過去  投稿者:MIO

 
 病室に、ふわり・・・と春の風が吹いた。
 窓から射し込む暖かな陽射しに、老人は遠い過去を思う。
「・・・」
 春は、出会いと始まりの季節だ。
 いや、別れの季節でもあるのか。
 両方だ、両方が同時に存在するから・・・だから春は、こんなにもすばらしいのだ。
 おう、けだし名言じゃないか。
 老人は、勝手に一人で満足して、ウンウンと頷く。
 手元には、枯れ枝のようになった彼の腕には、いささか大きくも見えるアルバムが、
一冊・・・
 好々爺のごとき笑みを浮かべた老人は、アルバムをそっと開く・・・
 そのとき、病室のドアをノックする者があった。
 老人の返事を待たず、ドアは開けられる。
「おじいさん、検温の時間ですよ〜」
 咄嗟には、誰だかわからなかった。
「あ、いや・・・」
 そうだ。
 最近、自分の担当になった若い看護婦だ。
「具合の方はどうですか? もぉ、痛くありません?」
「ああ、おかげさまでね・・・」
「あら・・・これは?」
 看護婦は、老人の手にしていたアルバムに目を留める。
 老人は、いくらか得意げに、アルバムを開いてみせた。
「高校時代の、わしのアルバムじゃよ」
「へぇ、おじいさん、格好良かったんですね」
「はははっ、冗談なしでモテモテじゃったぞ。なにしろ、爽やかスポォツ・メンじゃ
ったからのう」
「そぉなんだ・・・。あ、ちょっと見せてもらってもいいですか?」
 看護婦の言葉に、老人はますます顔をほころばせる。
「見ても言いが、惚れちゃいかんぞ」
「アハハ、おじいちゃんッたら」
 笑ってアルバムのページをめくる看護婦。
(へぇ、バスケットやってたんだ・・・、ホントにカッコイイかも・・・)
 アルバムの中の老人は、本当に爽やかな好青年のようである。
 なかなかに格好良かったが・・・途中から、雰囲気が変わる。
 今までメインだったバスケットの写真が、急に減って・・・
「・・・お、おじいちゃん、これは・・・?」


 ―――神岸さんのため、トラと格闘する俺(16歳)
 ―――神岸さんのため、一人、マフィアに戦いを挑む俺(16歳)
 ―――神岸さんのため、深海1000メートル素潜りに挑戦する俺(16歳)
 ―――神岸さんのため、ウニを、割らずに食べる俺(16歳)
 ―――神岸さんのため、綱無しバンジージャンプに挑戦する俺(16歳)
 ―――神岸さんのため、とは言え、やっぱり怖くて逃げようとする俺(16歳)
 ―――神岸さんのため、神岸さんは容赦無く俺を蹴落とし、泣きながら落ちる俺(16歳)
 ―――神岸さんのため、なんとか生き延びた俺(16歳)
 ―――神岸さんのため、イス○ンダルへ旅立つ俺(16歳)
 ―――神岸さんのため、宇宙へ旅立った俺だが、一人ぼっちの誕生日に男泣きする俺(17歳)
 ―――神岸さんのため、藤田に戦いを挑む俺(20歳)
 ―――神岸さんのため、敗北を知る男になる俺(20歳)
 ―――神岸さんのため・・・・・・

 アルバムは、『神岸さんのため〜』というタイトルの写真で溢れていた。
「すごかろう!」
 老人・・・矢島は、大威張りだ。 
「すごいというか・・・」
「・・・」
「・・・」
「・・・」
 思わず言葉を失う看護婦・・・
 が、いつまでもそうしてはいられない。
 とりあえず、気になっていたことを聞いてみる。
「あの・・・この、『神岸さん』って方は一体・・・」
 看護婦は、言ってから、ハタと気づいた。
(あっ、矢島おじいちゃんの奥さんって、もしかして・・・)
 看護婦の邪推をよそに、老人はウンウンと頷き・・・

 会心の笑みを浮かべて、、ハキハキとこう言ったのだ!



「今でも他人じゃよ!」



  そりゃそうだ。
====================================
 うぉっ! みんなが矢島をいじめている!?
 あれは俺ンだ! ってのは、当然、冗談です!
 みなさん・・・
 ガンガンやっちゃってください!
 遠慮は無用かと思われます!!!

(本音)
 矢島がかわいそうだと思った人・・・
 貴方が正しいです。
 救ってやってください・・・貴方の御手で。
 俺にゃ、もう、無理だ・・・