、相手も油断しとって、殺りやすいはずや。その上、警察も
同じように考えるやろから、疑われにくい」
「で、でも・・・」
「あらかじめ、重ねて出来た穴に紐でも通しとって、キッチリ固い筒にしとく。相手を殺った後ばらして自販機で使ってまえば、完全犯罪の出来上がりやで」
「し、志保が、志保が・・・・・・」
「問題は、ターゲットが誰か、ちゅう事なんやけど、まだ凶器を処分せずに不用意に持ち歩いとるんや
から、スキを狙っとるんやな。かなり強そうな奴なんやろ」
「よう、あかり、まだいたのか。悪いけど、今日も帰れねえぜ。志保と約束してるんだ」
「ひ、浩之ちゃん!!!!!」
「いーじゃねーか、怒る事ねえだろ。ゲーセンくらい行ったって」
「だ、駄目、駄目なの・・・」
「××3がこの前から50円なんだよ。志保のヤロー、やり込んでやがってよ」
「し、志保、志保・・・・」
「おお、そんで今、83戦やって、俺が34勝なんだよ。頼むっ!行かせてくれ、この通りっ!あと、50円
玉持ってたら、貸してくれ。あそこ、50円の両替機がぶっ壊れて、今100円のしかないんだ。ん?な、何
だ、なに泣いてるんだ?」


「うっ、うっ、うえええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇん!!!!ひろゆきちゃあああああぁぁぁぁぁぁぁん!!!」

「ほな、お先に、藤田君」

「お、おう、委員長、じゃあな。わかった、あかり、俺が悪かったから。今日は一緒に帰ろうな。な、な
あ、頼むよ、泣き止んでくれよ。ホントに、俺が、悪かった。何か知らんが、俺が、全面的に、悪かった
から・・・」


__________________________________

なお、作中のトリックは、かって、『マジカル頭脳パワー』の問題に使われたものを改変したものなので、
このような形での使用には、問題ないと思われます。大体、そういう話じゃねえし・・・


>無口の秘湯  様

感想ありがとう御座います。